出来事
すごろくでお勉強 1年
1年教室では学習すごろくを使った勉強で盛り上がっていました。
ゲーム世代なので、双六などの遊びをしたことがない子供が多いようでした。始める前に自分のコマを決め、サイコロの振り方を覚え、サイコロの目と同じ数だけコマを動かすことを知ります。それからすごろく遊びが始まりますが、初めての子供に取ってはとても新鮮だったようです。大笑いしながらすごろくの楽しさを感じていたようでした。
豆まき
昼休みに5年生が各学級を回って、豆まきをおこないました。と言っても、5年生が鬼なので投げられる方です。
各学級の子供達が、自分の豆を5年生鬼にぶつけて、追い出します。しかし、どの子供も優しいので、本気ではぶつけません。ぶつけられる鬼のことを考えて、ありがとうの気持ちを持ちながら優しく豆をぶつけていました。
5年生の皆さん、豆をぶつけられる鬼の役、お疲れさまでした。
かわいい鬼たち
1年教室では、お面をかぶったかわいい鬼たちが集っています。思い思いの表情を描いた鬼のお面。お互いに「ガオー!」と言い合いながら、楽しんでいました。
様々な心の鬼を追い出して、成長してほしいと思います。
節分の放送
お昼の放送では、各学年の代表が心から追い出したい鬼を発表しました。サボり鬼やダラダラ鬼、中にはユーチュー○鬼など、子ども達の心の中には様々な鬼がいるようです。今日をきっかけに追い出してほしいものです。
そのあと、5年生から節分についての説明がありました。タブレットを使って調べた節分についての説明を分かりやすく全校生に説明してくれました。
寒くても外遊び
外はやや冷たい風が吹いていますが、休み時間になると外に出て元気に遊んでいます。学年に関係なく、5・6年生が1・2年生と遊んであげたりしています。みんな仲良しの睦合小。学年を超えたとてもよい関係ができています。
中学校体験入学 6年生
もうすぐ中学生になる6年生。今日は、中学校で体験入学会に行ってきました。
はじめに他の学校と合同で校長先生の話を聞きましたが、睦合小は最少数派。他の学校の人数にやや圧倒されています。
授業参観では、懐かしい先輩方の顔もチラホラ見えます。学習内容は、さすが中学生。かなり難しいことをやっています。しかし、音楽や体育はとても楽しそう。期待と不安がり混じります。
部活の様子も参観させていただきました。どの部も楽しそうですが、本気でやったら大変そうです。どの部に入るかそれぞれが悩んでいたようでした。
他の学校の子どもとも交流するなど、4月に向けてとてもよい経験をたくさんすることができました。
外国語の学習
今日はALTのレックス先生の来校日です。高学年の英語でネイティブな発音などを聞かせてくださいました。
今日の英語は、英語専科の阿部先生、指導協力員の髙橋先生、それにALTのレックス先生と、三人体制での指導です。
いつも丁寧なご指導をしていただいているので、子供達の英語の力もか成り上がってきています。レックス先生との受け答えも、子どもによってはまるでネイティブスピーカーのようにスラスラと話します。
こんなに充実した英語学習ができるのは、桑折町ならではです。感謝の気持ちを持って、学習に励んでほしいと思います。
バイキング給食 2・3年生
2・3年生の複式学級でバイキング給食がありました。他の学年ではすでにバイキング給食を行っていたので、2・3年生は今日の給食を心待ちにしていました。
いつもより多めの食材が給食台の上に並ぶと、子供達はやや興奮気味です。
栄養教諭の江口先生からバイキング給食の説明に、子供達は真剣に耳を傾けます。
そしていよいよ配膳!まるでホテルのバイキングのようです。食べたい物と食べられる量を考えながらおかずをいただきます。教室が笑顔で溢れました
学校でバイキングが食べられることに感謝しながら、給食をいただきました。
ダブルダッチ 4年生
4年生の運動好きな子供達が、昼休みの体育館でダブルダッチの縄跳びに挑戦していました。テレビか何かでかっこよく跳んでいる姿を見たようです。
