こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

県北陸上大会1日目終了!

 1日目の競技が終わり、今日の予選で上位となり、明日の決勝に進んだ人が4名出ました。共通女子の走り幅跳びでは、1年生にもかかわらず佐藤さんが2位に入賞しました。

 引率の教員が、「たいへん応援のマナーも良く、自主的にアップをするなど良く活動していました。特に、長距離の種目で抜かれても相手にくらいついていく姿に感動しました。」と話してました。明日も、醸芳中生の頑張りに期待します!

県北陸上大会に向けて出発!

 本日、朝6時に大会会場であるとうほう・みんなのスタジアムに向けて出発しました。一人一人の健康チェック及び消毒を念入りに行い、バスに乗り込みました。駐車場では保護者の方が見送りに来ていました。あまり暑くもなく、陸上にはちょうどいい気温ではないでしょうか。

生徒総会・陸上大会壮行会

 本日、リモート配信による生徒総会を行いました。準備がしっかりなされており、進行の生徒も自信をもって進めていました。生徒会長から、「有意義で快適な学校生活を送るため、一人一人が学校をよくしていこうという気持ちで頑張りましょう」という話がありました。校長からは、「あいさつ・笑顔・コミュニケーション・思いやり」が大切であるという話もありました。
 その後、17日・18日に実施される県北陸上大会の選手の紹介および渡辺くんの代表生徒あいさつ、生徒会役員の佐久間さんからの激励の言葉がありました。校長からは、「大切なのは自分の限界に臨むということ、絶対に自己ベストを出そうという強い気持ちです。」という話がありました。「チーム醸中」としてベストを尽くしてほしいと思います。

校内授業研究会

 13日に第1回校内授業研究会を実施しました。毎年、授業改善に向けて、研究主題を決め、学校全体で研修を深めています。最終的には、全教員が研究授業を行いますが、その方向性を明確にするために、今の時期に代表の教員の授業を全員で参観し、授業後にグループ協議をしたり、全体でその内容を共有したりしています。
 今年度は「学びを高め、深める話し合いの工夫」や「まとめと振り返り」に重点を置いた授業を行っていきます。さらに、こどもたちの学びを引き出すために「ハンドサイン」の活用も考えています。これからもこどもたちの様子をアップしていきたいと思います。

 

県北地区中体連陸上競技大会に向けて

 5月17日、18日にとうほう・みんなのスタジアムで県北陸上大会が実施されます。今まで、放課後を利用して全員で力を合わせて練習してきました。本番までもうすぐとなりました。今までの先輩のように、マナー良く大会に参加し、自己ベストを目指し、頑張ってきてほしいと思います。頑張れ醸中!!!