こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

オンラインによるPTA総会

本日は授業参観は行いませんでしたが,保護者が一カ所に集まることを避けるために,オンラインによりPTA総会を行いました。各教室と校長室,職員室をつなぎ,本部役員の進行で進められました。音声が出ないなどのトラブルはありましたが,本校のICTの取組の一端を見ていただく機会となりました。

中学校制服贈呈式

本日は,PTA総会の前に,中学校制服贈呈式がありました。コロナ対策で町長さんが出席できませんでしたので,校長が町長メッセージを代読した後,代表児童に贈呈しました。さすが新中学生,立派な態度で臨むことができました。

プログラミング学習を体験

4年生は、GIGAスクールサポーターの先生に教えていただき、プログラミング学習を体験しました。

このプログラムは、いくつかの条件を加えて、福島県や京都府など特定の県を見つけ出すものです。

福島県だと・・・・「東北地方にある」「海に面している」「ももの生産量が多い」「きゅうりの生産量が多い」「阿武隈川がある」などの条件を入れるといいみたいですね。県の特徴に詳しい人は、どんどんステージをクリアしていきました。

体育専門アドバイザー来校

今日は、体育専門アドバイザーの星田先生がおいでになりました。

5~6年生は、器械運動のご指導、3~4年生は、ゴール型ゲームのご指導をいただきました。

跳び箱運動での星田先生の模範演技は素晴らしい!  子どもたちは、あこがれの眼差しです。自分もできるようになりたいと練習意欲も高まります。

<6年生の授業 跳び箱で台上前転>

 <4年生の授業 ラグビーボールを、走りながらキャッチ&パス>

<3年生の授業 ポートボールの試合です>

<5年生の授業 開脚跳びや台上前転に挑戦>

 

 

マーチング全体練習

3月4日、6年生の送る会で行われるマーチング引継式に向け、全体練習を行いました。

日に日に音が合ってきて、きれいに響いているのがよくわかります。昼休みも一生懸命練習していますからね。

半田醸芳小の大切な伝統の一つです。しっかり引き継ぎましょう。

 

テーブルマナー教室(6年)

今日は、先日の地震のため延期になっていた、テーブルマナー教室が行われました。講師は、栄養教諭の江口先生です。

メニューは、ポタージュスープ、パン、ハンバーグのきのこソースがけ、サラダ、メロン、りんごジュース。ナイフとフォークを使って食べることはあまり多くはありませんので、とくにメロンは苦労しました。

食べ終わったときに、ナイフとフォークをどこにおくか、ナプキンはどんなふうにたたむかなど、マナーについても教えていただきました。おいしいランチをごちそうさまでした。

醸芳幼稚園生が本校に来ました

 今日は、幼小交流ということで、来年度本校に入学する醸芳幼稚園生19名が来てくれました。

始めに1年生からの歓迎のあいさつ、その後は事前に録画した学校生活の紹介を見てもらいました。今回はコロナ対策のため「交流」とまではいきませんでしたが、1年生は精いっぱいの準備をしてくれました。どうもありがとう。最後に校舎を案内して終了しました。校長室のソファーの座り心地はいかがでしたか?

4月6日、みなさんの入学を楽しみに待っていますよ!

卒業式に向けて

6年生は、1か月後に迫った卒業式に向けて、練習を始めています。6年間の集大成ですので、立派な姿をお見せしたく、ソーシャルディスタンスを確保した隊形を検討しています。思い出に残る感動の卒業式になるよう、みんなでつくっていきましょう。

来年度の重点目標が決定

来年度の重点目標が決まり、本日、最優秀賞、優秀賞、計10名を表彰しました。

重点目標にあるように、自分の夢や目標に向かって突き進んでいきましょう。積極的に挑戦し、あきらめずに努力しましょう。そうすれば、半田醸芳小学校は、もっとすてきな学校になります。みんなで頑張りましょう!

 

 また、桑折町小中学生合同受賞報告会が中止になったことを受けて、本日テレビ放送にて表彰を行いました。そして、受賞の報告をしてもらいました。上手な発表でした。

5・6年なわとび記録会

今日は、5・6年の縄跳び記録会がありました。

さすが高学年の記録会だけあって、持久跳びは5分間と長く、選択種目も「後ろはやぶさ跳び」「後ろ三重跳び」など高度な技に果敢に挑戦していました。圧巻です!

さすが、WEBなわとびコンテストで活躍していただけありますね。

<5年生の様子>

<6年生の様子>