こんなことがありました!

出来事

4月です。温かい日が続きますね

 いよいよ4月となりましたが、今年は観測史上最速で3月に桜が咲いたり、桃の花がもうすでに満開に近い状態となったりと、春がいっきに押し寄せてまいりました。

 令和3年度は4月6日よりスタートします。新学期の開始を今か、今かと楽しみにしているお子さんもいらっしゃるかと思います。もう少しですので、体調を整えて、4月6日に元気な睦っ子にお会いできるのを職員一同楽しみに待っております。令和3年度も本校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

桜が満開です!

 まだ3月ですが、学校のソメイヨシノが満開になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校舎内からしか見えない風景ですが、枝振りが見事なソメイヨシノを

ご覧ください。

 黄砂で空がかすんでいるのが残念です。

 

桜咲く

 春休み5日目です。児童の皆さんは元気ですか?

 暖かな気候に合わせ、学校の桜(ソメイヨシノ)が

開花しました。観測史上最速のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学式には、葉桜でしょうか?

 なお、桑折町が作成した「こおりの桜」というパンフレットには

睦合地区の桜の名所として睦合小学校も掲載されています。

 校舎裏側の斜面のソメイヨシノは圧巻です。

  蜜を吸いにメジロがくることもあります。

 

令和2年度卒業証書授与式が行われました。

 本日、令和2年度睦合小学校卒業証書授与式が行われ、14人の卒業生が睦合小学校を巣立っていきました。

 新型コロナの影響で、例年に比べて簡素な卒業式でしたが、その中でも在校生や教職員ができる事を精一杯行いながら、卒業生にありがとうの気持ちを伝えました。また、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。来賓の方はいらっしゃらなくても、たくさんの方々に支えられて今まで過ごしてきたことが感じられたと思います。

 14名の卒業生。式では本当に立派な態度で、全校生のお手本となってくれました。また、感動的な内容に、感極まってしまう児童もいました。素晴らしい式になりました。

 未来へ羽ばたいた子供達。中学校でも活躍してくれることを心から願っています。

 

                       

6年生からのプレゼント

 

 

 

通学路に咲くサンシュユ

 

 今日は2校時に卒業式の予行を行いました。

滞りなく終えることができましたが、終わった時にサプライズが。

6年生から職員へのプレゼントがありました。

 おせわになりました。というあいさつとともに

素敵なプレゼントをいただきました。

 6年生全員からのメッセージとコースターです。

大事に使わせてもらいます。ありがとうございました。

6年生の交通教室

 もうすぐ卒業する6年生は、中学校へは自転車で通学することになります。

 自転車に乗り慣れない事によって起こる事故を防ぐため、

中学校の先生に、自転車通学で注意しなくてはいけないことについて

話していただきました。

 ヘルメットの着用や、ブレーキの安全なかけ方などです。

交通事故に注意して通学してください。

タブレット端末の使用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人一台の端末がそろい、今日は6年生がタブレットの基本的な使い方を

GIGAスクールサポーターと学習しました。

 子供たちのほとんどが、タブレットを使った経験があり、迷わずに

操作することができていました。

  今後これを学習活かしていきます。

月曜の朝は読書タイム

 年度当初から続けていて、今ではすっかり習慣化し、

時間になる前から本を読み始める子も増えています。

 どの学年の教室でも静かに読書に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災から10年

 あの大地震から10年の月日が流れました。

今の小学生はまだ生まれていないか、または記憶が無い年齢の子供たちです。

 昼の時間に校長が校内放送で、東日本大震災での被害の概要を話した後、

先月にあった大きな地震と比較しながら、地震から身を守る方法についてスライドを用いながら話をしました。

 一つの例が、本校の図書室の様子です。

 固定することで、棚が倒れないことを示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、停電や断水に備えた準備が必要である事も話しました。

 

 地震が起きた14時46分には、集団下校のため全員が校庭にいましたので、

そろって黙祷をおこないました。

 実際に体験していない子供たちに、震災のことを伝えていくのは

大人の役目であることを再確認しました。

朝のボランティア

 6年生が分担しながら、校舎の掃除をしていました。

聞くと、卒業を間近にして、自分達で学校の役に立つことをしようと話し合い、

校舎をきれいにすることに決まり、実行しているそうです。

 普段できないところまで、ていねいに掃除をしてもらっています。

6年生の姿、下級生が見ていると思います。