こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

熊出没注意!

 本日メールでもお知らせの通り,ここ数日,学区内で熊の捕獲・目撃情報等が多く報告されています。熊の活動も広範囲となり,民家近くでも目撃されています。

 つきましては,メールでお知らせの通り,熊鈴の携帯や目撃した場合は刺激を与えず,大人に知らせること等をご家庭でも継続的にお声かけいただき,安全にお過ごしください。

プールに行ってきました!

 夏休み2日目。今日もぐずついた空模様です・・・・曇り雨

 

 そんな中ですが,今日は1~8区のお友達がイコーゼのプールに行ってきましたキラキラ

 

 「あ~楽しかったイベント。」子供たちは満足げな表情で帰ってきました。よかったね。

 プール当番を担当していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

  本日,「家庭での感染対策のお願い」に係るメールを送信しましたが,夏休みも感染症対策と熱中症対策をしっかり行いながら,体力向上に取り組んで欲しいと思います。

【重要】家庭における新型コロナウイルス感染症対策のお願い

 新型コロナウイルス感染拡大状況も第7波に入り,県内での感染者が急増していることから,昨日「福島県感染拡大警報」は出されました。つきましては,町教育委員会より,標記文書が届きましたのでお知らせいたします。

 〇町教育委員会より →  7.21家庭における新型コロナウイルス感染症対策のお願い.pdf

 内容をご確認の上,引き続き,感染拡大防止のための対策をよろしくお願いいたします。

 なお,本内容はメールでもお知らせしております。ご確認ください。

ありがとうございました。

 71日間の1学期が終了し,子どもたちが下校しました。

 この一学期間,日々の学習・活動の充実はもちろん,運動会・宿泊学習・見学学習・体験活動・2回の授業参観等,感染症対策を取りながらではありますが,予定されていたほとんどの活動を無事終えることができました。そして,大きな成果をあげることができました。いろいろな場面でご理解・ご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 少しずつ,夏らしい天気晴れが戻ってきているようです・・・・・・・。

  お知らせ半田っ子のみなさん,楽しい夏休みを過ごしてください!!

7.20 活動の様子

 終業式後は,各学年ごとの活動です。みんなで楽しい活動を行ったり,通知表が配付されたり,夏休みの課題が配付されたり,タブレットの動作確認をしたり・・・・・,学期最終日ならではの活動が行われていました。

第1学期終業式

 今日は1学期最後の登校日です。今日で71日間の1学期が終了します。

 2校時には終業式を行いました。始めに校長から,1学期の学校生活を振り返って各学年のがんばったことを紹介しました。様々な場面で「半田プライド」が発揮された充実した1学期でした。

 また,その取り組みを夏休みも継続し,有意義な32日間を過ごすよう話をしました。いつもそうですが,今日も一人ひとりが真剣に耳を傾けてくれました。

 

 その後,1・3・5年生の代表のお友達が「1学期の生活と夏休みのめあて」を発表しました。3人とも堂々とした素晴らしい発表でした。

 

 参加の態度も立派で,71日間のまとめにふさわしい式でした。

 

 式終了後は,生徒指導担当の先生から,安全で楽しく有意義な夏休みにするための大切なお話がありました。

「な・つ・や・す・み」の大切な約束。ご家庭でも話題にしてお子さんと話し合ってみてください。

 

 また,表彰や平和学習決意表明,1学期で異動される先生とのお別れの式も実施しました。

 五十嵐先生,大変お世話になりました。新天地でのご活躍を願っております。

自己新記録を目指して(5・6年)

 5・6年生は,町小学校水泳競技大会に参加しました。先週の壮行会での応援・エールを胸に,一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮しました。目標に向かって一生懸命取り組む姿がとても凜々しく感じました。また,大きな声での応援はできませんでしたが,手拍子や拍手,ペットボトルを使って友達を応援する姿も素晴らしかったです。5・6年生のみなさん,お疲れ様でした!

 夏休みも継続的に運動に取り組み,体力向上に努めましょう!

7.19 本日の給食

 1学期最後の今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・ビビンバの具・ナムル・チャプスイ・牛乳です。(619㎉) 1学期もおいしい給食をありがとうございました!

 

夏休みの前に(2年生)

 1学期も明日を残すのみとなりました。しかし,天気は梅雨の時期のようです・・・・。

 

 2年生は,朝の涼しいうちに学級園のお手入れをしました。夏休み前最後のお手入れです。すでに実がなっている野菜もあり,子どもたちはびっくりしていました。

 夏休み明けにはどのくらい成長しているかな? 楽しみだね!