しかし、回す方も難しければ、跳ぶ方はもっと難しい!うまく回すには?タイミングよく跳ぶには?いろいろ試行錯誤しながら挑戦を続けていました。
回りでは、横では大谷グローブを使ってキャッチボールをしているグループもあり、それぞれのやり方で運動を楽しんでいたようでした。
ST坂口先生
図書のST(サポート ティーチャー)坂口先生は、水曜日を中心に図書室の整理や図書コーナーの充実のために睦合小に勤務されています。子供達が、苦労なく、本を選んで読書ができるのも、新しい本が入ったときにすぐに見付けられるのも、坂口先生のおかげです。また、古い本の修理や使えなくなってしまった本の廃棄など、図書に関わることを全般に担っています。
寒い時期、室内で読書をする児童も増えてくると思いますので、子供達には充実した環境でたくさんの本を読んでほしいと思います。
ICT支援員の氏家先生
5年生の算数では、図形の学習をプログラミングを使って行いました。
ICT支援員の氏家先生が指導してくださいましたが、普段使っていないようなアプリを
タブレットを使って操作しました。
紙面では理解が難しいような内容でも、アプリ内で操作しながら図形の形をイメージできるので、実際にブロックなどを動かしている感覚で学習を進めることができました。
楽しみながら、学習を進めることができたようです。
氏家先生ありがとうございました。
給食食材 生産者訪問
子供達が毎日食べている給食の食材を生産されている桑折町の農家佐藤さんと岡﨑さんが、実際に食材が消費されている様子を見にいらっしゃいました。今日の給食に使われている人参などの食材を生産されている他に季節の果物なども作っていらっしゃるそうです。また、給食センターからも、安藤所長と栄養教諭の江口先生もいらっしゃって、給食の様子をご覧になりました。
皆さん、実際に子供達が美味しそうに給食を食べている様子を見て、とても満足されている様子でした。これからも子供達のために美味しい給食を提供していただきたいと思います。
掃除の様子
今年度、睦合小の一斉清掃は、月曜日と金曜日の週2回です。回数が少ない代わりに、子供達は一生懸命集中して掃除を行います。
分担ヵ所を隅々まできちんと清掃している姿が見られました。
今日も元気!
昨日、積もっていた雪もだいぶ解けて、校庭はぐちゃぐちゃです。1年生が作った雪の芸術も崩れてしまいました。それでも、子供達は遊べる場所を見付けて元気に過ごしています。
濡れていない場所で雪玉を投げ合う子供達。体育館のジャンピングボードで縄跳びの練習をする子供達。大谷グローブでキャッチボールをする子供達。工夫しながら運動に取り組む姿が見られました。
教室で、過ごし方を考えながら、勉強やお絵かきなどをしている子供も多く見られます。2・3年生では、全員でフルーツバスケットを楽しんでいます。上学年では、学習を頑張っている姿が多く見られました。
図書委員会の読み聞かせ
お昼の放送では、図書委員会による読み聞かせがありました。タブレットで絵を写しながら、図書委員がお話を語りました。お話のタイトルは「お母さんかめをたすけろ!」です。網にかかってしまった亀の話でしたが、環境問題やSDGsにも関連するお話です。
なんと、この話は、図書委員さんが自作したタブレット絵本です。絵も、ストーリーも一生懸命考えたそうです。放送を見ていた子供達も先生方も、市販の絵本かと思ってみていたので、自作と聞いてとても驚いていました。
お話しを聞きながら、全校生が環境問題について考えを深めていたようでした。
雪で大はしゃぎ
1~3年生では、合同での雪に親しむ活動に取り組みました。
今年は雪が少なかったため、ようやく実現できた活動です。
業間の休み時間に思いっきり遊んだばかりですが、まだまだ体力は有り余っています。
雪を集めて山を作ったり、雪玉をたくさん作って投げ合ったり、ゴロゴロ転がり感覚を楽しんだりと、遊び放題でした。
強く風が吹く中でしたが、そんなことは全くおかまいなく、楽しい活動が出来ました。
