こんなことがありました

出来事

元気いっぱい!!!

 昼休みに校庭から生徒の声が聞こえたので、写真を撮りにいきました。すぐに「こんにちは!」という元気なあいさつが返ってきました。1年生の男子でした。友達と元気いっぱい校庭を走り回っていましたが、その次の瞬間、近くにあった大きなブラシに足をひっかけ、転倒!豪快に転んだので、心配しましたが、すぐに復活して一安心でした。また、女子はきちんとマスクをつけ、何やらひそひそ話をしていました。元気な生徒を見ると、こちらもエネルギーがわいてきます。

毎日大変な作業ありがとうございます

 今日も外からは刈払機(草刈り機)の音が聞こえてきました。用務員さんが、テニスコート裏の草を刈っていました。先日は、校舎周りの斜面の草をきれいにしたり、伸びきったベニカナメ(レッドロビン)をつめたりしていました。自分の家ならばすぐに終わりそうな作業でも、斜面がきつかったり、面積が広かったりと大変な作業ばかりです。同じ時間帯に職員玄関前を見ると、スクール・サポート・スタッフが丁寧に花壇の草を抜いていました。毎日、いろいろな作業をしていただいており、そのおかげで校地内・校舎内がきれいになっていることに感謝します。

タブレットもいいけど・・・

 本日、午前中フリー参観でしたので、全部の学級の授業のようすを見てみました。タブレットを使って学習している教科、OHCで教科書の重要な部分を拡大して説明している教科などICT機器を活用する場面が確実に増えてきました。そんな中、3年生の数学の授業を見てみると、ノートを持って何人かで集まって真剣に考えている場面がありました。教師から出された難しい因数分解のやり方を友達同士で相談していました。「なるほど!」や「わかった!」という声が聞こえると同時に、みんなで楽しく学習する雰囲気が感じられました。タブレットも良い部分が多くありますが、友達同士で学び合うことは大切なことだと実感しました。

いつの間にか実が・・・

 校地内にある「しだれ桑」に実がなっていました。4本あるうち、同窓会の方々が、一番最近植えてくださった少し小さめの桑も数多く実をつけています。これらの実を見ると、自分が小さい頃、通学路に桑畑が多くあったことを思い出します。

ツリガネソウが満開です!

 校門前の花壇を見ると、大きな花をつけたツリガネソウが目につきます。植えたばかりの苗を思い出すと、こんなに大きく数多くの花を咲かせるのは全く予想できないものでした。風のせいか、花の重さのせいかはわかりませんが、少し倒れてしまっていますが、もう少し私たちの目を楽しませてくれそうです。