こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

1学期が終了しました

 本日、1学期の終業式を行いました。猛暑日であることから、校内テレビ放送を利用して実施しました。

校長からは、映像を使いながら、学校の目標の、1学期の達成度についてふりかえる話と、安全に気をつけてすごそうという話がありました。次に、1,3,5学年の代表が1学期の反省について発表を行いました。

 表彰の伝達と生活上の注意を担当から行って終了としました。

事故やけがなく過ごし、2学期にまた会えることを楽しみにしています。

 

交通安全を心がけて

 現在、交通事故防止県民総ぐるみ運動実施中です。巡回するパトカーから流す、交通安全を呼びかけるアナウンスの録音が行われました。6年生は家庭の交通安全推進員ですが、その代表5名が録音に参加しました。録音された音声は、早速翌日から使われています。

 録音のため来校した警察の方に聞いた話では、暑い日が続くと運転中の不注意による事故が多く発生する傾向があるとのことです。子供達の声が少しでも事故防止に役立って欲しいと思います。

 

花を届けに

 緑の少年団の活動として、プランターの花を学校近くの公共施設に届けました。春に次いで

2回目の花は、マリーゴールドです。

 5年生と6年生が手分けして運びましたが、6年生は学童クラブと公民館に花を届け、職員の方に

元気に挨拶をしてきました。


水泳競技大会の壮行会

 夏休みに入ってすぐに、町の水泳競技大会が行われます。今日はその大会に出場する5,6年生を応援する会が行われました。出場選手の紹介の後、4年生が中心となってエールを送りました。

 選手も後輩の応援に、「がんばってきます。」と力強く答えていました。

学校評議員会

 学校評議委員の皆様においでいただき、本年度第1回の学校評議員会を開催しました。

給食を試食していただいてから、今年度の学校経営と子供達の様子について校長から説明しました。

 また、各学年の授業を参観し、子供達の様子をみていただきました。

本校の重点課題や、子供達の現状について話し合い、ご意見をいただく貴重な機会となりました。

 

民生児童委員の皆様との話し合い

 町の民生児童委員等の皆様に学校においでいただき、情報交換を行う機会を持ちました。学校の経営方針や1学期の様子などを校長から説明し、委員の皆様からは、地域の様子などについてお話をいただくことができました。

 今後とも連携を図りながら、学校経営にいかしていきたいと思います。

ホタルについての学習

 5学年は総合的な学習で環境の学習をしています。10日、「夢ほたる 桑折」の阿部様を講師にお招きし、ホタルの生態や保護、環境との関連について教えていただきました。

 今年のゲンジボタルの発生のピークは時期的に過ぎたようですが、成虫が見られるためには幼虫やさなぎが暮らしやすい環境が大切であることに気がつくことができました。

ヒマワリが出迎え

 今日は、涼しい朝でした。しかし、季節は夏。昇降口の前のヒマワリが開花しました。

こぼれた種から発芽して、ここまで育ったヒマワリです。

 ヒマワリの存在に気付いて、花が咲くのを楽しみにしていた子供たちもいました。

 花びらが全部開いた今朝は、しばらく立ち止まって花の方をながめている子供の姿が見られました。

 

授業参観と引渡し訓練

 4日、授業参観が行われました。授業参観の前の時間には、古紙回収が行われ、多くの協力をいただきました。

各学年1学期のまとめの時期に入っていますが、暑い中多くの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

 また、今回は、災害等の発生を想定した、児童を保護者へ引渡す訓練を行いました。今回は大変スムーズに短時間で引渡しを終えることができました。ご協力ありがとうございました。

夏色の花壇

 春にはチューリップやパンジーが咲いていた花壇ですが、季節が変わり、サルビアとマリーゴールドの苗が子供達の手で植えられました。学年ごとの分担の他、飼育栽培委員会や緑の少年団が担当した箇所もあります。

 どんどん暑くなってきますが、花の苗も大きくなって花がたくさん咲くと思います。