こんなことがありました

出来事

令和5年度桑折町小・中学校合同受賞報告会

 20日(火)にイコーゼ!で令和5年度桑折町小・中学校合同受賞報告会が行われました。本年度、学校教育活動と関連がある学習・文化・スポーツ活動等において、県の大会・コンクールやそれ以上で優秀な成績を収めた児童生徒に対して、合同で町長に受賞報告を行う会です。本校からも、4名の生徒が参加し、一人一人受賞内容と感想を発表しました。4名の感想で、多くの人に支えられて受賞したこと、来年度を見通して努力していく気持ち、視野を広げるとともにまわりにも自分の思いを広げたいなど、今回の受賞での様々な思いを発表しました。どの小学生も中学生も立派な態度で会に参加しました。受賞、おめでとうございました。

桑折ライオンズクラブ様よりいただきました

 14日(水)、桑折ライオンズクラブ様より「ライオンズ文庫」図書購入費としてご寄付をいただきました。今回は本校代表として図書委員長の佐藤さんが会長から目録を受け取りました。「ライオンズ文庫」とは、桑折ライオンズクラブ様からのご寄付で購入した本を集めた文庫で、2016年(平成28年)に本校図書室に開設され、8年目となりました。これまで、小説や実用書など様々なジャンルの新しい本を配架し、特に中学生が読んで共感できる内容の小説が揃っています。
   今回いただいたご寄付は、今までどおり、生徒の読書活動のために有効に活用させていただきます。桑折ライオンズクラブ様のご厚意に心から感謝申し上げます。

冬の大三角形!

 16日(金)の遅い時間に仕事を終えて帰ろうと、夜空を見ると、オリオン座が正面に見えました。オリオン座を見ると、あれがベテルギウス、そうするとあれがシリウス、あっちがプロキオン、やっぱり冬の大三角形はみごとだなと頭に浮かんでしまいます。理科の先生はだいたいみんなそんな感じなのではないでしょうか。せっかくだから、その冬の大三角形を写真で撮って、ホームページにアップしようと思い、外の階段を登り、シャッターを押すと、街灯が明るすぎてNG!そこでいろいろな場所からチャレンジしても街灯の光に邪魔されうまくいかない。そこで、西側駐車場で気合いを入れて撮影したら、何とかそれなりのものが撮影できました。時間がある方は、写真を拡大して、冬の大三角形を探してください。冬の大三角形って何だ?オリオン座ってどれ?という方は、スマホ等で検索して見てください。冬は空気が澄んでいるので本当に星空がきれいです。オリオン座の向きで何時頃に撮影されたものかも調べれば分かります。 ※上の写真は撮影した場所がわかるように、下の写真は冬の大三角形を中心に撮影

卒業式全体練習が始まりました

 14日(水)の6校時目に第1回卒業式全体練習を行いました。三年生の一人一人の顔を見ていると、もうすぐ卒業だなとか、1年生の時にこんなことがあったなとかいろいろ思い出しました。まず、校長から「卒業式では一つ一つの所作・声・姿勢で思いを伝えてほしい。日頃の凡事徹底した姿を見せてほしい。」という話がありました。礼法や式歌の練習を中心に行いましたが、全学年真剣な態度で参加することができました。特に、三年生の姿を見ると、今までの中学校生活の集大成として頑張ろうとする気持ちがよく伝わってきました。

全学年そろってのあいさつ運動も・・・

 14日(水)の朝、昇降口であいさつ運動が行われていました。あいさつ運動に参加しているのは、各学級の生活委員と生徒会本部です。どの生徒も登校してきた人に、元気にあいさつを返していました。頑張っている姿を写真におさめようとしたら、「先輩と一緒にあいさつ運動するのももうすぐ終わりなんです。」と寂しそうにしていたので、二人並んだ写真を撮ってみました。中学校生活でお世話になった先輩が卒業していくのは寂しいと思う反面、今度は自分たちが頑張る番だと思う生徒も多いのではないでしょうか。