こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

先生方とお別れ 離任式

離任式 28年3月31日
   高橋正浩教頭先生 冨田元久先生 ありがとうございました
   今年度末で,半田醸芳小学校を転任されるお二人の先生方とのお                の式が,31日午前8時30分から,本校体育館で行われました。
   高橋教頭先生は,3年間本校教頭先生として,学校の軸になり,
  子どもたちへの指導はもとより,保護者,地域との連携等,本校へ
  の教育に大きな足跡を残してくださいました。新天地,国見町立国見
  小学校でのますますのご活躍をご期待申し上げます。
    冨田元久先生は,教頭先生と同じく3年間,本校で6年生,3年生
  4年生と学級を受け持ち,また,得意の理科指導において,学校に
  理科コーナーを設置したり,科学クラブではいろいろな実験で理科の
  おもしろさを教えてくださったり,冨田先生の豊かな教材のアイディア
  で楽しい授業を展開してくださいました。新天地 梁川小学校でも,楽
  しい理科授業をしてくださることでしょう。
  お二人の先生方の,ご健康とご活躍をお祈りいたしております。
  お元気で。ありがとうございました。


 
  

  

卒業証書授与式

本日,17名の卒業生に卒業証書が手渡されました。6カ年の小学校の全課程を修了した子ども達。4月からは,醸芳中学校の生徒として,より一層活躍してくれるものと期待します。
ご来賓の皆様からお祝いのことばをいただいたあと,在校生と卒業生で,思い出を呼びかけにして表しました。卒業生の歌う「旅立ちの日に」は,心がこもった素晴らしい歌でした。
児童116名の心温まるよい卒業式でした。

   

全校集会(鎮魂の集い)

3月11日,東日本大震災で犠牲になった人々を想い,全員で鎮魂の集いを行いました。
全員での黙祷のあと,校長から子ども達に,東日本大震災について,亡くなられた人々を忘れない,これからの私達の生き方について話がありました。低学年は,覚えていない子どもも多いのですが,この人々を想う気持ちを大切にしようと確かめ合いました。

   

6年生を送る会

1年生から5年生の全員で,お世話になった6年生を中学校へ送る会を行いました。
1年生と一緒に6年生が入場,そして,6年生ひとりひとりにちなんだクイズをみんなで楽しみました。校舎内を6年生と一緒に探検するウォークラリーも楽しいアトラクションです。
6年生に,感謝の気持ちをこめた色紙を渡して,中学校でも頑張って欲しいと願いました。
心温まるすてきな行事でした。