こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

今日で第2学期が終了

85日間の第2学期が本日で終了します。第2学期終業式では,第2学期の学校行事を振り返りながら,冬休み及び3学期にむけて,「もう少しなのに,ゴールが近づいているのに,あきらめたことはありませんか。今よりもう少しだけ頑張って,本当の意味での『努力できる半田っ子』になりましょう!」と話しました。児童代表からは,2学期頑張ったことと冬休みのめあてが発表されました。とても立派でした。

保護者の皆様には第2学期も大変お世話になり,ありがとうございました。オミクロン株も心配されますが,第3学期も子供たちが目標に向かって努力できるよう応援していきたいと思います。生徒指導担当からの話のように,「」りかえり,「」めいっぱい,「」くそくを守って,「」すんであいさつ,「」んな元気に,冬休みを過ごしてください!! 

「徹底反復練習」重点期間中です

2学期も明日で終わりとなりますが,半田っ子は最後の最後まで気を抜かず,学習に集中しています。今日は5年生の「徹底反復練習」の様子を参観しました。きびきびとした行動,問題に取り組む集中力,さすが高学年ですね。百マス計算のたし算だと49秒で終わる子も。1問0.5秒かからない速さです!!

 

 

 

「夢いっぱい賞」の表彰

今日は,毎学期恒例の「夢いっぱい賞」の表彰を行いました。これは,半田醸芳小の教育目標及び重点目標に向かって努力が認められたお友達を表彰するものです。今回は18名+1団体が表彰を受けました。これからも「継続は力なり」で頑張って下さい!

<6年生の表彰者です。さすが最高学年!!>

 

雪!!

土日に積雪があり,校庭は真っ白銀世界です。今週は雪かきからスタートしました。5~6年生のみなさん,雪かきのお手伝い,ありがとう!

書き初めの指導

今日は,3~4年生が書き初めの指導を受けました。教えてくださるのは,読書サポートティーチャーでもある高橋先生です。3年生は今年毛筆を始めたばかりですから,しっかり教わってね。4年生はだいぶ慣れたようです。今日のご指導をいかして,いい作品を仕上げてね。

クリスマス集会

今日は,児童会主催のクリスマス集会がありました。企画委員会は,これまで七夕集会,ハロウィンパーティーなど,季節に合わせた集会活動を計画しています。〇×クイズでは,「サンタクロースのそりを引っ張っているのは犬である。」「メリークリスマスのメリーとは楽しいという意味である」などの問題が出ました。インタビューでは,プレゼントに何がほしいか質問しました。パソコンやコート,スイッチ・・・中には「こたつ」と答えた某先生もいました。

新聞への掲載 その2

今日は「感染を防ぐため買い物を短時間で」というタイトルで新聞に掲載されました。幸いに桑折町はしばらく感染者は出ていませんが,外国では爆発的に感染が広がっている状況があります。対策は継続したいですね。※氏名は控えさせていただきます。

ふれあいタイム

今日のお昼は,ふれあいタイムがありました。3年生以上は,鼓笛の全体練習。だいぶ上手になってきましたね。6年生も見守ってくれています。1年生は「フルーツバスケット」かな。2年生は「百人一首」をやっていました。