こんなことがありました

出来事

物を大切に

 5月9日(月)「椅子が動く」との報告がありました。心霊現象?「ほぞ」が緩んだためのようです。詳しく分析すると、「背もたれ側」が「前後」方向に緩んでいます。原因は、背もたれに体重をかけて後ろ側の二本足で使ったからでしょう。
 背もたれのない、理科室の椅子は、どの方向にも同じような「緩み」がありますが、背もたれがあるとこうなりがちです。
 物を大切に使いましょう。
 
 「はたがね」が8本しかないので、1日(1晩)に2脚しか修理できません。
 12日かかります。修理した物は丁寧に扱ってください。

整理整頓は上達の第一歩

 5月9日(月)体育館を巡視していると、靴がきれいに揃えてありました。上手になりたいから、シュートの練習はするけれど、シュート練習の時間が減るから、靴は揃えない?
いいえ。当たり前が疎かな人に、特別なことができるはずはありません。一時的に人より先んじてもそれ以上は望めません。
 

川島先生の特別授業

 5月9日(月)川島先生の特別授業の準備が一つ終わりました。私の担当は、「垂れ幕」つくりです。
 川島先生の特別授業
 演題「元気な脳が君たちの未来をひらく」
 講師 東北大学教授川島隆太先生
と言うものです。
 
このようなものです。いつものように簡単にできると思っていたら…
慢心に対する警告でしょうか?1時間もかかってしまいました。
当日は、保護者の方も講演会に参加可能です。ぜひおいでください。

陸上大会まで 1週間

 5月9日(月)今日も風が強いです。この強風の中、特設陸上部は、1週間後の大会に向け、一生懸命練習に励んでいます。本番でも今日のような強風もあり得ます。辛い練習ですが、本番に向け、互いに声を掛け合いながら取り組んでいました。
 
 長距離チームのゴールは、向かい風
 短距離チームのスタートは、追い風でした。
 長距離チームのみなさん、どの風の時は、先頭を走るか分かりますか?
 作戦を誤らないよう、しっかり話し合ってください。

校長先生が小学校訪問(つなぐ教育)

 つなぐ教育の一環として、町内の校長先生方が、機会を見つけてお互いの学校を訪問しています。
 今日(5月9日)は、醸芳小学校に、睦合小、醸芳中の校長先生が訪問されました。小学生の多くは、誰だろう?と思うことが多いかもしれませんね。その点、中学生の場合は、「懐かしい」「元気ですか」などの会話が交わされるのでしょう。
 校長先生方の間でも「つなぐ教育」に取り組んでいます。先日も、家読の案内を差し上げましたが、ご家庭や地域でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。