こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

2年生体育(ソフトボール)

 11月13日(金)晴天の下,校庭では,2年生の体育が行われていました。女子は,ダンスだったので,男子がソフトボールをしていました。基本的な練習を終え,ゲーム形式で進めています。昭和の頃と違って,外で遊ぶことがなかったのか,野球部員でない生徒は,初めての種目なのでしょうか,何となくぎこちない。
 巨人・大鵬・卵焼き世代からすると,草野球をしていない男の子は,かなり珍しかったですが,今は,草野球をしている子どもがいませんね。
 
 よほどの強打者なのか,ピッチャーは,投球と同時にマウンドから逃げました。
 よく見ると,ピッチャーはホームベースにかなり近いです。

県学力テストを実施しました

 11月11日(水)県学力テストが実施されました。対象は,2年生だけです。小学5年生も実施しています。現2年生は,3年生になるとすぐに,「全国」学力テストがあります。今回のできはどうだったでしょうか。疑問点は早めに解消しましょう。
  

  
 どの学級も真剣に問題に取り組んでいました。

日の出前の夜空

 11月11日(水)早朝,もうすぐ空が明るくなる頃,空には明るく輝く星が二つ。
「そのほかの星は,どこへ行ったのか30文字で説明しなさい」と言いたいところですが,これでは,天体に対する興味が失せてしまいますね。
 本当にきれいです。早起きして観察してみましょう。
   
     5時30分頃         5時40分頃          5時50分頃 
 ところで,この天体は一体何?知識がない!望遠鏡がないと言う人も多いかと思います。
 提案1 星座早見盤(自作できるものを紹介します。実際は,4枚必要)
  
 提案2 アプリ(何と,スマホのアプリです)
 
 携帯のGPS機能とコンパス機能を利用し,携帯(カメラ)を向けた方向の天体が何であるかを教えてくれます。(画像では,5時55分なので,空が明るくなった事を表すために地平線方向が赤くなっています。)左下が太陽方向です。
 アプリによれば,明け方見えた星は何か読み取れますか?
 でも,空を見上げる事が一番!観察が,紙や画面というのはおもしろくないですね。

小学校の授業を参観してきました

 11月9日(月)小学校4年生の授業を参観してきました。物質の体積が変化する現象についての学習でした。
 第一印象は,「自分の意見をよく発表する」というものです。
 さらに,「疑問や意見を受け,さらに意見を述べる」つまり,「やりとり」ができる。
 素晴らしい小学生の学習の姿勢にびっくりしました。
   
  体積が大きくなる理由       どの方向も変化するのかな?  
 そしてふと自分のことを思い起こしました。毎時間,挙手をして指名されることがうれしかった。
 中一の時は,円周率をどこまで言えるか?の質問で,挙手→指名され→3.14159265358979323846…(その当時は,100桁くらい言えた)途中でみんなびっくり?→鼻高々だった。
 国語の単文作り(なぜか,単元ごとに1時間もあり),みんなおもしろい文書を作り,発表の度に,大爆笑。いかに笑わせるかを競っていました。卒業する頃までこんな感じでした。

自然の力 ケヤキの木

 11月9日(月)以前紹介した,中庭の2本の「ケヤキ」の木。(22年前に同時に植えられたのに,大きさにかなりの差がある。)
 大きい方の根元をよく見ると。
 ①根元の金属状支え(首輪状)を持ち上げています。
 ②太くなりすぎて,一部は,一体化しています。(金属を飲み込んでいます。)
 
 恐るべし自然の力。
 校舎を持ち上げないようにしてほしいですが,植物は,枝の広がりと同じだけ根を広げるそうです。このケヤキの葉は,一部校舎に触れるくらいになっています。すると,根も校舎の下まで来ているのかも知れません。