こんなことがありました!

出来事

教室移動

 来年度の学級編制に対応した教室移動を、4・5年生の子供達に手伝ってもらいながら行いました。
 春休み中だというのに、子供達は、自分たちの学校のためにと、嫌な顔一つせずに一生懸命働いてくれました。
 教室の中の細かい物品整理や机や椅子運び、ホコリ払いや雑巾がけまで、いろいろな仕事がありましたが、予定していた時間よりも随分早く終わりました。
 これで、来年度の準備は万端になりました。
 4・5年生の働き者の皆さん、ありがとうございました。

卒業証書授与式

 本日、卒業式が行われました。来賓の皆さんをお招きして行うのは、コロナ禍前の令和元年以来、4年ぶりです。
 たくさんの来賓の皆さんや保護者様、在校生に見守られながら、本当に立派な態度で卒業証書を受け取った6年生。最後の呼びかけでは、気持ちのこもった言葉と歌で、来場した方々の涙を誘っていました。
 感動的な卒業式を最後までやり遂げた6年生。中学校に行っても、きっと睦合小学校の卒業生としての誇りを持って頑張ってくれることと思います。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございました。

卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、4・5年生が会場の準備をしてくれました。
 6年生が卒業してしまうと、今度は4・5年生が学校の中心となって頑張らねばなりません。その自覚を持って、積極的に働く姿が見られました。

修了式

 明日は卒業式ですが、今日が授業をおこなう最後の日です。1~5年生で1年間の終わりの式である修了式を行いました。
 どの学年も1年間の成長が見られ、とても立派な姿で式に参加しました。

ワックスがけ

 放課後に、各教室のワックスがけを行いました。ワックスがけ自体は教員で行ったのですが、教室の床の水拭き掃除をしたのは子供達です。1年間の感謝を込めて、自分たちが使った教室の床を水拭きでピカピカにしました。特に6年生は6年間の感謝を込めて床を磨き上げていました。

お楽しみ会

 今年度の登校日もあと3日ですが、22日は卒業式、21日は修了式なので、今日はお楽しみ会など最後の思い出づくりをしている学年が多くありました。どの学年も盛り上がっていたようでした。

 1年生のお楽しみ会では、子供達自身が中心となりながら、歌やゲームを楽しんでいました。

今日もいい天気

 今日は天気もよく暖かかったので、休み時間になると子供達は外にでて元気に遊んでいました。明日は休日で、3学期もあと少しなので、学校全体にゆったりとした雰囲気が流れています。

最後の外国語

 今年度も外国語の学習をお世話になった英語専科の阿部先生とEAAの髙橋先生ですが今日で今年度の睦合小勤務が終わりになります。6年生にとっては、小学校生活最後の外国語の時間になってしまいました。お二人のおかげで5・6年生の英語力は飛躍的にアップしました。
 阿部先生、髙橋先生、本当にありがとうございました。

学期末清掃

 今年度の一斉清掃は、あと2回。今日も、普段目の届かないような場所を探して、重点的に掃除をしました。
 今日は気温が高いので、水道の水もいつもより冷たくありません。しかし、ぞうきんを揉み出したりしていると冷たくなってきます。それでもサボったりせずにどこの場所でも一生懸命頑張っている姿が見られました。

学年最後の音楽の授業 4年

  3学期も終盤となり、学年最後となってしまう教科も出てきています。4年生の音楽も最後の授業でした。最後に勉強した音楽の経験を生かして、1人1曲の発表会を行いました。内容は自由です。リコーダーを吹く子どもがいればカラオケを熱唱する子もいます。ピアノに和太鼓の演奏をする子もいます。それぞれが自分の得意なことを生かして、みんなの前で発表を終え、自信が持てていたようでした。

