2015年11月の記事一覧
三者面談が始まりました
11月26日(木)本日より12月2日(水)まで三者面談が行われます。生徒本人,保護者の皆さん,担任の三者で,学校の様子,家庭の様子について話し合いをもちます。
自分の時を振り返ると,いつもは見せていない自分の一面を知られるのは恥ずかしいと言うものです。なぜか落ち着かないのです。
3年生は,進路の方向性を決める大事な話し合いになります。
3年生昇降口からお入りください
保護者の皆様には,学校評価アンケートにお答えいただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
アンケートは,三者面談終了後,担任より配付いたしますので,
記入後,1階昇降口の学年ごと回収ボックスに入れてください。
自分の時を振り返ると,いつもは見せていない自分の一面を知られるのは恥ずかしいと言うものです。なぜか落ち着かないのです。
3年生は,進路の方向性を決める大事な話し合いになります。
3年生昇降口からお入りください
保護者の皆様には,学校評価アンケートにお答えいただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
アンケートは,三者面談終了後,担任より配付いたしますので,
記入後,1階昇降口の学年ごと回収ボックスに入れてください。
雪景色
11月26日(木)昨夜からの雪は,かなり冷たい雨となっていますが,… 風景は,もはや真冬です。
半田山は隠れて見えませんが,かなり積もったことでしょう。
半田山に2回雪が降ったら,3回目は,郷にも降る。
(半田山に3回雪が降ったら,4回目は,郷にも降るかな?)
今年は,一緒ではないでしょうか?
季節(寒さ)が一気に進んだように感じます。健康に注意してください。
学校のストーブをつける基準の温度は,教室内で10℃以下の時です。
防寒着,手袋,長靴などを身に付け,体調の管理をしっかりしてください。
特に多いのが,雪の日に運動靴で登校し,靴下が濡れたと言う人が毎年見られます。
半田山は隠れて見えませんが,かなり積もったことでしょう。
半田山に2回雪が降ったら,3回目は,郷にも降る。
(半田山に3回雪が降ったら,4回目は,郷にも降るかな?)
今年は,一緒ではないでしょうか?
季節(寒さ)が一気に進んだように感じます。健康に注意してください。
学校のストーブをつける基準の温度は,教室内で10℃以下の時です。
防寒着,手袋,長靴などを身に付け,体調の管理をしっかりしてください。
特に多いのが,雪の日に運動靴で登校し,靴下が濡れたと言う人が毎年見られます。
道徳の授業
11月24日(火)3校時に,1年生の研究授業が行われました。道徳で,「裏庭での出来事」という資料をもとに,「責任ある行動」について考えました。
自分の考えをまとめ,班ごとに発表もしていました。自分の考えをうまくまとめて,相手に分かってもらうのは難しいのですが,一生懸命さが伝わってきました。
班ごとに,小さな黒板に「付箋」が貼られています。付箋の一枚一枚が,それぞれの考えです。
自分の考えをまとめ,班ごとに発表もしていました。自分の考えをうまくまとめて,相手に分かってもらうのは難しいのですが,一生懸命さが伝わってきました。
班ごとに,小さな黒板に「付箋」が貼られています。付箋の一枚一枚が,それぞれの考えです。
ある日の朝
11月のとある朝,
月光の西日です。意外と明るいものですね。
澄み切った空気 でも 寒い!
元気の登校する3年生
今日も一日頑張りましょう。
月光の西日です。意外と明るいものですね。
澄み切った空気 でも 寒い!
