こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

11.30 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・ホッケ塩焼き・きんぴらごぼう・にら玉汁・牛乳です。(623㎉) 一年中食べられるホッケですが,今の時期が一番おいしいとも言われています。今日のホッケも身がふっくらとしておいしかったです。ごちそうさまでした。

目指せ,なわ跳び名人!(1年生)

 1年生は体育の授業で「なわ跳び」に取り組んでいました。なわ跳びの低学年最初の壁は「一回旋二跳躍」(ひと回しのうちに二回跳ぶ)から「一回旋一跳躍」への移行です。もちろん,一回旋一跳躍のほうが体力の消耗が少なく,多くの回数又長い時間跳ぶことが可能です。

 リズムよく跳ぶことができるように,片手で回しながら回旋と跳躍のタイミングを合わせて跳んだり,友達や先生にに見てもらいながら練習に取り組んでいました。どんどん上達しています。

感謝の気持ちを込めて・・(5年生)

 5年生は,米作りでお世話になったJAの方,地域おこし協力隊の方々をお招きして「収穫祭」を実施しました。

 朝から,感染症対策をしっかりと行いながら,自分たちで収穫したお米を炊いたりお味噌汁を作ったりと「お・も・て・な・し」の準備を進めていました。

 

 

 4名のお客様にお越しいただき「収穫祭」がスタートしました。

 代表者が「感謝の言葉」を述べたり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

 そして,お待ちかねの「お食事タイム」です。

 炊きたての新米は艶があってふっくらとして,そして,もちもちでとてもおいしかったです。まるでもち米を食べているようでした!5年生もたくさんおかわりをしていました。(給食は食べられたかな・・・・?)

 JAのみなさん,地域おこし協力隊のみなさん,本日はお越しいただけませんでしたが,鈴木さん,内村先生,本年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 収穫祭後,5年生がお米を届けに来てくれましたキラキラ

 「17人の輝く米」大切に味わいます。

 お知らせ5年生のみなさん,ありがとう!!

11.29 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・鮭の麹漬け焼き・いろどり和え・鶏ごぼう汁・牛乳です。(608㎉) 麹漬けの鮭は身も柔らかく,ほどよい塩味もあっておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

11.29 授業の様子(6年生)

 6年生理科の授業の様子です。

 「電気と私たちのくらし」の単元です。今日は「電気をためる」ことができる(ソーラー)蓄電池の働きについて学習していました。

 

 もうすぐ12月・・・・。少しずつ「卒業」が身近に感じられるようになってきました。過去のアルバムを見ながら,自分たちのアルバムの内容について話し合っていました。

11.29 授業の様子(3・4年生)

 曇天の空模様ですが,気温も高く比較的暖かい朝です。

 

 3年生・4年生の算数の授業の様子です。

<3年生 ~「▢を使った式」>

 題意に即して,▢を使った式に表す学習です。友達と考えを交流したりしながら学習を進めていました。

 

<4年生 ~「四角形の特ちょうを調べよう」>

 これまでの学習内容を確認した後,単元のまとめの問題に取り組んでいました。

11.28 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,コッペパン・栗コロッケ・ひじきサラダ・さつまいもシチュー・牛乳です(680㎉)が・・・・・,2・3年生は「セレクト給食」です。「栗コロッケ or エビフライ」「リンゴゼリー or ラフランスゼリー」から選ぶことができます。2・3年生のみなさんはどっちを選んだのかな?

11.28 授業の様子(1・2年生)

 今日は,日差しはあるもののとても寒い朝でした。

 今週から12月に入ります。防寒対策もしっかり行っていきましょう。

 

  寒さに負けず,子供たちは元気に活動しています。1年生・2年生の授業の様子です。

<1年生 国語>

 手紙の書き方を学習し,実際に書く活動でした。幼稚園の先生に宛てた手紙が多かったようです。

 

 

<2年生 体育>

 なわ跳び運動に取り組んでいました。前跳び・かけ足跳び・あや跳び・交差跳びなどいろいろな跳び方に挑戦し記録をとっていました。

桑折学習塾

 26日(土)には,半田コミセンにおいて第2回目の「桑折学習塾」が開催され,1年生から6年生までの12名が参加しました。

 今回は算数を重点的に学習し,基礎的な内容から発展的な内容まで,いろいろな問題に取り組みました。子供たちは,2時間集中して取り組んでいました。ご指導いただいた大木先生,宍戸先生,村上先生,大変お世話になりました。

 お知らせ参加したみなさん,よくがんばりましたね!お疲れ様でした。

 

 

 

11.25 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯,ガパオ風そぼろ炒め,目玉焼き,ビーフンスープ,牛乳です。(698㎉) 今日はタイ料理の献立でした。

 

 給食で初めて「ガパオライス」をいただきました。

 ちょっぴりスパイシーでおいしかったです。ごちそうさまでした。