こんなことがありました

2015年6月の記事一覧

夏花壇の準備をしています

緑の少年団活動の一つに,学校を花でいっぱいにしようがあります。今回,1年生から6年生まで,自分たちの花壇に,マリーゴールド,サルビア,ミニひまわり,日々草などの種から育てて大きくなった苗を植えました。飼育栽培委員会が中心となり,水をあげるなど,夏から秋にかけて,世話をしていきます。ぜひご覧ください。

  

夏の読み聞かせ会

年に4回,春夏秋冬にあわせて,ボランティアのお母さん方に,読み聞かせをしていただいています。今回は,夏の読み聞かせとして,7名のボランティアさんにお越しいただき,各クラスごとに読み聞かせをしていただきました。1年生も6年生も,真剣に本の世界に引き込まれているようでした。桑折町では,「家読」を勧めています。子どもたちに,もっともっと本を読んで欲しいと願っています。
  

第1回学校保健委員会

本校では,年に2回学校保健委員会を開き,子どもたちの健康や体力について,話し合いをし,また,専門の先生方からご指導を頂いています。
今回は,第1回目として,本校児童の健康診断結果について説明をし,学校医の先生方から子どもたちの健康を育むために,お話しをいただきました。

土曜学習

本年度第1回目の土曜学習として,「ほたるについて学ぼう」を行いました。子どもたち60名が参加し,「夢桑折・ほたる」の阿部公嗣事務局長様,スタッフ様計10名の皆様に,ほたるの生態や光る仕組みについて教えていただきました。ほたるの光を実際に再現してみようでは,2種類の薬品を混ぜ合わせ,きれいなほたるの光を再現しました。
  

ほたるが成虫になりました

学校で飼育しているほたるの幼虫が,さなぎを経て,成虫になりました。6月9日最初に1匹が成虫になってから今日までに,4匹のほたるが成虫になりました。おしりの部分がほのかに光っている様はかわいらしいものです。6月20日には,土曜学習として,『夢ほたる・こおり』の阿部さんを講師に迎え,「ほたるについて学ぼう」を行います。ほたるの光る仕組みや実際に実験で光らせることなど,楽しい学習になりそうです。

プールに入りました

今年の半田醸芳小学校の水泳学習のトップを切って,1・2年生がプールに入りました。
気温32度,水温25度,天候晴れ,水は少し冷たかったですが,子どもたちは元気いっぱい。今年初めての水の感覚を存分に楽しんでいました。今年も,子どもたちにたくさん水に触れさせ,水遊びの楽しさ,水泳の楽しさを味わわせたいと思います。
    

第1回授業研究会

毎年,子どもたちの学力向上・教師の授業力向上のため,授業研究会を行っています。
今年の第1回は,6月12日(金曜日」),5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習でした。授業者は,八巻先生です。
 町内の小中学校の先生方,県北教育事務所の先生に参観していただきました。事後研究会では,先生方の活発な意見が交わされ,子どもにとって,興味を持ち,わかりやすい授業について,研修を深めることができました。子どもたちは,多くの先生方が見つめる中,いつも通りに活発な意見を出し,楽しく学んでいました。
   

募金を届けました

5月19日に行った,「緑の少年団」の募金活動で集まった募金『45,121円』を町役場にお届けしました。6年生2名が代表として,熊谷副町長さんに手渡しました。町の皆さんからの善意を集め,そして届けるという一連の活動から,子どもたちは,募金の意味や大切さを学びました。
 豊かな自然を守ることは,地球を守り,ひいては,自分たちを守ることに繋がります。緑の少年団活動は,「自然保護」の大きな目的がありますが,それは,つまり子どもたちの「故郷愛,郷土愛」を育んでいくものだと思います。
   

第2回交通教室

福島北警察署桑折分庁舎・交通安全半田部会・半田交通安全母の会の皆様を講師に招き,交通安全教室を行いました
1年生と2年生は,学校のまわりの道路で,グループごとに実際に横断の練習をしたり,安全な歩行の様子を半田部会・母の会の皆様に見ていただきました。

3~6年生は,自転車のシュミレーションマシンを用いて,安全な自転車の乗り方について,桑折分庁舎の方からご指導いただきました。
校長先生からいつも言われている「命の大切さ」を心に刻んで,「自分の命は自分で守る」ことを,この交通教室で学びました。

日曜授業参観・学年球技大会

日曜授業参観にたくさんの保護者の皆様においでいただきました。1校時から,4校時の午前中の授業を見ていただきました。子どもたちも,お父さんお母さんに日頃の学習の成果を披露していました。
午後には,PTA学年対抗親善球技大会を,体育館で行いました。男女混合バレーボールを行い,選手の皆さんのファインプレー,ハッスルプレーに,子どもたちから大きな声援が上がっていました。
今年は,優勝が4年生チーム,準優勝が5年生チームでした。
お父さんお母さん方のがんばる姿は,必ずや子どもたちの心に響き,強さや支えになること間違いなしです。午前,午後とそれぞれに親子のいい姿が見られ,また,PTAの皆さんの心の交流が図られたすばらしい一日でした。