こんなことがありました

2014年6月の記事一覧

七夕集会をしました

児童会企画委員会の主催で、「七夕集会」を朝の時間に行いました。
何日も前から、企画委員会の児童は、話の内容を考えたり、クイズを考えたりしていました。
校長先生の七夕についての話の後、「七夕の歌」を全員で歌い、企画委員が、七夕の由来や
お話しをしました。最後に、全校生で「七夕」に関する○×クイズをしました。
  ・七夕の日は、7月7日、○か×か。
  ・織り姫と彦星をあわせてくれる鳥は、白鷺である。○か×か。などです。
日本の伝統に触れる朝の一コマです。

スポーツテストを行いました。

1年生から6年生まで、全校生でスポーツテストを行いました。
自分の体力や運動能力や生涯スポーツに関心を持ち、進んで
運動をする子どもを育んでいきます。
テスト項目は、・50m走   ・立ち幅跳び    ・ソフトボール投げ
         ・20mシャトルラン   ・握力   ・上体起こし
         ・長座体前屈   ・反復横跳び
子どもたちは、朝の時間や休み時間に元気に校庭で体を動かしています。   

水泳教室

福島県水泳連盟から講師を招いて、低学年・中学年・高学年で
水泳学習を行いました。
今年は、6月6日にプール開きを行い、学年で水泳学習を行っていました。
今回、講師の先生に、水泳の基本、水に慣れることを中心に、指導をして
いただきました。7月には、町の水泳競技大会もあります。子どもたちは、
張り切って水泳学習をしています。
また、夏休みも、水泳連盟の方を講師に、水泳学習を今年も行います。

交通教室


 6月12日(木)に福島北警察署桑折分庁舎の警察署員を講師とし、交通安全協会半田
支部の方3名、半田交通安全母の会の方3名のご協力を得て、交通教室を開催しました。
 1・2年生は、安全な登下校の仕方を実際にグループに分かれて、学校の周辺道路を歩
いて学びました。雨の日に傘を差しての歩行について、係の方からご指導いただきました。
 3~6年生は、自転車の乗り方について、シミュレーションマシンを用いて、いろいろ
な場面での安全な自転車の乗り方について、警察署員の方から指導を受けました。
 最後に、自転車の点検の合い言葉、「ブ・タ・ハ・しゃ・ベル」を学びました。
 ブ ・・・ブレーキ
  タ ・・・タイヤ
 ハ ・・・ハンドル
 しゃ ・・・車体
 ベル ・・・ベル