こんなことがありました

出来事

伊達地区中学校英語弁論大会に向けて

 8月28日に伊達ふるさと会館で伊達地区中学校英語弁論大会が行われます。本校からは,暗唱の部に八巻君,豊島さんと創作の部に吾妻さんがエントリーしました。本日,始業式の後に,全校生にそれぞれのスピーチを披露しました。どの生徒も自信をもって,堂々と発表していました。夏休みに自分の所属している部活動などもある中で,英語担当教師とALTの先生と一緒に練習を重ねた成果が出ていました。本番も,楽しむくらいのつもりで全力を尽くしてほしいと思います。

第2学期始業式

 長かった夏休みが終わり,生徒が元気に登校してきました。始業式では,1年代表の佐藤さんが「日々の授業を大切にしたい。部活動では,チームの一員ということを意識してプレーしたい。」,2年生代表の阿部君が「時間を有効に使いたい。人のために行動したい。部活動では,目的意識をもって練習したい。」,3年代表の緑上さんが「効率の良い学習をしたい。スケジュールを決めて生活したい。中学校最後の学校行事を頑張りたい。進路実現をしたい。」という発表を行いました。全員,2学期に頑張ろうとする気持ちが良くわかる立派な発表でした。2学期の生徒が前向きに学校生活が送れるように全力でサポートしていきます。

今年もSPG実施中!

 今年も3年生の希望者対象の数学の学習会を行っています。この学習会には名前がついています。SPG=Summer Project  Gです。このGには「GANBARU+GAKURYOKU UP+GOUKAKU」の意味が込められています。初級コースと上級コースに分かれ,複数の数学担当教師が対応しています。昨年度も今年度も参加する生徒は真剣そのものです。この頑張りが合格につながっていくと思います。「夏を制するものは受験を制す!」

中体連県大会に出発!

 22日(月)7:10に男女ソフトテニス部,バドミントン部が多くの保護者の方に見送られ,会津に出発しました。県大会に参加する部活動は,男女ソフトテニス部,バドミントン部,剣道部,柔道部,水泳部です。今日は,公式練習や開会式が行われます。今までの練習の成果を発揮し,納得のいく大会になるよう期待します。

第1学期終業式,臨時生徒総会,リー先生とのお別れ会

    本日,第1学期終業式を行いました。校長式辞では,「実るほど頭を垂れる稲穂かな」「毎日,1ミリの努力をしよう」の2つの言葉について話がありました。この言葉を心に留め,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。生徒発表では,1年代表の小林くんが「たくさんのことを学んだ1学期でした。2学期はクラスをまとめる声かけをしたいです。」,2年の西村さんは「1学期の反省を生かし,夏休みを有効に活用したいです。」,3年の松原くんは「自分の苦手教科や単元などを克服し,充実した夏休みにしたいです。」という話をしました。
 臨時生徒総会では,今後生徒数の減少が見込まれることや現在行っている生徒会活動についての見直しの観点から,常任委員会の改編,生徒会役員数の変更などが審議され,承認されました。 
 リー先生が本町での勤務を終え,アメリカに戻ることになりました。生徒に寄り添い,献身的な態度で生徒の英語力を高めるために尽力していただきました。「I like koori.」「I like JOHO.」「I like you.」リー先生からいただいた3つの言葉です。アメリカでのご活躍を祈っています。