こんなことがありました!

出来事

6年廊下の作品

 6年生の書写では、墨を使って書いた抽象的な作品を仕上げました。

 墨汁の持つ力強さに、曲線や点をかさねて、引き込まれるような作品に仕上がっています。

 廊下を歩く下級生達も、作品を見上げて、見入っていました。

一斉清掃

 今日の一斉清掃も、子供達は手を抜くこと無く一生懸命頑張っています。
 今年度から一斉清掃は月曜日と金曜日の週に2回となりました。回数が少ない分、中身の濃い清掃をやっているようです。

子どもは風の子 元気な子

 朝から強風が吹き荒れる日ですが、天気は悪くありません。子供達は、冷たい風など、全く意に介せず、元気に外遊びをしています。ある学年では、数人しかいないのに広い校庭いっぱいいっぱいにつかって鬼ごっこをしています。かなり走らなくてはいけないと思いますが、長い昼休みの間、ずっと走り続けていました。

学校評議員会・学校評価委員会

 第2回の学校評議員会と学校評価委員会が行われました。学校評議員さんとPTAの代表の方に普段の学校の様子を参観していただき、学校の教育活動に対する評価をしていただきました。

 それぞれの学年でいつも通りの授業がおこなわれていましたが、どの学年でも子供達が真剣に考えながら充実した活動を行っていました。一生懸命考える子供達の姿を見て、評議員の皆さんも満足されていたようでした。

 日頃の教育活動をとてもよく評価していただき、また、ご意見等もたくさんいただきました。今日の評価を生かしながら。次年度の教育活動へつなげていければと思います。

卒業生へのメッセージ

 もうすぐ卒業の6年生。3月には6年生を送る会があります。
 今日は縦割り班の友達が、6年生のためにメッセージ書きを行いました。今までたくさんお世話になった6年生を思い浮かべながら、それぞれの言葉でメッセージを書きます。今日書いたメッセージを色紙に貼って、6年生を送る会で卒業生でプレゼントする予定です。読むのを楽しみに待っていてほしいです。

外国語 高学年

 5・6年の外国語は英語専科の阿部先生と協力員の髙橋先生の指導していただいています。
 6年生では、「I'm good at ~」の構文を使って、自分の得意なことを友達と紹介し合う学習を行いました。全員がかなりの英語力です。スポーツや趣味など、自分の得意なことを構文に当てはめて、ペラペラと友達に紹介しています。カメラを持って教頭が教室に入っていくと、「Hallo!!I'm good at~~!!」と話しかけます。突然のことに教頭もあっぱっとっぱです。なんとか頭を絞りギリギリで威厳を保ちました。
 5年生では、自分のヒーローを友達に紹介する額種です。自分が選んだヒーローの特徴や好きなところを考え、それぞれ英語で表現しました。

NRT学力検査(国語)

 今日と明日は、国語と算数の学力検査があります。教研式標準学力検査(NRT)と呼ばれるもので、全国で幅広く行われている、妥当性と信頼性の高い学力検査です。
 今日のために基礎的な練習問題や各単元の学習に取り組んできたので、子供達も気合いが入ります。
 2校時目、各学年、担任の合図で一斉にスタート。問題を解き始めます。一瞬で全集中に入れるのは、普段の徹底反復学習の成果です。
 40分間、全集中し、頭がクタクタになった子供達、休み時間には外に飛び出して、「リフレッシュしていたようでした。

理科の実験6年

 6年生の理科では水溶液の実験をしました。

 塩酸に金属が溶ける様子や、一度溶かしてしまった金属は、塩酸を蒸発させても元には戻らないことを学びました。

 危険な薬品の取り扱い方についても、きちんと気をつけることができました。

PTA会合の準備

 今日の夜はPTAの常任委員会があります。会場準備を6年生にお願いしたところ、嫌な顔一つせずに快く引き受けてくれました。働き者の6年生です。

 一生懸命に机を運んでいる6年生の姿を見て、本を借りに来ていた4年生が「僕も手伝います!」と自主的に手伝ってくれました。素晴らしい姿が広がっています。

いい天気

 今日は2月としては珍しいくらいいい天気で、桑折町でも14度まで気温が上がったようです。

 子供達は、休み時間になると校庭に飛び出し、思いっきり体を動かしていました。

一斉清掃

 縄跳び記録会で疲れている子どもたち。しかし、清掃も手を抜くことなく、一生懸命頑張りました。
 冷たさを我慢しながら水道掃除をする子ども、机の下に潜り込んで床をぞうきんがけする子どもなど、それぞれの担当場所で校舎をきれいにしました。
 縄跳びを頑張り、掃除も一生懸命に頑張れる子達です。

