こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

天気がいいと気持ちがいい!!!

 本日は、大変天気も良く、外では1年生がハードルの授業を行っていました。ハードルを上手に跳ぶのは難しいことですが、陸上専門の体育教師からのアドバイスをしっかり聞き、一人一人一生懸命活動していました。

GO見くん完成!!!

 本校では毎年教員の授業改善・授業力の向上のために「互見(ごけん)授業」を実施しています。担当教科だけでなく、別の教科や担当学年以外の授業を参観し、お互いアドバイスをし合っています。その互見授業をより充実したものにするために、「GO見(ごうけん)くん」というキャラクターを考えました。デザイン、立体模型の作成は研修主任でもある美術担当教員です。桃を土台に、ゴーグル(GOぐる)をかけ、頭には!(エクスクラメーションマーク:通称びっくりマーク)がついています。互見授業を見た教員が、他の教員の授業を見て「なるほどそういう方法もあるのか!」「これは自分の授業にも応用できるかも!」という気持ちになったらいいなというイメージからつけられました。

醸芳中伝統の「パワーアップ!」

 本校では、定期テスト前の昼休みは全校生徒が机に向かって勉強する「パワーアップ!」を行っています。先日と今日で全学級を回りました。全学級とも集中して学習に取り組んでおり、醸中生の「パワー」を感じました。

一人一人全力を尽くしました!

 本日実施された県北陸上大会で、醸芳中の生徒は自分の学校だけでなく自分たちの前に来た他校の選手にも大きな拍手でエールを送っていました。東京オリンピックのスケートボードや北京オリンピックのスノーボードで、自分の国の選手ではないのに、技を決めたり、難しい技にチャレンジしたりした選手をみんなでたたえ合うというシーンがありました。全力で取り組んでいる人に心から拍手を送れることはとても素晴らしいことですね。

 今回の大会で、4名の生徒が県大会の切符を手にしました。共通男子800m大越くん、1年男子1500m國分くん、共通男子3000m朽木くん、共通女子走幅跳佐藤さんです。今度は、県北地区の代表として頑張ってほしいと思います。選手の皆さん、今回の大会を通して学んだことをこれからの生活に生かしてください。

笑顔で手を振って出発!

 本日、県北陸上大会の2日目です。朝は肌寒いですが、日中は気温が上がるようです。6時すぎ、元気に手を振って会場に向けて出発しました。ファイト!醸中!!!