こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

上学年紅白リレーの練習

爽やかな快晴のもと、上学年紅白リレーの練習を校庭で行いました。

バトンパスがなかなか難しいですが、落とすことなくリレーすることができました。チーム一丸となって練習を頑張りましょう!

紅白それぞれのスローガンも決定しました。

紅組 「光りかがやけ最後まで あきらめずに勝つぞ」
白組 「前へ強く突っ走れ 一致団結で勝利へ」

砂場で遊んだよ

今日、1年生は生活科の時間、砂場で遊びました。事前に6年生が砂場を掘って柔らかくしてくれました。どうもありがとう。

さあ、何をつくろうかな。山を掘ってトンネルをつくろう。向こうから水を流してみよう。カップを使って型取りをするとおもしろいね。花も飾ってみよう。いろいろなアイディアを出しながら活動しました。

1・2年の練習

1・2年生の団体種目の練習です。1年生にとっては自分の体ほど大きい大玉を操るのですから、なかなか大変。

「早く、早く!」と次走のお友達が声をかけます。みんな必死です。

 

3・4年の練習

3・4年生の団体種目の練習です。この種目も運動会では定番ですね。

2人の息が合わないと、コーンをうまくまわることができません。うまく回るにはコツがあるようですが、それは相手チームには内緒ですね。

 

紅白リレー

昼休み、紅白リレーの選手が体育館に集合し、メンバーの紹介とバトンパスの練習をしました。

「前走から右手で受け取る→左手に持ち替える→次走の右手に渡す」がスムーズにいくといいですね。

代表選手として練習をがんばりましょう!

5・6年生の練習

今日も各学年とも運動会の練習をしていました。5・6年生の団体種目は、いわゆる「棒引き」ですが、なかなかおもしろい競技名がついているようですよ。さすが5・6年生、スピード感にあふれ迫力満点です。もりあがりそうですね。

太鼓の練習、頑張っています!

「読書タイム」から一転、5校時になると北校舎から威勢のよい音が聞こえてきました。行ってみますと、3年生が太鼓の練習をしていました。3年生は今年始めたばかりですよね。”段ボール締太鼓”を打ちながら、一生懸命です。大太鼓の練習もしていました。リズムが難しいので覚えられるかな。

読書タイム

毎週金曜日のお昼は「読書タイム」。この時間になると、学校はし~んと静まりかえります。「あれ、みんなどこに行ったの?」と勘違いしてしまうほどで、子どもたちの声が全く聞こえなくなります。

「読書の秋」です。家庭でもこんな時間が持てたらいいですね。

今日は「わんぱくタイム」

今日のお昼の時間は、「わんぱくタイム」でした。しかし、始まる直前に雨が降ってきて、校庭で遊ぶ計画だったグループは急遽室内へ避難。体育館でのドッチボールのほか、「だるまさんがころんだ」など、縦割り班で仲良く楽しみました。

土砂災害想定の避難訓練

今日5校時、土砂災害想定の避難訓練が行われました。

最近、台風や大雨による災害が増えています。万一に備え、避難場所(醸芳中学校)への避難の仕方を学びました(半田醸芳小は大雨災害の避難所にはならないのです)。今回は時間の関係で、八幡神社から引き返すルートで行いました。

全体会では、校長が、万一に備え防災グッズ等を準備しておくこと、避難場所と避難経路を確認しておくこと、近所の危険箇所(川やがけなど)の確認をしておくこと、についてを話しました。