縄跳び記録会

 今日を目指してなわとびの練習を頑張ってきましたが、いよいよ記録会本番です。
 1年生から6年生までが体育館に集合して校長先生のお話しを聞きます。
 挑戦するのは、個人の種目2種目と縦割り班での長縄です。
 跳んでいる子どもには全校生が声援を送ります!その声を力にみんな頑張ることができました。
 長縄でも、6年生が中心となって縄を回し、どのチームも素晴らしい記録を出すことができました。
 上級生が下級生を気遣いながら活動する姿も見られ、とても有意義な大会となりました。

委員会活動

 今日は委員会活動日。図書委員会は図書室の整理と本の選定、運動委員会は体育倉庫とギャラリーの清掃、保健委員会は学校中のトイレットペーパー補充や手洗い石けんの補充、放送委員会は放送内容の反省と検討の仕事をそれぞれ頑張っていました。
 もうすぐ6年生が卒業して、4、5年生が中心となって活動していく番ですが、きちんと引き継ぎをして来年度につなげてほしいと思います。

思い出写真撮影

 卒業アルバム製作で、毎年お世話になっている榎本写真館さんが来校し、アルバム用の写真を撮影していきました。
 6年生の授業風景では、体育の跳び箱練習を撮影。記念に残る写真なので、子供達も気合いが入ります。思い切り踏み切って、かっこよく跳び箱を跳んでいました。

読み聞かせ 上学年

 今日は学校司書の佐藤由紀子先生の来校日です。先生はいつも図書室の整備やパソコン内の図書データの管理などしてくださいますが、昼には毎回読み聞かせを行ってくれます。今日は上学年を対象に「長靴をはいたネコ」を読み聞かせてくださいました。
 有名なお話なので、読んだこともある子どももいたようですが、読み聞かせてもらうとまた雰囲気が変わります。
 不思議なストーリーに目を輝かせながら聞き入っていました。
 由紀子先生、ありがとうございました。

外国語活動 5年生

 外国語活動では、英語専科の阿部先生とEAAの髙橋先生がいらっしゃって、5年生で自分のヒーローを考える授業を行いました。
 自分に関わる様々な人の中からヒーローを選び、その人の紹介の仕方を考えます。My hero is ○○!の言い方をカードゲームをしながら覚え、友達や先生に伝えます。ドラえもんやサザエさんなど、構文に当てはめて行ってみます。
 次に自分のヒーローについて考え、友達に紹介する活動です。
 子どもによって、ヒーローは様々です。テレビのアイドルや家族。漫画の主人公など、構文に当てはめ、簡単な紹介文を作り、最後に友達に紹介します。
 英語での紹介は難しいところもありましたが、自分の気持ちをきちんと表現することができました。

 

長縄練習(ふれあいタイム)

 今日のふれあいタイムは、縦割り班での長縄練習です。
金曜日がいよいよ縄跳び記録会!そこにむけての最後の長縄練習です。
 回すのは6年生。1人1人の跳び方やタイミングに合わせて回し方を変えます。回す方も跳ぶ方も真剣です。
 跳ぶのが苦手な子は得意な高学年の子どもがタイミングを合わせて背中を押してあげます。何度も練習して、ジャストタイミングで押せるようになってきました。
 金曜日の本番に向かって、子供達の心が一つにまとまってきました。

ST菅野先生

 今日はサポートティーチャーの菅野とみ子先生の勤務日です。6年生の理科では、水溶液の性質について、ご指導していただきいました。
 6種類の水溶液が酸性化アルカリ性か中性かを、リトマス紙を使って調べます。はじめに予想しましたが、子供達にとっては予想も難しいようでした。しかし、実験をして結果を見ると一目瞭然!リトマス紙の色の変化に驚いていたようでした。
 いつも準備から片付けまで完璧に行ってくださるとみ子先生に感謝です!

徹底反復活動

 通年で取り組んでいる徹底反復活動ですが、今日も全学年で頑張っています。
 担任の「はじめ!」の合図で一斉にプリントをめくり取りかかります。やる毎に記録が上がり、確かな学力が身についています。

雪遊び

 昨日から雪が降り続き、校庭にも雪が積もりました。
 休み時間には子供達が外に出て、大騒ぎです。
 雪を掛け合ったり、転がったり・・・
 今年は雪が少なく、雪遊びの機会が少ないので、この機会に思いっきり遊んでほしいと思います。