こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

10.31 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,切れ目入りコッペパン・ソーセージ・コールスローサラダ・白菜と卵のスープ・ケチャップ・牛乳です。(688㎉) ソーセージを挟みケッチャップをぬって「ホットドッグ」にしていただきました。こうした一手間で給食がさらにおいしく感じます。ごちそうさまでした。

 

校内授業研究会(5年生)

 今日は町教育委員会の指導主事をお招きし,5年生社会科の校内授業研究会を実施しました。

 「自動車を作る工業」の単元で,「どうして,現地生産をするようになったのか?」について,資料から読み取ったことをまとめて友達に伝えたり,友達の意見を参考にして自分の考えをさらに深めたりする学習でした。

 子供たちは,しっかりとした目的意識を持って話し合いに参加し,また,タブレット等も効果的に活用しながら自分の考えをまとめていました。話し合いはもちろん,まとめも振り返りも自分たちで行うなど,主体的な学び方が大変素晴らし授業でした。

 放課後には事後研究会を行い,授業の成果と課題について話し合い,今後の授業改善に活かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

秋日和

 空が突き抜けるような青に澄み切っています晴れ。気持ちのよい1週間のスタートですイベント

 

 グループ今週も,朝のマラソンから元気にスタートしました。どの学年も,ここ数週間の取り組みには目を見張るものがあります。

 朝夕の寒暖差がとても大きくなっています。体調管理も丁寧に行っていきます。

青空のもと

 体育の時間には力一杯運動に取り組み,爽やかな汗を流していました。

 4年生・5年生の体育の様子です。

 

<4年生 「タグラグビー」>

 微妙なジャッジの時は,みんなで話し合って公正に判断していました。素晴らしいスポーツマンシップですキラキラ

 

<5年生 「体力を高める運動」>

 持久走記録会に向けて,坂道あり,階段の上り下りありの「サーキットトレーニング」に取り組んでいました。苦しそうな友達には声を掛け,励まし合いながら取り組んでいました。お知らせみんなで取り組めば乗り越えることができる,がんばれ5年生!

10.28 授業の様子(3・6年生)

 3年生・6年生の授業の様子です。

 

<3年生 算数>

 重さを量って表す学習です。今日は「はかり」を使って重さの量り方を学習していました。めもりをちゃんと読めたかな?

 

<6年生 国語>

 日本の伝統文化である狂言「柿山伏」の学習です。今日は,デジタル教科書の範読を聞き,物語のあらすじを理解していました。

10.28 今日はお弁当

 今日は,午後から先生方の研修会が実施されるため「お弁当の日」でした。

 1・2年生の昼食の様子です。

 

 おいしいお弁当をいい笑顔で食べていました。

ありがとうございます。

 青空が広がり,秋晴れの爽やかな一日です。

 

 ふと,校庭に目をやると用務員さんが黙々と校庭の除草・整地・石拾い等をしてくださっています。気温は低いですが,汗を流しながらの作業です。

 

 この素晴らしいコンディションの校庭で,子供たちが思いっきり走り抜き,いきいきと活動します。

 いつもありがとうございます!

ハロウィンパーティー!

 今日のふれあいタイムは,企画委員会さんの準備・運営による「ハロウィンパーティー」でした。子供たちは数日前から「今年はどんな仮装にする?」と話題にするなど楽しみにしていました。

 体育館に入ると,子供たちの仮装や掲示などに圧倒されました!

 短い時間でしたが,仮装紹介やクイズなどで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 存在感があります・・・・・。

 

 

 にらみ合い・・・。

 

 ホントは仲良し。

 企画委員会さん,楽しい時間をありがとう!

10.27 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・エビと豆腐のチリソース・くらげサラダ・パオズ・牛乳です。(631㎉) 中華メニューは楽しみの一つです。ごちそうさまでした。

西根堰見学(4年生)

 昨日,4年生は西根堰に社会科の見学学習に行ってきました。

 事前学習により基礎的な理解はありましたが,それらを実際に目にすると新たな発見があり,とても有意義な活動でした。先人のふるさとに対する熱い思いや完成までの努力を再認識することができました。