出来事
浄水場・ダム見学 4年生
4年生社会科では生活に使う水についての学習をしますが、その一環として、すりかみ浄水場と茂庭っ湖ダムの見学に行きました。
自分たちが普段飲んでいる水道の水が、じつは摺上川の水であることを知り、子供達は驚いていました。また、川の水を飲める水にするために、浄水場の方々が努力してくださっていることを知り、感謝の気持ちを持っていたようでした。
また、ダムでは、想像以上にたくさんの水が貯水されていることやダムを造るために村が沈んでしまったことなどを知り、さらに驚きを深めていました。
今日は一日中晴天に恵まれ、お弁当もとても美味しく食べられました。
ダムや浄水場の見学を通して、水を大切に使い、環境に対しても考えを深めることが出来ればいいと思います。
大豆・トウモロコシの種まき 1・3年生
校舎裏の土手の上にある畑に、1・3年生が大豆とトウモロコシの種をまきました。
「種」といっても普通の大豆と粒コーンです。子供達は「え!?これが種なの?」とびっくりした様子。「そうか、自分たちが食べていたのは種だったんだ。」と新しい発見をしました。
今日も、畑の先生 栄祐さんに種まきの仕方を教えてもらいます。栄祐さんががふかふかに耕して準備をしてくださっていた畑に、やり方を聞きながらそれぞれの種をまきました。
「大きくなぁれ!」と子供達が願いをかけながらまいた種。実ができるのは秋近くでしょうか。大豆やトウモロコシが、どんな料理に生まれ変わるのか楽しみです。
リズムのおべんきょう 1年生
1年生の音楽では、リズムの学習をしました。
タン タン タンのリズムを、手拍子で打ったり、体で拍子を取ったり、友達と手をつないでダンスをしたりして,楽しんでいました。
歌やダンスが得意な1年生。これからもたくさんの音楽に親しんで欲しいと思います。
旧郡役所見学 6年生
6年生が桑折町の歴史学習で、旧郡役所を見学して来ました。
前回の西山城の学習に引き続き、町教育委員会の井沼さんが説明してくださいました。
子供達は桑折町に住んでいても、旧郡役所については、あまり知っておらず、何度も前を通っていたはずなのに、歴史的に重要な建物であることを初めて知り、驚いていました。 西山城や旧郡役所など、桑折町には様々な歴史があって、それぞれの時代に活躍していた人物がいたことを知り、子供達は歴史のロマンに思いを馳せていました。
外国語 6年
英語専科の阿部先生とEAAの髙橋先生による英語の授業がありました。
桑折町の好きなところや自慢したいことを見付け、英語で説明する学習です。子供達は半田沼や桃、ピザなど、町の名物や好きな物を選び、工夫を加えながら,友達相手に説明を行っていました。
英語の力がますます高まってきています。
歴史学習 6年生
町教育委員会の井沼さんを講師にお迎えして、桑折町の歴史に関する学習を6年生で行いました。
桑折町にあった西山城が、有名な伊達政宗と関係が深いことや、昔は伊達地方にたくさんの城があって、合戦なども多く行われていたことを知り、子どもたちは驚いていたようでした。
西山城に行った事がある児童も何人かおり、「ここに行ったことある!」「あの場所に建物があったのか!」など、興味を示していました。
来週には、旧郡役所の見学も予定しているので、桑折町の歴史についてますます興味を高めて欲しいと思います。
講話朝の会・プール開き
今日は講話朝の会でしたが、6月から水泳の学習が始まるので、校長先生の講話の後にプール開きを行いました。
校長先生の講話では、「ぼくはなきました」の絵本の読み聞かせの後に校長先生からのお話がありました。子供達は、自分のいいところがなかなか見付けられない絵本の主人公に自分を重ね合わせて、真剣に聞き入っていました。お話が心にも深く染み入っていたようでした。
プール開きでは、各学年の代表児童が、今年度の水泳学習で頑張りたいことを発表しました。発表した子ども以外にも、それぞれが水泳学習のめあてを考えていたようでした。体育主任の崇先生から、水泳学習の注意事項を聞きながら、意欲を高めていたようです。
今年度の水泳学習も、子供達にとって有意義な活動になってくれることを願います。
桃畑見学 3年生
いつもお世話になっている桃農家の古山さんの桃畑に、今日も見学に行かせていただきました。
前に見たときは、まだ花だった桃が、青い実になっています。「あ!実が大きくなっている!」「桃の赤ちゃんが育ったんだ!」子供達は口々に叫びながら大興奮です。
古山さんが桃の説明をしてくださいます。以前見た花の根元のところが膨らんで実になるそうですが、食べられるようになるにはもうしばらくかかるそうです。
まだ青い実を見ながら、甘くて美味しい桃に成長した姿を子供達は想像していたようでした。
古山さん、お忙しいところありがとうございました。
防犯教室
福島北警察署から2名の講師の先生をお迎えしての防犯教室を行いました。
睦合地区は、平和で穏やかな地区なので、子供達は防犯に対する意識はやや低めかもしれません。しかし、犯罪はいつ起こるか分かりません。また、伊達地区内では、時々不審者情報が寄せられることがあります。
講師の先生方からは、具体的な事例を交えて、わかりやすく防犯について指導していただきました。
また、「いか・の・お・す・し」や「い・い・ゆ・だ・な」など、自分の身は自分で守る方法についてもご指導いただきました。
不審者役の崇先生の演技もキラリと光っていました。
これを機会に、防犯についての意識を高めて欲しいと思います。
健康クイズラリー!
保健委員会主催によるクイズラリーが行われました。
校内に張り出された健康に関するクイズに、全校生が答えるというものです。
張り出されている場所は秘密なので、自分たちで歩いて探すしかありません。クイズの紙を見付けると「あったあった!」と喜びながら、クイズを解いていました。
「換気をするときは、窓は1箇所開ければいい?それとも2箇所?」
「手洗いするときには、石けんはよく泡立てた方がいい?それとも泡立てなくてもいい?」
子供達は、知恵を絞って考えていました。
これをきっかけに病気の予防や健康に対しての意識を高めてくれるといいと思います。