こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

1・6年生のスポーツ集会

今日は,1年生対6年生のスポーツ集会です。力の差は明らかなのですが,果敢に挑んでいく1年生がたくさんいますね。6年生も上手に相手をしてくれています。3日間にわたって行われたスポーツ集会,大成功でしたね。

6年生の食育授業

今日の5校時は,管理栄養士の佐久間さんをお迎えし,食育授業を行いました。 食事は,炭水化物,タンパク質,ビタミン等をバランスよくとることが大切なんだけど,昨日食べたの食事はどうだったかな。バランス良く食べていたかな?

 

2・5年生のスポーツ集会

今日の昼休みは,2・5年生のスポーツ集会(ドッチボール大会)がありました。5年生は利き腕を使えないハンデがあり,2年生だって逃げるのは速いので五分五分かな? いえ,5年生はちゃんと手加減してくれています。

この昼休み,3年生はマーチングの練習(校歌)をがんばっていました。6年生も教えてくれていました。

読書サポートティーチャーによる読み聞かせ

今日は,読書サポートティーチャーによる読み聞かせがありました。低・中・高と3回に分けて行います。

今回は低学年への読み聞かせです。「おおきなカエル ティダリク」「とらとほしがき」の2冊を読んでいただきました。みんなのまなざしが絵本に向いています。「おおきなカエル」のお話では,ティダリクが水を吐き出したとき,思わず笑ってしまいましたね。

⇧じゅうたんの上で話を聞いたのですが,上履きをきちんとそろえていたので,褒められました!

中学年のスポーツ集会

今日の昼休みは,児童会スポーツ委員会主催のスポーツ集会(ドッジボール)を開きました。3年生対4年生は,どちらが勝つでしょうか・・・・4年生の勝利でした!!

マーチング・オリエンテーション

今日のふれあいの時間は,マーチングのオリエンテーションを行いました。先日,新年度の編成ができあがりました。マーチング担当より「パートリーダーを中心に練習を頑張りましょう!」と話がありました。その後,各パート毎に集まり,練習のめあて等について話し合いをしました。

5年生もオンライン授業の試行

今日は,5年生がオンライン授業の試行を行いました。校舎内でWIFIが届く場所に散らばった5年生は,そこから理科の授業に参加しました。挙手をしたり,問いに答えたり,上手にできるようになりました。また機会があれば練習をしてみましょう。

ちぎって はって

1年生の図画工作は「ちぎって はって」です。色画用紙を手でちぎって,のりで貼っていきます。子どもたちは,うさぎをつくったり,くじらをつくったり,太陽をつくったり,上手に作り上げました。みんな,上手ですね。

2年生の授業研究会

今日は2年生の授業研究会がありました。生活科の学習で,先日まちたんけんに行った場所について,教えてもらったことや発見したことを伝え合う授業でした。子どもたちは,写真やメモをもとに,積極的に発表することができました。

桑折学習塾

今日土曜日は、桑折学習塾があり、10名のお友達が参加しました。百ます計算やたし算バトル、ミニエクササイズで頭をほぐしたあとは、プリントや自主学習に取り組みました。みんな真剣な表情で素敵ですね。