元気の登校する3年生
今日も一日頑張りましょう。
トイレのドアが新しくなりました
11月20日(金)南校舎1階男子トイレの入口のドアが新しくなりました。
校舎が建ってから22年間お世話になった,鉄製のドアはさびてしまい,危険なため交換しました。
今度のドアは,アルミ製なので,力に対しては弱いですが,湿気に対しては強いです。あと30年は丁寧に使いたいですね。
校舎が建ってから22年間お世話になった,鉄製のドアはさびてしまい,危険なため交換しました。
今度のドアは,アルミ製なので,力に対しては弱いですが,湿気に対しては強いです。あと30年は丁寧に使いたいですね。
進路実現を目指して
11月19日(木)2学年相談室に,大量の段ボール箱が運び込まれました。
2年生が,約1年後の高校入学試験対策として,「整理と研究」を購入したものでした。
来年度は,教科書が変わります。学習する内容は,今の中学3年生と2年生は同じなのですが,教科書が違います。社会などでは,使われる資料そのものが変わったり,石炭の埋蔵量という同じ項目でも,最新のデータが使われるのではないでしょうか。
学習の方法をしっかり聞いて,確実に1・2年生の復習をしましょう。
学習時間をしっかり確保して,日々努力しましょう。
2年生が,約1年後の高校入学試験対策として,「整理と研究」を購入したものでした。
来年度は,教科書が変わります。学習する内容は,今の中学3年生と2年生は同じなのですが,教科書が違います。社会などでは,使われる資料そのものが変わったり,石炭の埋蔵量という同じ項目でも,最新のデータが使われるのではないでしょうか。
学習の方法をしっかり聞いて,確実に1・2年生の復習をしましょう。
学習時間をしっかり確保して,日々努力しましょう。
窓の修理
11月17日(火)清掃後に,トイレの窓が「閉まらない」との訴えがありました。
長年にわたり,様々な努力ををしてきたと見え,ガムテープの跡がたくさんありました。簡単で丈夫な方法で直そうとしたのですが,写真のようになりました。時代劇に出てくる「かんぬき」の金属バージョン(正式な製品名は不明)と思われます。
加工しているうちに,受け側がなくても同じ働きと考え写真のようにしました。
大切に扱ってください。ちなみに今回使用したネジ(4箇所)は,ISOでもJISでもない,「タッピングネジ」です。
窓側(可動部) ← →窓枠側(固定部) 窓側(可動部) ← →窓枠側(固定部)
施錠の状態 開錠の状態
かんぬき(銀色の棒)が,窓側~窓枠側に出るので,固定されます。
長年にわたり,様々な努力ををしてきたと見え,ガムテープの跡がたくさんありました。簡単で丈夫な方法で直そうとしたのですが,写真のようになりました。時代劇に出てくる「かんぬき」の金属バージョン(正式な製品名は不明)と思われます。
加工しているうちに,受け側がなくても同じ働きと考え写真のようにしました。
大切に扱ってください。ちなみに今回使用したネジ(4箇所)は,ISOでもJISでもない,「タッピングネジ」です。
窓側(可動部) ← →窓枠側(固定部) 窓側(可動部) ← →窓枠側(固定部)
施錠の状態 開錠の状態
かんぬき(銀色の棒)が,窓側~窓枠側に出るので,固定されます。
ネジの規格
皆さんは,ネジの規格を知っていますか?
基本的には,
M6 とは,太さが6mmと言うことです。
長さ 長さが何mm を示しています。 それだけでしょうか。写真を見てください。
+ネジの左上に・ ナットの側面に・が2つ
この「・」があるネジをISOネジと言います。
「・」がないネジをJISネジと言います。 (私はこう呼んでいます。正式名は知りません…)
ISO International Organization for Standardization(世界の統一規格)
JIS Japanese Industrial Standards(日本の工業規格)
の規格に従ってそれぞれ作ったものなのです。
ですから,M3のネジでも,同じ組み合わせでないと1回転したところで動かなくなります。
その区別のため「・」が点いていたんです。 しかし,私が持っているネジの中にも「・」のないISOネジがあってびっくり!
さらに,私たちが利用する自転車は,イギリスで百年以上前に作られたので,ISOでもJISでもないのです。だって,今更規格を変えたら,過去の自転車は,修理部品がなくなります。
身の回りの「約束事」邪魔だけど,ないとかなり困ります。
世界は,複雑な規格で一杯だけど,その分安心して生活できるのです。
基本的には,
M6 とは,太さが6mmと言うことです。
長さ 長さが何mm を示しています。 それだけでしょうか。写真を見てください。
+ネジの左上に・ ナットの側面に・が2つ
この「・」があるネジをISOネジと言います。
「・」がないネジをJISネジと言います。 (私はこう呼んでいます。正式名は知りません…)
ISO International Organization for Standardization(世界の統一規格)
JIS Japanese Industrial Standards(日本の工業規格)
の規格に従ってそれぞれ作ったものなのです。
ですから,M3のネジでも,同じ組み合わせでないと1回転したところで動かなくなります。
その区別のため「・」が点いていたんです。 しかし,私が持っているネジの中にも「・」のないISOネジがあってびっくり!