業間の雪遊び
休み時間には、ほぼ全校生が外に飛び出し、雪をぶつけ合ったり、転がったりと、大はしゃぎです。時々強い風が吹き荒れますが、子供達にとってはどこ吹く風です。
上級生がが下級生と遊んで上げている姿も多く見られました。
大人にとっては大変でも、子どもにとっては嬉しい天気です。
雪の朝
昨夜から雪が降り続け、校庭にも雪が積もりました。子供達は校庭の真ん中の一本道を登校してきます。
用務員の栄祐さんが、日の出前から学校に来て、子どもが歩く道や駐車場の除雪をしてくださいました。雪が降った朝は毎回です。子供達が安全に登校できるのも、教職員がスムーズに駐車場には入れるのも、栄祐さんのおかげです。心より感謝です。
理科のとみ子先生
今日は、サポートティーチャーの菅野とみ子先生の勤務日です。5年生では、電磁石の実験を行いました。とみ子先生は中学校で理科を教えていた先生なので、中学校の内容に繋がる電磁石の性質について教えてくださいました。
一班につき、10個以上の方位磁針を使い、磁力線の向きを探しました。電池を入れ替えるたびに方位磁針の向きが変わる様子から規則性を見つけ出して、話し合うことができました。
6年生では水溶液の性質について考えました。無色透明な5つの水溶液の性質を確かめる学習でしたが、とみ子先生が出してくださる適切なアドバイスで、次々と液体の正体がわかりました。水溶液の性質を実験を結びつけることで、考える力を伸ばすことが出来ました。
実験の準備や片付けをいつも完璧にやってくださるとみ子先生、ありがとうございました。
全校長縄練習
ふれあいタイムに、第2回目の縦割り班での長縄練習を行いました。1回目の記録を超えるように各学年で練習してきた成果が試されます。
6年生が中心になって縄を回しますが、跳びやすい回し方を工夫しています。苦手な子どももいますが、6年生が背中を軽く押してタイミングを教えてあげます。どの班も跳べない子どもはいません。班全員で心を合わせて一生懸命頑張ることができました。
縄跳び記録会は2月9日になりますが、それまでに仕上げてほしいと思います。
津田先生の英語学習
3年生の英語では、スリーヒントクイズを行いました。3つのヒントを英語で出して友達に何かを当ててもらうゲームです。色や形などのヒントから、それが何かを考えます。ヒントを出す方も発音に気をつけながら単語を言います。
友達の英語を聞きながら聞き取りの力を高め、ヒントを出しながら話す力を高めます。英語力を確実に高めています。
大谷グローブ
先日学校に来た「大谷グローブ」ですが、休み時間には子供達が借りに来てキャッチボールを楽しんでいます。今日は、6年生が体育館でキャッチボール。野球経験があまりない子供達ですが、グローブが来てから興味が湧いてきているようです。
はし名人大会 2日目
昨日に引き続き、保健委員会主催の「はし名人大会」が行われました。
今日は昨日やっていない3・5年生の番です。
ルールーは昨日と同じで30秒の間に豆を何個運べるかで勝負します。
一見、遊びのようですが、子供達の目は真剣です。スタートの合図と共に、全集中で豆をつまみます。
大会を通して正しい箸の使い方を身につけてほしいです。
認知症サポーター講座
少子高齢化の世の中ですが、将来、高齢者の割合が今より多くなり、認知症についても今よりも身近になることが予想されます。そんな世の中に対応するためにも認知症のサポーターとしての知識やスキルが大切になります。6年生で、社会福祉協議会から講師の先生をお招きして「認知症サポーター講座」を行いました。
認知症とはどのようなものなのかを学び、認知症の方との接し方や声のかけ方などを練習しました。
認知症の方への接し方は大人でも難しい部分がありますが、認知症の方の立場になって優しく接することが大切であることを知りました。
将来、実際に認知症の方とで会ったときに、今日の知識をうまく活用していけるようになってほしいと思います。
はし名人大会
