こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

校長メッセージ

臨時休業7日目となりました。お知らせしましたように、臨時休校が延長となりました。がっかりしている子もいるのではないでしょうか。校長としても、なんとかみんなを元気づけたい。そんな思いから、メッセージを載せました。

校長先生からのメッセージ.pdf

 

ほかの先生方も、みんな同じ思いです。後日、他の先生も登場するかもしれませんので、楽しみに待っていてくださいね。

休校の延長について

昨日、新型コロナウィルス感染症対策として、5月6日までの休校について、県教育委員会から当面延長するように要請がありました。桑折町においても、休校を延長することになりましたのでお知らせいたします。保護者の皆様には、引き続きご迷惑やご心配をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

1 休校について 5月7日(木)以降も延長し、再開期日は決まり次第、改めてご連絡いたします。

2 登校日について 5月7日(木)を登校日とします。これまでの家庭学習を持参し、通常通りの時刻で登校してください。生活・学習状況の確認と今後の学習課題の配付等を行った後、午前中で終了します(10:30下校、弁当なし)。

詳細につきましては、学校から発信される緊急メールをご覧ください。よろしくお願いします。

 コロナウィルス休校保護者宛通知(延長).pdf

4/29 ホタル幼虫放流

今年のホタル幼虫放流会は残念ながら中止となりましたが、夢ほたるこおりの皆さまが、幼虫を放流しました。

来年は子供たちとみんなで放流したい、とお話されていました。

今は、お家で頑張りましょう。

臨時休業6日目

臨時休業6日目です。今日もすばらしい天気です。花壇のチューリップも今が見頃です。先生方も職員室から花壇を見ながら癒されています。こんないい天気なら思いっきり体を動かしたくなりますね。そこで、楽しく体を動かせるサイトを見つけましたのでご紹介します。

子どもの体力向上ホームページ(日本レクリエーション協会)

アクティブ・チャイルド・プログラム(日本スポーツ協会)

MYスポーツメニュー~みんなも一緒に動こうよ~(文部科学省)

おうちの中で楽しめる運動・遊び(日本レクリエーション協会)

 

 

臨時休業5日目

臨時休業5日目です。今日はさわやかな朝を迎えました。休校2週目に入りましたが、みなさん元気ですか?

今朝は、用務員の大槻さんが、校庭の整備をしてくださっています。これから天候がよくなると、雑草がどんどん伸びてしまうんです。ありがたいですね。学校では、5月7日の学校再開に向けて準備を進めています。みなさんもそれまで家庭学習を頑張ってくださいね。

臨時休業4日目

臨時休業4日目。今日もどんより曇り空です。みなさん、元気で過ごしていますか。

今日は、ホタルの世話をしていただいている阿部さんが、昇降口の水槽で飼っていたホタルの幼虫を採りにいらっしゃいました。残念ながら29日のホタル幼虫放流会は中止となってしまいましたが、夏のために放流してくださるそうです。水槽にはカワニナ(幼虫の餌になる)もたくさんいました。

 

なお、土・日・祝日は体調報告のメールは発信しません。 ご家庭で健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。また27日(月)朝にメールを発信します。

 

 

 

 

臨時休業3日目

臨時休業3日目です。

今年度の家庭訪問は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止させていただきました。担任と顔をあわせる機会がなかなか取れず、大変申し訳なく思います。

家庭訪問にかわり、今日から担任が通学路やご自宅の場所の確認をさせていただきます(訪問はいたしません)。もし、ご自宅の近くをうろうろしている人がいたら、「あっ確認に来たんだな」と温かい目で見ていただけるとありがたいです。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、5月以降の教育活動にも変更が出てきました。「行事予定」のコーナーには予定変更についても載せておきますので、ご確認ください。

 

臨時休業2日目

臨時休業2日目です。

明日23日は「家読の日」ですが、家で過ごすことが多くなるこの休業期間中、読書に親しんでみてはいかがでしょうか。と言っても、どんな本を選べばいいのか迷うこともありますよね。

春日部市教育委員会では、家族みんなが読書をして絆を深める「家読のためのブックリスト」を作成したそうです。子供たちからのおすすめコメントも載っていて、家庭で読む本を選ぶ時の参考になるのではないかと思いましたので、ご紹介します。

「家読のためのブックリスト」(小学生版)

 

私は小さい頃(もう50年も昔の話ですが・・・)は絵本が大好きで、中でも世界の童話シリーズ「カロリーヌの月旅行」が大のお気に入りでした。カロリーヌという女の子が動物たちと月を旅行する話なのですが、お話はもちろんのこと、絵の美しさがとても印象的で、今でも頭に浮かんできます。自分なりにお気に入りの本が見つけれらたらいいですね。

しかし、今やこんな本ばかりとなりました・・・

 

 

臨時休業1日目

臨時休業1日目。児童のみなさん、お元気ですか。今朝もつばめたちが、せっせと巣づくりをしています。

保護者の皆様には、朝のあわただしい時間での健康観察の報告、ご協力に厚く感謝いたします。みんな健康だという報告を受け、とても安心しています。半田こどもクラブで過ごしている子も多いようですので、担任の先生が時々様子を見に行きますね。

家庭で過ごす時間が増え、自由に外出ができないなど、様々な制限のある中での生活に、ストレスを感じ始めている子もいることでしょう。普段なら何でもない出来事にも、イライラを爆発させてしまう、なんてことはありませんか。お子さんの気持ちを受け止め(話をよく聞き)、発散できる方法を一緒に考えてみてはいかがでしょう。休業期間、心のケアもどうぞよろしくお願いします。