こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

ぽかぽか陽気

 3月29日(火)朝は,車の窓に霜が付いていたのですが,日中は,ぽかぽか陽気となりました。
 あくまでも体感ですが,室内よりも外の方が暖かいです。(ちなみに気温は,直射日光が当たらないところで,地表から1.5mの高さで測定します。よって,真夏の部活動は,天気予報の数値以上に注意が必要です。)
 外の部活動も体の動きが軽やかです。
   
 ソフトボール部           野球部               サッカー部
 中体連まで,あと3ヶ月,目標に向かって頑張りましょう。

 

離任式

 3月28日(月)平成27年度の離任式が行われました。
 8名の先生が,醸芳中学校を去られました。
 6年から数ヶ月と勤務の期間は,様々ですがお世話になった先生方本当にありがとうございました。
   
   
   
   
  
   
 出会いがあれば,別れがある。
 各先生方からは,醸芳中をより良く発展させてほしいとの言葉がありました。

種類によっては 満開

 3月25日(金)午後6時の電車に乗ろうとすると,何とサクラが満開です。
 ソメイヨシノにしては早い。色もかなりピンクが強い。
 
 ピンクが強く桃みたいですが,桃が咲くのはまだまだ先です。
 半田山をバックに,更に新幹線(できれば函館新幹線が)が映り込めば最高です。
 (撮影時,は開業1日前でした)

寒さがあってこそ

 3月25日(金)各種メディアでは,サクラの開花や満開予報がたくさん流れています。同じ気温でも,4月と聞くだけで,期待したり…といよいよ春です。
 今朝のテレビでおもしろいデータが紹介されていました。
 暖冬のせいで,サクラの開花が遅れている… 逆だろうと思ったのですが,説明は以下の通りです。
 一度寒さを経験しないと,十分な気温があっても,開花しないのだそうです。
 寒さ=冬,ですね。もし寒さがいらなかったら,暖かさだけで咲くのなら,秋に咲いてしまいますね。
 ちらっとしか見ませんでしたが,瀬戸内海に面した地域が,暖かいのになかなか咲かないのだそうです。(東京よりも遅いようです。)
 そのほかにサクラが咲くまでの法則は,積算温度600℃。ある日(正月かな,立春かな?)からの最高気温の積算温度が600℃を超えると開花するそうです。
 人間も「寒さがあってこそ」成長します。よく,温室育ちは,と言われます。つらいことも,成長のためと思えばまた楽し。

新入生オリエンテーション

 3月24日(木)新入生オリエンテーションが行われました。昨日の卒業式に引き続き,初めて体験することが続きました。
 国語と算数のテスト,様々な配付物,校長・教頭・生徒指導主事・安全指導係の計4名の話と,本当にめまぐるしい一日でしたね,ご苦労様でした。
 しかし,新入生は,良く話しを聞き,素晴らしい返事や挨拶を返してくれました。大変気持ちよく話しをさせていただきました。きっと,有意義な春休みを過ごし,目的を持って入学してくれることでしょう。 
   
 受付 中学生もソワソワ       テスト前でもリラックス         テスト前は緊張
   
 解けるか心配です          他校の児童もいるので緊張します
   
 整然と開会を待つ           生徒指導の先生から         自転車のステッカーは,このあたりに…