こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

七夕集会

 今日の昼のふれあいタイムは企画委員会による「七夕に関する集会」が行われました。

校長先生からの七夕飾りの話の後、企画委員会が劇で七夕のいわれを再現しました。たのしく表現されていて、下級生達の笑顔が見られました。

 続いて劇に出てきた内容についての○×クイズ、各学年代表の願い事発表と続きました。今日は、職場体験に来ている中学生にも願い事を発表してもらいました。

 外は雨で、蒸し暑い日でしたが、本当の七夕の頃には梅雨は明けているでしょうか。

 

宿泊学習

 21日から23日にかけて、5,6学年が宿泊学習に出かけました。いわき海浜自然の家に宿泊し、海辺での活動等を実施しました。3日間とも天気に恵まれ、日に焼けた子どもたちはたくましさを増して帰って来ました。

 活動のようすを紹介します。

小さなお客さん

 醸芳幼稚園園児との交流活動が行われました。今回お迎えしたのは、来年度入学予定の18名の園児。お相手したのは5学年児童です。

 5年生が自分たちで考えた、ゲームや工作で一緒に活動しました。リング飛行機は、作ったあと体育館で飛ばしました。

 飛ばし方を優しく教える5年生の姿や、上手く飛んで喜ぶ園児の姿も見られ、和やかに交流活動を進めることができました。

6月4~10日は 歯の衛生週間

 むし歯予防には、適切な歯みがきが有効です。今日は、学校歯科医の菊池先生をお招きして、1,2年生がむし歯予防教室を行いました。染め出し液を使い、どこに磨き残しがあるのかを確かめながら、磨き方を学びました。

 また、昼の全校集会では、今年の検診でむし歯が1本も無かった児童の表彰を行いました。該当者は全部で45名いました。代表の6年生に、校長より表彰状を渡しました。

 治療が完了している、または完了した児童は、7月の全校集会で表彰する予定です。

交通教室2

 6日、第2回の交通教室を行いました。

 福島北警察署桑折分庁舎、交通安全協会半田部会、半田地区交通安全母の会の

皆様にも、ご協力をいただき、低学年が横断歩道の渡り方を中心とした通学路の歩き方、

中高学年はJAさんからお借りした自転車シュミレーターを利用した安全な自転車の

乗り方について学びました。

 学んだことを忘れず、交通事故にあわないようにしてほしいと思います。