こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

4名の先生方,ありがとうございました!

校庭の桜が満開の中,離任式が行われました。

4名の先生方,今までありがとうございました!先生方のおかげで,半田醸芳小は立派な学校になりました。子どもたちも健やかに成長しました。先生方とお別れするのはつらいですが,新任地でのご活躍をお祈りいたします。齋藤教頭先生,遠藤先生,二階堂先生,瀬戸先生,お元気で~!!

春休み7日目

すっかり春の陽気になり,校庭の桜も一気に咲き始めました。あまりに早く咲いたので,入学式までもってくれるか,ちょっと心配になります。体育館の工事も今日で終わり,明日の離任式は体育館でできそうです。

令和2年度末の人事異動により,4名の先生方が退職,転出することになりました。教頭先生,3年担任の遠藤先生,支援員の二階堂先生,そしてスクールサポートスタッフの瀬戸さんです。大変お世話になりました。

春休み1日め

今日は気温も上がりましたね。さっそく校庭で遊んでいる子がいました。

今日は,先日の地震で剥がれかかっている体育館の壁の修理が始まりました。修理といっても,高い足場を組む大工事です。明日は,校庭と門柱の工事が入るようです。

令和2年度卒業証書授与式

令和2年度 卒業証書授与式が挙行されました。厳かな雰囲気の中,卒業生は立派な態度で証書を受け取り,「別れのことば」では素晴らしい呼びかけと歌声を披露してくれました。 「旅立ちの日に」とってもよかったです。感動しました。

「半田プライド」を胸に,中学校に飛び立ってください。卒業生のみなさん,おめでとうございました!!

令和2年度修了式

今日は,1年間の締めくくりの式,修了式がありました。

5年生代表に修了証書と記念品を授与しました。校長からは,教育目標に向けてみんなが1年間頑張ってきたこと,春休みの過ごし方等の話をしました。

いよいよ明日は卒業式ですね。今日は午後から会場準備を行います。

またも週末の地震

3月20日(土)18時09分,宮城県沖を震源とする地震が発生しました。「またか!」と学校に駆けつけたのですが,防火扉やストーブの耐震装置が作動している程度ですみました。卒業式会場の体育館も大丈夫でした。一安心。

中通り地方では,ここ3ヶ月間,震度3以上の地震が12回発生しています。ちょっと心配ですが,「備えあれば憂いなし」。万一に備えた準備は万全にしておきたいです。

最後の卒業式練習

今日は,最後の卒業式練習でした。歌声がとてもよくなったし,呼びかけもさらに上手になりました。このあと,修了式の練習もしました。週末明けると,いよいよあと2日ですね。

プログラミング,ロイロノートを体験

毎週金曜日は,GIGAスクールサポーターの先生がおいでになるので,タブレットの使い方やプログラミング学習を教わっています。3年生の授業を見てみました。子どもたちの理解は本当に早い。最短距離で進んで宝物をゲットするプログラミングですが,7つのステージをあっという間にクリアしてしまいました。

4年生教室では,教頭先生による「ロイロノート」入門! カードに「グー」「チョキ」「パー」をかいて,じゃんけんぽん。手書きで絵をかく子,マークを貼り付ける子,文字を書く子,様々ですね。 また,友達にメッセージを送る方法も知りました。もともと知っているんじゃないかと思うくらい,どんどん覚えていきました。

 

「ふくしまみらいの夢」表彰

みらいのたからばこ実行委員会主催,「ふくしまみらいの夢」アイディア募集において,本校4年生のAさんが,20年後の福島を見事に描き,応募総数5300通の中から「優秀賞」に選ばれ,本日校長室にて,福島民友社の方から賞状をいただきました。

福島のおいしい果物やきれいな花々を,白鳥たちが世界中の国々に届ける場面をイメージしたそうです。すばらしいですね!!