こんなことがありました

出来事

全中へ

 7月28日に行われた通信陸上競技大会で朽木悠翔君が、男子共通3000mで3位入賞(記録9分13秒29の自己ベスト更新)で全日中陸上大会の出場権を得ました。今年度は福島県で全中が開催されるため、標準記録を突破した選手以外で、プラス1枠で出場権が与えられることとなっていました。1位と2位の選手はすでに標準記録を突破していたため、3位の朽木君がその1枠に選ばれることとなりました。
 県大会決勝は9分17秒70と自己ベストを更新したものの9位と悔しい結果になり、通信陸上では「入賞して標準記録突破!」というリベンジの目標を掲げての決勝でした。
  朽木君の全中への意気込みを紹介します。
「全中では持ちタイム的には遅い方なのですが、自分の力を出し切り、1人でも多く前にいる人を抜き、自己ベストの9分1桁台で走りたいです。」と謙虚な中にも強い気持ちが現れていました。
 まだ2年生ではありますが、可能性は無限大です。来年は自力で標準記録を突破し、全中へ挑むための経験値を上げるつもりで頑張ってきてもらいたいです。
 全中での競技は8月18日(木)の17:50から行われます。

※ アップするのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

東北中学校水泳競技大会

 8月5日(金)~7日(日)に岩手県盛岡市で開催された東北中学校水泳競技大会に、県大会で東北標準記録を突破して、髙橋優作選手が400m個人メドレーの種目に出場しました。

 県大会よりはリラックスした状態で大会に臨み、予選では県大会のタイムを上回る、5分08秒90で泳ぎました。残念ながら決勝に上がることはできませんでしたが、レース終了後笑顔で「楽しかった」と話してくれました。思ったようにタイムが伸びず苦しんだ時期もありましたが、東北大会に出場し、そこで立派な泳ぎができたのは本人の努力の成果です。応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

 

企業等体験研修を行いました

 27日、28日に本校のO教諭が企業等体験研修を行いました。場所は、PizzaStaでした。この研修は、採用されて2年目の教員が行うもので、本校では3年連続でお世話になっております。毎年、何名もの先生方が、研修を行っている先生の応援に行って、写真を撮ってきて、このHPにアップするようになっています。

 今回の研修の感想をO教諭に書いてもらったので紹介します。

「今回、PizzaStaで体験実習を行わせていただきました。普段私が行っている業務とは異なる点が多々あり、戸惑いながらの実習でしたが、従業員の方々の助けもあり、充実したものになりました。

 実習では、相手を意識しながら仕事をすることの大切さを学びました。接客はもちろん、開店前の掃除や売り物のポップづくり、休憩の仕方など、体験させていただいた仕事の裏には、いかにノンストレスにお客様に食事をしてもらうかが隠れていたように思います。

 中学生の時期はストレスを感じることも多いと思います。私が中学生の時はいつも何かにいらだっていた気もします。私としては、そのストレスに負けない心を育んでほしいとも思います。ですが時には、PizzaStaでの食事のようにストレスのない至福の時間も生徒には必要なんだろうなと感じました。

 あとはまかないがとてもおいしかったです。」

 PizzaStaの皆様お世話になりました。O教諭、2日間お疲れ様でした。どんなまかないだったか気になる・・・

 

先生方も勉強しています

 7月20日の終業式後に、「現職教育全体会」という会を行いました。簡単に言うと、1学期の授業について振り返り、2学期以降の授業をより良くするためにはどのようにしていくのがよいかを、先生方で考えを出したり、意見を発表したりする会です。特に、中学校は、放課後部活動があるため、普段、自分の担当教科以外の先生とじっくり話し合う機会を設けることが難しいのが現状です。今回は、1学期に授業で行ったことを出し合い、そのことについてタブレットを使って意見を出したり、他の先生の考えを共有したりしました。夏休みを利用して、より良い授業にするための準備をし、2学期以降、子どもたちが「できた」「楽しい」と思える授業を展開してきたいと考えています。