さらに,私たちが利用する自転車は,イギリスで百年以上前に作られたので,ISOでもJISでもないのです。だって,今更規格を変えたら,過去の自転車は,修理部品がなくなります。
身の回りの「約束事」邪魔だけど,ないとかなり困ります。
世界は,複雑な規格で一杯だけど,その分安心して生活できるのです。
第4回定期テスト
11月17日(火)第4回定期テストが行われました。今回は,全学年5教科です。
昼休みは,遊ぶ時間ではなく,最後のテストに向け,最終チェックの時間です。特に3年生は,私立,県立Ⅰ期入試で使われる成績になりますので,最後の一秒まで必死に取り組んでいました。
あと一教科,最後まで確認中。
昼休みは,遊ぶ時間ではなく,最後のテストに向け,最終チェックの時間です。特に3年生は,私立,県立Ⅰ期入試で使われる成績になりますので,最後の一秒まで必死に取り組んでいました。
あと一教科,最後まで確認中。
つなぐ教育 公開授業
11月16日(月)「ふくしまから 始めよう。 学力向上のための つなぐ教育」 の授業研究会,講演会が醸芳中で行われました。
教科は,2年生の技術家庭(技術分野),2年生の国語です。2年3組,4組の皆さん本当にご苦労さまでした。
道具は素晴らしい!(技術) イースターとモアイについて(国語)
事後研究会(技術) 事後研究会(技術)
講演会
桑折町の幼稚園,小学校,中学校の先生が集まり,2年生の授業について研修を深めることができました。
教科は,2年生の技術家庭(技術分野),2年生の国語です。2年3組,4組の皆さん本当にご苦労さまでした。
道具は素晴らしい!(技術) イースターとモアイについて(国語)
事後研究会(技術) 事後研究会(技術)
講演会
桑折町の幼稚園,小学校,中学校の先生が集まり,2年生の授業について研修を深めることができました。
柔道県大会の結果
11月14日(土)の団体戦は,ブロックを一位で通過しましたが,惜しくもベスト8でした。
15日(日)の個人戦では,90㎏級で第2位,90㎏超級で第2位と素晴らしい成績でした。
応援をいただいた皆様,ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
15日(日)の個人戦では,90㎏級で第2位,90㎏超級で第2位と素晴らしい成績でした。
応援をいただいた皆様,ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
町連P教育講演会
11月14日(土)今年度の教育講演会が,イコーゼで行われました。今年は,町制施行60周年記念事業の一環として「食育講演会」を行いました。
講師は,東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太先生です。
講演では,
睡眠の質と量
学習と睡眠
食と脳
についてお話を伺いました。
テスト前の中学生にも是非聞いてほしい内容でした。
講師は,東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太先生です。
講演では,
睡眠の質と量
学習と睡眠
食と脳
についてお話を伺いました。
テスト前の中学生にも是非聞いてほしい内容でした。
柔道 新人戦 県大会が始まりました
11月14日(土)雨が降る中,柔道の新人戦県大会が始まりました。会場は,隣町の国見町柏葉体育館です。県北大会優勝の醸芳中学校の主将が,選手宣誓を行うと聞いてびっくり。選手の皆さん頑張ってください。
体重測定 選手宣誓は醸芳中主将
体重測定 選手宣誓は醸芳中主将
卒業アルバム
11月13日(金)第4回定期テストが11月17日に行われます。定期テストのテスト勉強の合間をぬって,3年生は,卒業アルバムの個人写真を決めていました。
デジタル写真の時代なので,何枚もある候補の中から一枚に絞っていました。
昭和の終わり頃には,個人写真+生徒氏名となりましたが,もっと昔は,生徒が多いため,集合写真+生徒氏名でした。