子どもの正しい橋の使い方を奨励し練習を促す、保健委員会主催の「はし名人コンテスト」が行われました。今日は2・4・6年生が対象です。
スタートの合図で、挑戦者がドラミちゃんやホタピーのキャラクターの口に、豆を箸でつまんで入れていきます。豆は小さくてつるつる滑るので、みんな苦戦しています。30秒の間に多い子どもでは10個以上運ぶことが出来ました。
箸の使い方を練習する機会はあまりありませんが、これをきっかけにはし名人になってほしいと思います。
お昼の放送
今週は、お昼の放送で放送委員会による、冬休みの思い出インタビューをやっています。
放送委員会から「冬休みに一番心に残っている思い出は何ですか?」などと質問が、あります。「○○です。」などと答えてもそれでは終わりません。「○○のどんなところが楽しかったですか?」「そう思ったのはなぜですか?」など、グイグイ質問が続きます。答える方は理由を考えながら、単語ではなく文章で答えます。
ちょっとしたお昼の放送ですが、国語力を育てる工夫が見られるインタビューでした。
やきゅう 1年生
昨日、子供達に紹介した“大谷グローブ”ですが、休み時間にさっそく1年生がグローブを使って野球遊びをしました。
はじめはキャッチボールです。しかし、ほとんどの子どもはグローブを使ったキャッチボールは未経験。かなり難しかったようです。しかし、子供達は楽しそうです。
ベースを出して、“なんちゃって野球ゲーム”もやってみました。ルールもいまいち分かっていないようですが、ボールとバットとベースが出たことで、大盛り上がり!キャッチャーはマスクもつけています。何のためのマスクか分かっていないようですが、まずは格好から・・・。
今まで、全く興味を示していなかった“野球”ですが、とても関心がわいてきていたようでした。
ふれあいタイム・長縄練習
2月9日に縄跳び記録会があります。当日は縦割り班ごとに長縄跳びの記録を競いますが、今日は、その練習を行いました。
やはり上級生は素晴らしいテクニックを持っており、回すのも跳ぶのも熟達しています。6年生が中心になりながら、声を掛けて縄を回します。タイミングをつかめない子や失敗してしまう子には上級生が優しくアドバイスを出します。失敗しても、誰も責めることはありません。班ごとにまとまって協力しながら着実に回数を重ねられるようになってきました。
本番では、ぜひ練習の成果を発揮してベスト記録を出してほしいと思います。
ついに来た!大谷グローブ!
子供達が待ちに待った大谷選手のグローブが届きました。昼に、全校生にお披露目しました。テレビなどで話題になっていたので、子供達も待ちかねていたようです。箱から取り出すと「おおおおお~~!」と体育館がどよめきました。
6年生の代表児童に試しに使ってもらいましたが、子どもの手にジャストフットのようでした。また、3つのうち1つは左利き用のグローブだったので、左利きの児童にも使ってもらいましたが、メジャーリーガーになったかのように、ボールを投げていました。
今日は全校での縄跳び練習があるので、全校生が実際に遊ぶのは明日からです。なるべく多くの子供達に使わせて、大谷選手の想いと野球のおもしろさを感じてもらいたいです。
大谷選手はテレビでしか見たことがない遠い存在でしたが、一気に距離が縮まり、とても身近に感じていたようでした。
5年理科 電磁石
今日は理科のサポートティーチャー菅野とみ子先生の来校日です。5年理科では、電磁石についてご指導をいただきました。
床に散らばってしまったクリップを拾いながら、集めたいときだけ磁石になる便利な道具がないかと考えていた子ども達に、とみ子先生が「こんな物があるよ。」と電磁石を提示してくださいました。
実験では、電池とコイルをつなぎながら、電気を流したときだけ磁石になる電磁石の不思議を楽しみながら、知識を深めていました。
雪遊び
雪が積もり、雪かきや通勤など大人にとっては大変な面もありますが、子供達は大喜びです。風があり横から雪が吹き付けてきていますが、気にする様子もなく雪の中を走り回っています。今日はさすがに半袖半ズボンはいません。雪遊びに適した長靴や手袋などをきちんと身につけ遊んでいたようでした。
