出来事
校内授業研究会を実施しました
本日、県北教育事務所指導主事、伊達崎小学校長様を指導助言者に招き、校内授業研究会を行いました。1年生の英語では、「先生についての情報を使ってクイズ大会をしよう」、1年生の社会では、「ヨーロッパの工業はEU統合によってどのように変化したのか」、3年生の保健体育では、「自分や仲間の課題を見つけて互いに教え合って工夫して練習しよう」という授業を行いました。町内の小学校・幼稚園の先生方にも見ていただき、子どもたちの成長した姿を見ることができたのではないでしょうか。すべての授業でタブレットを活用して行っていました。今後、ますますいろいろな場面で使用する機会が増えますが、よりよい活用法を考えていきたいと思います。
桑折町文化祭
6日、7日に町民体育館で桑折町文化祭が実施されました。7日の「芸能・ダンス発表会」で本校生徒の石田さん、宍戸さんに高校生1名、県北中学校の生徒2名を加えた5名でヒップホップメドレーを披露しました。お互いディスタンスをとり、発表に対し拍手を送りながら、多くの人たちが熱心に参加していました。文化に対する意識が高く、この桑折町文化祭が地域に根付いていることがよくわかりました。
数学の研究授業を行いました
本日、2年生の数学の研究授業を実施しました。「なぜその料金プランを選んだのか、説得力のある説明をすることができる。」というねらいで授業を行いました。表・式・グラフのどれを使って説明した方が、相手が納得するかを友達と協力して考えていました。
数学の研究授業を行いました
本日、3年生の数学の研究授業を実施しました。「実測できない長さを三角形の相似比を利用して求めてみよう。」という授業でした。3階のふれあいホールを使い、真ん中を池に見立て、巻き尺やものさしを使って、班で協力しながら楽しく学びました。
英語の研究授業を行いました
本日、2年生の英語の研究授業を実施しました。「ALTの先生がこの秋にしてみたいことについて、おすすめを調べて、やり方(行き方)を教えてあげよう。」という授業でした。「美しい景色をみたい」「おいしい食べ物を食べたい」「赤べこを作りたい」というリクエストに合わせ、タブレットを駆使して情報を得ていました。