また,最近の卒業アルバムには,卒業式も入っています。ですから,皆さんの手元に届くのは,6月頃でしょうか?3年生は,受験と卒業が間近ということですね。
デジタル写真の時代なので,何枚もある候補の中から一枚に絞っていました。
昭和の終わり頃には,個人写真+生徒氏名となりましたが,もっと昔は,生徒が多いため,集合写真+生徒氏名でした。
また,最近の卒業アルバムには,卒業式も入っています。ですから,皆さんの手元に届くのは,6月頃でしょうか?3年生は,受験と卒業が間近ということですね。
光の不思議
11月13日(金)昼休みに歯みがきをしていたら,壁(白い板の部分)に妙な模様がありました。よく見ると,職員室の窓(とカーテン)が映っていただけです。
写真で,窓が確認できますか?(上下左右が逆になっています)
(コップの表面ではなく白い板の部分)
↑ ↑
本当に窓かどうかを確認するために,先生に立ってもらいました。矢印(↑)の部分の違いが分かるでしょうか。(小さくて分かりにくいです)
虫眼鏡で,太陽に光を集めると,丸になりますが,太陽が丸いからです。
夜,蛍光灯の下で虫眼鏡で同じ事をすると……,蛍光灯が映ります。
こんな事が起きないとなれば,丸いレンズを持つカメラで校舎を撮ると,校舎は丸くなる?ことになってしまいますし,人物もかなり丸みを帯びた画像になってしまいます。
是非,実験してみては?
写真で,窓が確認できますか?(上下左右が逆になっています)
(コップの表面ではなく白い板の部分)
↑ ↑
本当に窓かどうかを確認するために,先生に立ってもらいました。矢印(↑)の部分の違いが分かるでしょうか。(小さくて分かりにくいです)
虫眼鏡で,太陽に光を集めると,丸になりますが,太陽が丸いからです。
夜,蛍光灯の下で虫眼鏡で同じ事をすると……,蛍光灯が映ります。
こんな事が起きないとなれば,丸いレンズを持つカメラで校舎を撮ると,校舎は丸くなる?ことになってしまいますし,人物もかなり丸みを帯びた画像になってしまいます。
是非,実験してみては?
2年生体育(ソフトボール)
11月13日(金)晴天の下,校庭では,2年生の体育が行われていました。女子は,ダンスだったので,男子がソフトボールをしていました。基本的な練習を終え,ゲーム形式で進めています。昭和の頃と違って,外で遊ぶことがなかったのか,野球部員でない生徒は,初めての種目なのでしょうか,何となくぎこちない。
巨人・大鵬・卵焼き世代からすると,草野球をしていない男の子は,かなり珍しかったですが,今は,草野球をしている子どもがいませんね。
よほどの強打者なのか,ピッチャーは,投球と同時にマウンドから逃げました。
よく見ると,ピッチャーはホームベースにかなり近いです。
県学力テストを実施しました
11月11日(水)県学力テストが実施されました。対象は,2年生だけです。小学5年生も実施しています。現2年生は,3年生になるとすぐに,「全国」学力テストがあります。今回のできはどうだったでしょうか。疑問点は早めに解消しましょう。
どの学級も真剣に問題に取り組んでいました。
どの学級も真剣に問題に取り組んでいました。
日の出前の夜空
11月11日(水)早朝,もうすぐ空が明るくなる頃,空には明るく輝く星が二つ。
「そのほかの星は,どこへ行ったのか30文字で説明しなさい」と言いたいところですが,これでは,天体に対する興味が失せてしまいますね。
本当にきれいです。早起きして観察してみましょう。
5時30分頃 5時40分頃 5時50分頃
ところで,この天体は一体何?知識がない!望遠鏡がないと言う人も多いかと思います。
提案1 星座早見盤(自作できるものを紹介します。実際は,4枚必要)
提案2 アプリ(何と,スマホのアプリです)
携帯のGPS機能とコンパス機能を利用し,携帯(カメラ)を向けた方向の天体が何であるかを教えてくれます。(画像では,5時55分なので,空が明るくなった事を表すために地平線方向が赤くなっています。)左下が太陽方向です。
アプリによれば,明け方見えた星は何か読み取れますか?