レックス先生の外国語
今日は新年はじめてのレックス先生の外国語学習でした。
明けましておめでとうを「HappyNewYear!」ということを知り、元気に挨拶をして学習を始めました。
EAAの津田先生とペアで教えてくださいますが、各学年に合わせた野菜や果物を使った英会話や数の数え方など、今日も充実した内容で英語を教えてくださいました。
ますます児童の英語力が高まっています。
高齢者疑似体験 5年生
毎年行っている高齢者疑似体験ですが、今年も5年生を対象に、町の福祉協議会から講師の先生をお招きして行いました。
まず、教室で「福祉」について勉強をします。「福祉」と言う言葉を聞いたことがあってもどんな意味かを知らない子供がほとんどでしたが、説明を聞きながら、福祉について理解を深めていったようです。
福祉について理解した後は、いよいよ高齢者疑似体験です。お年寄りが自分たちと違い機敏に動けないことやいろいろと不自由な点があることはなんとなく知っていましたが、具体的にはどんな大変なのかを知らない児童がほとんどです。体験では、視界が悪くなるめがねや耳が遠くなる耳当て、関節が動かしづらくなるサポーターなどをつけて、普段と同じ動きに挑戦します。お年寄りがいかに大変な思いをしているかを実感していたようでした。車椅子体験では、普段何気なく歩いている場所でも、車椅子だと通れなかったり大変だったりすることが実感できました。
お年寄りや体の不自由な人を見たら積極的に声を掛けたり、関わっていこうとする気持ちが育っていたようです。
寒い日ですが・・・
今日の午前中は朝から冷え込む寒い日でした。しかし、子供達は雪が舞い散る中でも元気に外を走り回っています。中には、なんと半袖半ズボンの子供もいます。「寒くないの?」と聞いてみても「ぜんぜん大丈夫で~す!」と明るく答え、走り回っています。私たちも子供達の元気をもらって、寒い冬を乗り切りたいと思います。
2・3年生 合同体育
寒い時期ですが、子供達はいつも元気に勉強や運動に励んでいます。
2・3年生の合同体育の時間には、縄跳びやサッカーで元気に運動に取り組む姿が見られました。
児童会委員会
今日は3学期で初めての児童会委員会の活動日。6校時目に各委員会ごとに集まって活動をしました。
3学期に向けた活動のめあてや1年間の活動の振り返りなどを行いながら、各委員会でよりよい活動を目指した話し合いが行われました。
読み聞かせ会 下学年
3学期の学校司書の佐藤由紀子先生に図書関係でお世話になります。
今日は下学年で、読み聞かせ会が行われました。由紀子先生が選んでくださった本は「びんぼうがみとふくのかみ」と「縄跳びしましょ」です。
「びんぼうがみとふくのかみ」は昔話の定番です。内容を知っている子も知らない子も、楽しく聞くことが出来ました。この本、図書室に違う作家さんによる絵本が2冊あることを紹介していただきました。大まかな内容は同じだそうですが、細かいところが違っているようで、比べながら読むと違いが分かることなど、読み比べの楽しさも教えていただきました。
3学期も子供達が興味を持つような本をたくさん読み聞かせしていただき、心を育ててほしいと思います。
休み時間、清掃の風景
新学期2日目です。
始業式の日は短縮時程であったため、休み時間に遊ぶ時間も清掃をする時間もありませんでした。今日は時間がたっぷりあるため、久しぶりに学校生活を満喫しています。
休み時間や昼休みには、校庭を元気に走り回っている姿が見られました。
清掃の時間には、しばらく掃除をやっていなかったため、ホコリが溜まった廊下や教室を丁寧に掃いたり拭いたりしていました。
第3学期 始業式
本日から3学期がスタートしました。欠席0の幸先のよいスタートです。全校生の元気な笑顔が校舎に戻ってきました。
2校時目には始業式が行いました。体育館は室温が低かったため、3回図書室での開催でした。
