こんなことがありました!

出来事

縄跳び記録会

 今日を目指してなわとびの練習を頑張ってきましたが、いよいよ記録会本番です。
 1年生から6年生までが体育館に集合して校長先生のお話しを聞きます。
 挑戦するのは、個人の種目2種目と縦割り班での長縄です。
 跳んでいる子どもには全校生が声援を送ります!その声を力にみんな頑張ることができました。
 長縄でも、6年生が中心となって縄を回し、どのチームも素晴らしい記録を出すことができました。
 上級生が下級生を気遣いながら活動する姿も見られ、とても有意義な大会となりました。

委員会活動

 今日は委員会活動日。図書委員会は図書室の整理と本の選定、運動委員会は体育倉庫とギャラリーの清掃、保健委員会は学校中のトイレットペーパー補充や手洗い石けんの補充、放送委員会は放送内容の反省と検討の仕事をそれぞれ頑張っていました。
 もうすぐ6年生が卒業して、4、5年生が中心となって活動していく番ですが、きちんと引き継ぎをして来年度につなげてほしいと思います。

思い出写真撮影

 卒業アルバム製作で、毎年お世話になっている榎本写真館さんが来校し、アルバム用の写真を撮影していきました。
 6年生の授業風景では、体育の跳び箱練習を撮影。記念に残る写真なので、子供達も気合いが入ります。思い切り踏み切って、かっこよく跳び箱を跳んでいました。

読み聞かせ 上学年

 今日は学校司書の佐藤由紀子先生の来校日です。先生はいつも図書室の整備やパソコン内の図書データの管理などしてくださいますが、昼には毎回読み聞かせを行ってくれます。今日は上学年を対象に「長靴をはいたネコ」を読み聞かせてくださいました。
 有名なお話なので、読んだこともある子どももいたようですが、読み聞かせてもらうとまた雰囲気が変わります。
 不思議なストーリーに目を輝かせながら聞き入っていました。
 由紀子先生、ありがとうございました。

外国語活動 5年生

 外国語活動では、英語専科の阿部先生とEAAの髙橋先生がいらっしゃって、5年生で自分のヒーローを考える授業を行いました。
 自分に関わる様々な人の中からヒーローを選び、その人の紹介の仕方を考えます。My hero is ○○!の言い方をカードゲームをしながら覚え、友達や先生に伝えます。ドラえもんやサザエさんなど、構文に当てはめて行ってみます。
 次に自分のヒーローについて考え、友達に紹介する活動です。
 子どもによって、ヒーローは様々です。テレビのアイドルや家族。漫画の主人公など、構文に当てはめ、簡単な紹介文を作り、最後に友達に紹介します。
 英語での紹介は難しいところもありましたが、自分の気持ちをきちんと表現することができました。

 

長縄練習(ふれあいタイム)

 今日のふれあいタイムは、縦割り班での長縄練習です。
金曜日がいよいよ縄跳び記録会!そこにむけての最後の長縄練習です。
 回すのは6年生。1人1人の跳び方やタイミングに合わせて回し方を変えます。回す方も跳ぶ方も真剣です。
 跳ぶのが苦手な子は得意な高学年の子どもがタイミングを合わせて背中を押してあげます。何度も練習して、ジャストタイミングで押せるようになってきました。
 金曜日の本番に向かって、子供達の心が一つにまとまってきました。

ST菅野先生

 今日はサポートティーチャーの菅野とみ子先生の勤務日です。6年生の理科では、水溶液の性質について、ご指導していただきいました。
 6種類の水溶液が酸性化アルカリ性か中性かを、リトマス紙を使って調べます。はじめに予想しましたが、子供達にとっては予想も難しいようでした。しかし、実験をして結果を見ると一目瞭然!リトマス紙の色の変化に驚いていたようでした。
 いつも準備から片付けまで完璧に行ってくださるとみ子先生に感謝です!

徹底反復活動

 通年で取り組んでいる徹底反復活動ですが、今日も全学年で頑張っています。
 担任の「はじめ!」の合図で一斉にプリントをめくり取りかかります。やる毎に記録が上がり、確かな学力が身についています。

雪遊び

 昨日から雪が降り続き、校庭にも雪が積もりました。
 休み時間には子供達が外に出て、大騒ぎです。
 雪を掛け合ったり、転がったり・・・
 今年は雪が少なく、雪遊びの機会が少ないので、この機会に思いっきり遊んでほしいと思います。

ピアノの調律

 学校に2台あるピアノを毎年この時期に調律しています。今日は朝から調律師の齋藤さんがいらっしゃり、音楽室と体育館のピアノを調律してくださいました。
 4年生の音楽があったので、特別にピアノの調律の様子を見せていただきました。
 初めて見るピアノの構造に子供達の目は輝いています。「これは何ですか?」「ここには何で穴が空いているんですか?」などと質問しながら、ますます子供達の興味が高まっていました。

 また、なぜピアノの音が出るかや、弦の長さによる違い、ピアノの歴史についてまで詳しく説明して下さいました。

 突然のことにもかかわらず、丁寧にピアノについて説明してくださり、お仕事時間を割いて対応してくださった齋藤さん、ありがとうございました。