こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

6/28 …とは,どういうことかな?

3学年で国語科の研究授業を行いました。「ゆうすげ村の小さな旅館」を題材に,みんなで疑問を出し合い,みんなで解決する授業を行いました。子供たちは活発に意見を出し合い,叙述の中での主人公の内言「(そういうことだったの…)」の理由について一人一人が真剣に考え,課題を解決していました。

   

6/27 七夕の夜空に思いをはせて

七夕集会を行いました。校長先生からは七夕に食べるとよいものについてのお話がありました。企画委員会の子供たちによる七夕の由来に関する話やクイズもありました。願い事発表もありました。最後に全校生で七夕の歌の合唱をしました。全校生で七夕の気分に浸ることができました。

   

6/26 ようこそ,先輩

昨日より,職場体験で本校の卒業生が来ています。熱心に先生方の仕事を体験しています。本当ならなつかしくて,伸び伸びしたいところでしょうが,きちんと真面目に学習している姿が立派です。後輩の子供たちは,中学生が来てくれて大喜びです。児童も中学生も良い体験ができています。

  

6/21 笑顔いっぱい,花いっぱい

緑の少年団活動の一環として花壇作りを行いました。各学年で校舎前の花壇にブルーサルビア,サルビア,マリーゴールドを植えました。子供たちの笑顔と同様,色とりどり,色鮮やかな花壇となりました。来校の際は,ぜひご覧ください。

   

 

 

6/20 児童の健康について意見交換

学校医,学校歯科医,栄養教諭,栄養士,PTA会長,厚生委員をお呼びし,学校保健委員会を行いました。本校児童の現状をもとに,子供達の健康課題について意見を出し合いました。和やかな雰囲気の中,貴重なご意見をうかがうことができました。ありがとうございました。

6/19 子供が主体的に学ぶ授業(4年理科)

4年生では理科「電気のはたらき」の学習をしています。モーターカーを使って,電流の向きとモーターの回る向きについて調べました。授業では,教師が説明する時間をできるだけ少なくし,子供たちが主体的に学ぶことができるようにしています。4年生は,大好きなモーターカーを使っての学習に意欲的に集中して主体的に学んでいました。なお,本日は理科のサポートティーチャーに実験のサポートをしていただきました。

    

6/18 さまざまな種目に挑戦

晴天の下,全学年で新体力テストを行いました。校庭では50M走,ボール投げ,立ち幅跳びを行いました。自分の体力を知ることができました。テストの後の水分補給の後,充実感にあふれた子供たちの笑顔が印象的でした。

   

6/14 体力づくりの充実

本校では健やかな体づくりを目指して,体力向上の取組を推進しています。昨日と今日は,体育専門アドバイザーの先生をお呼びし,体育科の授業の指導支援を行っていただいたり休み時間に子供たちと一緒に遊んだりしながら,体力づくりを行いました。