こんなことがありました

2023年12月の記事一覧

今年もお世話になりました。

 2学期が終了し,冬休みへの期待とわくわくを胸に,子供たちが下校しました。

 2学期も日々の学習・生活はもちろん,各種行事・活動等,充実した毎日を送ることができました。これも,保護者の皆様,地域の皆様のご協力のおかげです。特に,学習発表会・持久走記録会・創立150周年記念式典などの行事に際しましては,たくさんの方々に来校いただき,子供たちに温かい励ましをいただきました。子供たちが力いっぱい活動する原動力となりました。改めて,御礼申し上げます。ありがとうございました。よい年をお過ごしください。

12.22 授業の様子

 2学期85日目。今日は最終日です。

 

 

 各学年では,教科のまとめをしたり,冬休みの学習や生活について確認したりと有意義に過ごしていました。各学年の様子をダイジェストでお伝えします。

 

 

2学期の締めくくり(終業式)

 本日3校時には第2学期の終業式を実施しました。体育館は寒かったですが,子供たちの引き締まった表情からは式に臨む真剣さが伝わってきました。

 始めに校長から,2学期のいろいろな場面で見られた子供たちのがんばり,ひたむきさ,優しさについて具体的な例を挙げて紹介しました。また,本年度創立150周年を迎え,改めて「感謝」の気持ちを持って生活していく大切さなどについて話をしました。

 

 続いて,2・4・6年生の代表児童が,2学期がんばったことや冬休みに楽しみなことなどについて発表しました。2学期のがんばりが伝わる素晴らしい発表でした。

 

 はっきりとした受け答え,緊張感をもった表情・姿勢,話を聞く集中した態度など,2学期のまとめにふさわしい終業式でした。

 

 終業式後,生徒指導担当の先生から「楽しく健康で,安全な『ふ・ゆ・や・す・み』」についてお話がありました。

 約束や決まり,自分の立てためあてを守って楽しい冬休みにしよう!

 また,最後に,各種コンクールの表彰を行いました。

 王冠受賞おめでとう!

 お知らせ3学期もがんばろう!!

 

新マーチング始動!

 今日のふれあいタイムは,新マーチングの全体練習を行いました。各パートのオーディション,個人練習は行っていましたが,全体練習は今日が初めてです。

 子供たちは少し緊張気味でしたが,個人練習の成果もありまとまった演奏でした。そして,一人ひとりの真剣な表情から意欲の高さがうかがえます。来年も「全員が主役」のマーチング目指してがんばっていこう!

 

 6年生が見守ってくれました。ありがとう。

12.21 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・ホキマヨネーズ焼き・わかめ和え・カボチャのみそ汁・牛乳です。(606㎉) 今日は2学期最後の給食でした。冬休みもバランスのよい食事を心かげ,健康的に過ごしてください。

12.21 授業の様子(3・4年生)

 3年生・4年生の授業の様子です。

<3年生 外国語活動>

 クイズ形式のゲームを通して,「What's this?」「it's  a   〇〇」(野菜・果物の野名前)の表現に慣れ親しみました。

 

<4年生 音楽>

 音の強弱や伸びを意識しながら「とんび音楽」を歌いました。伸びやかな声が音楽室の外にまで聞こえてきました。「ピー ヨロ~」ではなくて「ピン ヨロ~」なのですね。

 

長なわチャレンジ!(2年生)

 この冬一番といわれる「強烈寒波」の影響で今朝も冷え込みましたが,朝日とともに気温が上がってきました。

 明日はもっと冷え込むようです。道路の凍結等,十分お気を付けください。

 

 

 「なわ跳びコンテスト」でも素晴らしい記録を残している2年生。今日は長なわ跳びに挑戦です。

 「今日は80回以上を目指します!」みんなで大きな声を掛け合いながら一生懸命練習していました。新記録は出たのかな?

「戦争」と「平和」について考える(6年生)

 6年生は,町教育委員会から大木指導主事を講師としてお招きし「平和学習」を実施しました。子供たちはこれまでの歴史学習でいろいろな「戦い」「戦争」について学習してきましたが,歴史的事象の一つとしてとらえることが中心で,一つの戦争について多面的に深く追究することはあまりありませんでした。

 本時では,大木先生が資料や音源,エピソード等の豊富な資料を通して,「戦いと戦争の違い」「太平洋戦争の加害と被害」「原子爆弾の投下」などについて分かりやすく説明してくださいました。特に,ギューリック博士が子供たちの幸福と日米の友好のために送った「青い目の人形」については,本物の人形を目の前にし,その過酷な運命に思いを馳せていました。そして,戦争の悲惨さを実感し,改めて平和への思いを強くしました。

 2時間の授業を通して,一人一人が「戦争とはどういうものか。」「平和を守るために大切なことは何か。」について真剣に考え,まとめることができました。貴重な学習の場を提供していただいた大木先生に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

12.20 本日の給食 + クリスマス会

 今日の給食給食・食事のメニューは,塩ラーメン・じゃがバタ茶巾・くらげサラダ・牛乳です。(617㎉) あっさりとしながらも野菜とお肉の旨みが感じられるおいしい塩ラーメンでした。ごちそうさまでした。

 

 今日のお昼の放送は,企画委員会さんによる「クリスマス会記念日」でした。学年代表のお友達が「クリスマスに欲しいもの」を発表したり,企画委員のみなさんがクリスマスに関する本の読み聞かせをしてくれたりしました。クリスマスが待ち遠しいね。