校長先生のお話では、次の学年に備えた3学期の心構えについてのお話や、1月1日に能登半島で起こった地震や東日本大震災の例から「自主性」の大切さについてのお話がありました。年の初めの大切な話を子供達も真剣な態度で聞き入っていました。
校歌斉唱は、2学期終業式に続いて、5年生の仁太君が見事な伴奏を披露してくれました。
3学期は51日間と短い学期ですが、たくさんの行事等が凝縮されています。ぜひ充実した学期にしていきたいと思います。
2024年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
いよいよ9日(火)から新学期が始まります。
学年のまとめに向けて頑張っていきたいと思います。
今年も、どうぞ睦合小学校をよろしくお願いいたします。
2学期終了・下校
2学期が終わり、子供達は集団下校していきました。
下校前に、6年生は今年の感謝を込めて、昇降口の掃除を頑張っていました。さすが6年生です。
最後の挨拶では、6年生の代表が大きな声で校長先生に挨拶をしました。代表としてふさわしい立派な態度でした。他の子供達は冬休みが楽しみすぎてワクワクしていた様子でしたが、それでもきちんと挨拶をして下校していきました。
楽しい冬休みを過ごして、1月9日に元気な笑顔を見せてほしいと思います。
第2学期終業式
長かった2学期も今日で終わりです。第2学期終業式を行いました。体育館で行う予定でしたが、気温が低いため、急遽図書室で行いました。
校長先生からは、竹は節があるから丈夫に育つことに掛けて、児童の皆さんも人生の節をたくましく越えて丈夫に元気にいてほしいことをお話しいただきました。
校歌斉唱は、5年生の鈴木仁太さんの伴奏でした。会場が変わったため、急遽、ピアノではなくオルガンの演奏でしたが、スムーズな演奏で、全校生から拍手をもらいました。
生徒指導の先生や保健の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話もありましたが、子供達は終始きちんとした態度でしっかりと聞いていました。4月からの成長が感じられました。
さあ、明日からは冬休み!冬ならではの体験をして、、楽しく過ごしてほしいと思います。
また、保護者の皆様への2学期のご協力とご理解に感謝いたします。ありがとうございました。
お楽しみの日
年末も押し迫り、明日で2学期も終了します。各学年でお楽しみ企画が行われました。 1年生では、学校の畑で収穫したサツマイモをふかして食べました。以前もサツマイモを収穫したのと同じ畑で2回目に収穫された小ぶりなサツマイモです。2回目でも味が凝縮されていて、とても甘くて美味しいサツマイモです。
2・3年生では、自分たちの畑で育てた大豆できなこを作りました。きなこを食べたことがあっても、何から出来ているかを知らない子供が多かったので、きなこの正体を知り驚いていたようでした。
5年生では餅づくりを行いました。2・3年生で作ったきなこと5年生の餅とのコラボ企画です。餅ときなこは相性がぴったり。笑顔で餅を頬張ります。5年生では、あんこや海苔も用意してあったので、様々な味覚を楽しみました。
上記の4つの学年が3・4校時に一緒に家庭科室を使いました。同時に活動が出来るのは、小規模学校のよいところです。違う学年の活動を横目に見ながら,自分たちの調理を頑張りました。
どの学年も、用務員の栄祐さんが栽培から関わっており、今日の調理でも、栄祐さんが様々なお世話をしてくださいました。睦合小に無くてはならない存在です。
運動大好きな4年生では、スポーツ大会です。まずは、体育館でサッカーの試合です。少人数のため、校庭では無く体育館がちょうど良いサイズ。全員でボールを追いかけ、楽しみました。次は、外に出てドッジボールです。この時期ですが、天気もよく絶好の運動日和。これから外での遊びが出来ない日が多くなりますが、今日は思いっきり楽しめます。サッカーでの興奮が覚めやらぬ所ですが、気持ちを切り替えてドッジボールの勝負です!どちらの試合でも,熱い勝負が繰り広げられました。