学校司書の由紀子先生

 中学校所属の学校司書、佐藤由紀子先生に、今年度も図書室の飾り付けや本の整理などでお世話になりましたが、今日が今年度最後の勤務日でした。
 いらっしゃるたびに読み聞かせもやっていただいていて、子供達は毎回おもしろい本を読んでいただけるのを楽しみにしています。今日選んでくださった本も、とても興味深い内容で、子供達の目は釘付けでした。
 最後の読み聞かせということで、子供達は残念そうでしたが、由紀子先生が教えてくださった本の楽しさをこれからも感じ続け、読書に励もうという気持ちが高まっていたようでした。

卒業式予行練習

 22日の卒業式に向けて、卒業式と同じ流れを通して行う予行練習を行いました。

 子供達は全体練習の時よりも緊張した様子です。今まで練習を重ねてきた6年生の動きや態度はほぼ完璧です。6年生の立派な態度につられて、在校生も立派に練習を行う音ができました。

 本番まで1週間ありますが、今日やったことを心の中で復習しながら、本番に臨んでほしいと思います。

外国語 5・6年生

 今日も、高学年の外国語は、英語専科の阿部先生とEAAの髙橋先生にご指導いただきました。
 5・6年生共に、会話を大切にした、実際に使える英語をご指導いただいています。英語の力が高まっている5・6年生です。

理科室の整理

 スクールサポートスタッフの朽木さんが、理科室の整理をしてくださっています。

 今までは、理科室の棚に並んでいた理科の実験機器ですが、理科担当の先生は実験を行うごとに棚から必要な道具を探して準備しなくてはいけませんでした。

 その手間を解消するために、最近購入したクリアコンテナに、単元毎に実験道具をまとめます。

 水溶液の実験に必要な道具、電気の実験に必要な道具、磁石の実験に必要な道具などを、それぞれ一つのコンテナに入れて、学年度とに並べておきます。

 今年度の理科はほとんど終わってしまいましたが、来年度、実験の準備時間が大幅に短縮し、効率的に理科の授業が行えます。

 朽木さん、ありがとうございました。

EAA津田先生

 毎週火曜日に3年生と4年生の外国語科を教えていただいていたEAAの津田先生の今年度の勤務が今日で終了になります。

 いつも楽しい課題を考えて、子供達が意欲的に英語を覚えられるように工夫してくださった津田先生。本当にありがとうございました。

卒業式全体練習③

 卒業式の全体練習も3回目となり、全校生が本番での流れを理解して練習を行うことができました。

 練習を繰り返すたびに態度も立派になり、歌声も大きくなりました。

 次は予行練習です!最後の仕上げも頑張ってほしいと思います。

学年末清掃

 3月も半ばとなり、今年度、一斉清掃を行うのは今日を含めて3回だけになってしまいました。学年末清掃ということで、いつもはやらないような細かい場所を意識してきれいにしたり、床を水拭きで拭いたりして、1年間の汚れをきれいにします。来週にはワックスがけもあるので、特に床磨きはしっかりとやっていたようでした。
 お世話になった校舎を、感謝の気持ちを持ってきれいにしてほしいです。

東日本大震災祈念

 午後2時46分 東日本大震災で犠牲になった多くの方々を偲んで、全校生で黙祷をおこないました。

 犠牲になった方々のご冥福と被災地の復興を心よりお祈りいたします。

卒業お祝い給食

 明後日は醸芳中学校卒業式。中学生は今日が最後の給食だそうです。中学校の卒業生にとっては、最後の給食になります。義務教育が終わると給食を食べる機会もなくなってしまうので、人生最後の給食になってしまう生徒もいるかもしれません。小学校・中学校の9年間で食べた給食は、2160回にもなるそうです。毎日毎日メニューを工夫し調理してくださった給食センターの皆様には感謝しかありません。
 エビフライやデザートが付いた、いつもよりも豪華なお祝い給食です。主食もコッペパンではなくメロンパンです!ナルトには「祝」の文字が!!特別な給食を食べながら、小学生達もみな笑顔です。お祝いと感謝の気持ちを持ちながら、美味しくいただきました。