こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

回れ,回れ,風車!(1年生)

 1年生が校舎前で歓声を上げていました。のぞいてみると,自分で作った風車を全速力で走りながら回していました。

「ぼくのはよく回ります!」「わたしのは後ろ向きにしても回ります!」「わたしのは走らなくても回ります!」・・,自分で作ると楽しいね。

クラブ活動見学会(3~6年生)

 今日の6校時は,3年生が来年度から始まるクラブ活動への見通しを持てるようするため,「クラブ活動見学会」を実施しました。

 3年生は,4つのクラブを順番に回り,活動の様子を見たり,実際に体験したりしながら各クラブの楽しさ・おもしろさを理解したようです。さて,来年はどのクラブに入るのかな?

 

<スポーツクラブ> ~「ドッジボール」

 

<科学クラブ> ~「空気砲づくり」

 

<工作・イラストクラブ> ~「プラ板づくり」

 

<バランスクラブ> ~「ターザンロープ・平均台・トランポリン」

 

業間・昼休みの様子

 子供たちは休み時間も元気に活動しています。3学期当初から一生懸命取り組んでいるマーチングの練習,長なわ跳びの練習の様子です。

 

<マーチング練習>

 上学年が下学年にアドバイスしながら練習を進めています。

 

<長なわ跳び>

 「1・2・3・・・・・・」かけ声をかけながら上手にタイミングを合わせています。

1.31 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,わかめご飯・鶏肉のスパイス焼き・くらげサラダ・豚汁・牛乳・みかんです。(639㎉) 鶏肉はいろいろな香辛料で味付けされていて,ちょっぴりスパイシーな大人の味でした。ごちそうさまでした。

1.30 授業の様子(6年生)

 6年生の外国語科の授業です。小学校生活の外国語科の授業もいよいよまとめの時期に入りました。

 今日は,「小学校生活の思い出を伝えよう。」で学習した表現を使って「冬休みの思い出」を紹介し合いました。阿部先生や高橋先生にも分かりやすく伝えることができたかな?

1.30 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,セサミパン・フィッシュ&チップス・スコッチブロススープ・牛乳です。(631㎉) 今日はイギリスのメニューでした。「スコッチブロススープ」は本家スコットランドの伝統的な具だくさんスープです。大麦がたっぷり入っていて食べ応えがありました。ごちそうさまでした。

1.30 授業の様子(3・4年生)

 今日は朝から快晴晴れです。日光が雪に反射し眩しいくらいです。

 しかし,天気予報では夕方から雪のようです・・・・。お車の運転等,十分にお気を付けください。

 

 さて,週のスタート月曜日も子供たちは元気に活動に取り組んでいます。3年生・4年生の授業の様子です。

<3年生 国語>

 物語文「モチモチの木」。今日は範読を聞いて,あらすじを確認したり,初発の感想をまとめる学習でした。表現豊かな範読により,物語の世界に引き込まれていました。

 

<4年生 図工>

 木版画に取り組んでいました。安全な彫刻刀の使い方を確認し,一彫り一彫り丁寧に彫り進めていました。どんな作品ができあがるのでしょう。

1.27 本日の給食

 今日の給食給食・食事メニューは,ご飯・ふりかけ・鶏肉薬味和え・わかめ和え・せんべい汁・牛乳です。(627㎉) 今日は青森県八戸市の郷土料理「せんべい汁」が出ました。せんべいの食感がとても良く,また,具だくさんでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

1.27 授業の様子(1・4年)

 1年生・4年生の授業の様子です。

 

<1年生 図工>

 「できたらいいな こんなこと」。自分がやってみたいこと,できたら楽しいと思うことを絵で表現していました。空を自由に飛ぶ,ドラ〇もんと遊ぶ,お菓子の家に住む・・・・・・,想像はどんどんふくらみます。

 

<4年生 理科>

 冬の桜はどのような状態なのかを,春や夏,秋の様子と比較しながら考えていました。タブレットで撮った写真をズームしたりしながらその様子を観察していました。