こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

4/27特色ある半田ならではの活動(土曜学習)

4月27日(土),うぶかの郷で土曜学習を行いました。『夢ほたる・こおり』の皆様,そして前教頭先生である睦合小学校長先生のご指導のもと,ほたるの幼虫の放流会と学習会を行いました。ほたるの幼虫を放流する際には,「かわいいい」とか「大きくなってね」などの声が聞かれました。学習会では,ほたるの種類やオスとメスの区別などを教えていただいた後,教えていただいたことをいかしてほたるのペーパークラフトを製作しました。40名を超える児童の参加があり,大変有意義な活動,半田ならではの活動になりました。

  

平成最後の授業日

今日は平成最後の授業日です。5年生では1校時に国語科の学習を行いました。

「動物の体と気候」を読んで筆者はどのように論(文章)を組み立てているのかについて深く学んでいました。

みんな真剣に落ち着いて学習していました。

土曜学習で会いましょう

4月25日,『夢ほたる・こおり』の方々がお出でになり,27日に行う『”ほたる幼虫”放流会』で放流するホタルの幼虫の準備をしていただきました。幼虫は子供たちの目に触れやすいように本校の水槽で育てていました。いつも『夢ほたる』の方がお世話にきていただいていました。27日には,ほたるの幼虫を放流する以外にも楽しい学習があります。ぜひ,うぶかの郷にお越しください。申込は明日(26日)まで大丈夫です。

  

守ろう,交通安全

4月22日(月)に交通安全推進員の6年生5名が,春の交通安全運動(5月11日~20日)に桑折・国見町内に放送される交通安全の呼びかけに使用する放送の録音を行いました。放送をお楽しみに。期間中は,交通安全に気をつけていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

USA!!

来月の運動会に向けての学習が始まっています。

今週の朝の時間は,全校ダンス「USA」の練習を頑張りました。

先生方も一緒に踊りました。

火事からくらしを守る(4年)

4月18日(水)の2校時,4年生では社会科の学習をしました。

担任の影山先生の指導のもと,一人一人が元気に声を出して,教科書を読んだり意見を発表したりして,

消防署の仕事について学習しました。明日は消防署に見学に行ってきます。

  

進級したよ!!(第1回授業参観)

4月16日の5校時に授業参観を行いました。

担任の先生が替わった学級,替わらなかった学級はありましたが,

お家の方の前で,新たなスタートを切った姿をみていただきました。

いつも以上にやる気に満ちた児童の姿がみられました。

その後のPTA全体会,学級懇談会でもお世話になりました。

*4年生の授業風景が上手にとれず,アップできませんでした。申し訳ありません。明日,授業の様子をアップします。

命を守る訓練(避難訓練)

4月15日の3校時に地震・火災の避難訓練を行いました。

みんな真剣な態度で訓練を行いました。校長先生、消防暑の方からお話がありました。

教室に戻って、各学級について今日の訓練について反省をしました。

命を守るため、今後も防災教育に力を入れていきます。

子供は地域の宝(益子神社例大祭)

4月13日、晴天のもと、地域の益子神社で春季例大祭が行われました。

祭典中、本校児童、卒業生が稚児舞をおどりました。

地域で活躍する子供達、子供達を大切にしている半田の地域がすばらしいと思いました。