でも,空を見上げる事が一番!観察が,紙や画面というのはおもしろくないですね。
「そのほかの星は,どこへ行ったのか30文字で説明しなさい」と言いたいところですが,これでは,天体に対する興味が失せてしまいますね。
本当にきれいです。早起きして観察してみましょう。
5時30分頃 5時40分頃 5時50分頃
ところで,この天体は一体何?知識がない!望遠鏡がないと言う人も多いかと思います。
提案1 星座早見盤(自作できるものを紹介します。実際は,4枚必要)
提案2 アプリ(何と,スマホのアプリです)
携帯のGPS機能とコンパス機能を利用し,携帯(カメラ)を向けた方向の天体が何であるかを教えてくれます。(画像では,5時55分なので,空が明るくなった事を表すために地平線方向が赤くなっています。)左下が太陽方向です。
アプリによれば,明け方見えた星は何か読み取れますか?
でも,空を見上げる事が一番!観察が,紙や画面というのはおもしろくないですね。
小学校の授業を参観してきました
11月9日(月)小学校4年生の授業を参観してきました。物質の体積が変化する現象についての学習でした。
第一印象は,「自分の意見をよく発表する」というものです。
さらに,「疑問や意見を受け,さらに意見を述べる」つまり,「やりとり」ができる。
素晴らしい小学生の学習の姿勢にびっくりしました。
体積が大きくなる理由 どの方向も変化するのかな?
そしてふと自分のことを思い起こしました。毎時間,挙手をして指名されることがうれしかった。
中一の時は,円周率をどこまで言えるか?の質問で,挙手→指名され→3.14159265358979323846…(その当時は,100桁くらい言えた)途中でみんなびっくり?→鼻高々だった。
国語の単文作り(なぜか,単元ごとに1時間もあり),みんなおもしろい文書を作り,発表の度に,大爆笑。いかに笑わせるかを競っていました。卒業する頃までこんな感じでした。
第一印象は,「自分の意見をよく発表する」というものです。
さらに,「疑問や意見を受け,さらに意見を述べる」つまり,「やりとり」ができる。
素晴らしい小学生の学習の姿勢にびっくりしました。
体積が大きくなる理由 どの方向も変化するのかな?
そしてふと自分のことを思い起こしました。毎時間,挙手をして指名されることがうれしかった。
中一の時は,円周率をどこまで言えるか?の質問で,挙手→指名され→3.14159265358979323846…(その当時は,100桁くらい言えた)途中でみんなびっくり?→鼻高々だった。
国語の単文作り(なぜか,単元ごとに1時間もあり),みんなおもしろい文書を作り,発表の度に,大爆笑。いかに笑わせるかを競っていました。卒業する頃までこんな感じでした。
自然の力 ケヤキの木
11月9日(月)以前紹介した,中庭の2本の「ケヤキ」の木。(22年前に同時に植えられたのに,大きさにかなりの差がある。)
大きい方の根元をよく見ると。
①根元の金属状支え(首輪状)を持ち上げています。
②太くなりすぎて,一部は,一体化しています。(金属を飲み込んでいます。)
恐るべし自然の力。
校舎を持ち上げないようにしてほしいですが,植物は,枝の広がりと同じだけ根を広げるそうです。このケヤキの葉は,一部校舎に触れるくらいになっています。すると,根も校舎の下まで来ているのかも知れません。
大きい方の根元をよく見ると。
①根元の金属状支え(首輪状)を持ち上げています。
②太くなりすぎて,一部は,一体化しています。(金属を飲み込んでいます。)
恐るべし自然の力。
校舎を持ち上げないようにしてほしいですが,植物は,枝の広がりと同じだけ根を広げるそうです。このケヤキの葉は,一部校舎に触れるくらいになっています。すると,根も校舎の下まで来ているのかも知れません。