どの学年でも楽しく思い出に残る活動を行いました。
お弁当
昨日、2学期最後の給食日でした。今日と明日はお弁当日です。お家の方の作ったくれたお弁当をいただきました。
下学年のお弁当はキャラ弁などが目立ち、愛情と手間暇を掛けてくださっていることが伺えました。また、上学年では、健やかな成長を願った栄養バランスとボリュームのバランスが取れた弁当が多かったように感じました。
学校でもお家の方の気持ちを感じながら、笑顔が溢れていました。
パソコン室でのプログラミング
国がGIGAスクール構想を打ち出して一人一台タブレットが支給されて以来パソコン室の使用頻度が一気に低くなってしまいました。しかし、パソコン室にあるパソコンにしか入っていないアプリ等もあります。今日の6年生の理科では、そんなアプリを使ってプログラミングの学習を行いました。
どんどん便利になってくる世の中ですが、電気を使って動いている製品の多くがプログラミングされた物です。プログラミングをしないとコンピュータは作動しないことやプログラムで命令したこと以外には機械は動作することが出来ないことなどを考えながら、学習を進めました。
普段使っている家電が、じつは高度にプログラミングされていることを知ることが出来ました。
EAA津田先生の英語
いよいよ今週末で今学期が終了ですが、今日は外国語指導協力員の津田先生の2学期最後の指導日でした。
3年生では、外国語を使って身の回りの物や動物などの言い方を覚えました。
いろいろなクイズ形式で、子供達は楽しみながらたくさんの英単語を覚えていました。
津田先生、いつも楽しいご指導を工夫してくださりありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
卒業制作 6年生
睦合小学校の学区にある焼き物工房「桃山房窯」の鈴木さんにお越しいただき、6年生の卒業記念品のマグカップづくりを行いました。
あらかじめ形が出来ているカップの原型に、取っ手と模様をつけていきます。事前にデザインは考えていましたが、実際に作ってみるとイメージのようにはいきません。しかし、次第にコツを掴み、全員が満足いく仕上がりにすることができました。
しばらく乾燥させてから窯に入れるので、焼き上がりは年明けになりますが、どんなマグカップが出来るのか楽しみです。世界で一つだけのマイカップ。小学校の思い出と共に大切にしてほしいと思います。
土曜学習 紙の工作教室
今年の土曜学習は、イコーゼ!の旗野先生にお越しいただき、紙の工作児教室を行いました。
12月ということもあり、旗野先生が選んでくださったのは、折り紙のサンタクロースです。はじめは簡単に折れると思っていた児童も多かったようですが、見た目以上に難しく、悩みながら折っていました。しかし、全員が無事に完成させ、喜んでいました。
次にオシドリのペーパークラフトにチャレンジです。とてもリアルな型紙を丁寧に切っていきます。枠からはみ出さないように、全員が集中して製作をしました。雄と雌のつがいを完成させ、子供達も大喜びでした。
最後にはペーパークラフトの型紙をいただき、家庭でも頑張ろうと意欲を持って活動を終えました。
準備からご指導まで行ってくださいました旗野先生、ありがとうございました。
通学班会
2学期の通学班の反省会を行いました。本来なら全校生が集まって行いますが、体調をくずす児童がチラホラ出てきているので、班長さんが代表で反省を行います。
ほとんどの班では、問題なく登下校できているようですが、継続して安全に通学できるよう、指導を続けていきたいと思います。
紙芝居発表 2年生
2年生の国語科で作った紙芝居を,昼休みに1年生に発表しました。
1年生は、どんな話が聞けるか、ワクワクです。
2年生は、緊張しながらも、頑張って作った紙芝居を立派な態度で発表しました。さすが2年生です。
1年生も、来年は自分たちが紙芝居を作って、次の1年生を楽しませようと考えていたようでした。