消防署見学3年
2025年11月25日 15時48分3年生は、「消防署西分署」の見学を行いました。最初に、説明をしていただきました。
その後、様々な服装を見学しました。
次に、消防車を見学しました。
また、消防車にある装備品について見せていただきました。
これは、消防士さんが休む部屋です。
救急車の中も見学させていただきました。お忙しいところ見学させていただき、ありがとうございました。
6年生が、外国語科の時間に半田醸芳小学校の日常生活を英語で紹介する映像を作成しましたので、「お知らせ」にあるリンクをクリックしてみてください。NEW!
3年生は、「消防署西分署」の見学を行いました。最初に、説明をしていただきました。
その後、様々な服装を見学しました。
次に、消防車を見学しました。
また、消防車にある装備品について見せていただきました。
これは、消防士さんが休む部屋です。
救急車の中も見学させていただきました。お忙しいところ見学させていただき、ありがとうございました。
今日の給食は、夏休みに中学生が考えてくれた「汁物」が出ました。それは、「豆腐入り夏野菜コンソメスープ」です。どの学年もおいしくいただいていました。その他、「黒パン、さつまいもサラダ、デミグラスハンバーグ、牛乳」でした。金曜日もあるので、楽しみですね。
1年生は、国語科の「どんなおはなしができるかな」の単元で、動物たちが出てくるお話を考えて、友達と発表し合っていました。
2年生は、体育科で「なわとび」の練習を行っていました。冬の体力作りもがんばっています。
3年生は、算数科で小数の引き算の問題に挑戦していました。
4年生は、外国語科の「友達のためにパフェを作ろう」の学習で、友達にどんなパフェが好きか質問し合っていました。
5年生は、国語科の「自然環境を守るために」の単元で、自分が関心のある環境問題について調べたことをワークシートにまとめていました。
6年生は、算数科の「比例と反比例」の単元で、反比例の性質を使って問題を解いていました。
本日より、個別懇談が始まりました。上学年の玄関前には、各学年から紹介したい自主学習ノートが展示されています。
職員室隣の「ミーティングルーム」は、控え室となっております。時間まで、こちらでお待ちください。なお、こちらには、全校生の自主学習ノートや「伊達地区造形展」に出品した作品が展示してありますので、個別懇談の前後にご覧ください。
1年生は、カタカナの問題に挑戦していました。
2年生は、生活科で、昨日行った町探検でお世話になった人へのお礼の手紙を書いていました。
3年生は、音楽科で「聖者の行進」という曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏していました。
体育科では、「キャッチバレーボール」のゲームを行っていました。
4年生は、算数科で、仮分数を帯分数になおす方法を考えていました。
5年生は、理科の「物のとけ方」の単元で、水に溶けて見えなくなった食塩について、溶ける前と後のお重さをはかる実験を行っていました。
2年生は、生活科の町探検に出かけました。2つの班に分かれて、「宮本商店」「半田郵便局」「半田公民館」の3箇所を見学しました。こちらは、「宮本商店」です。お店の方の話を聞いたり、質問したりしました。
帰りに、お菓子をいただきました。ありがとうございました。次は、半田公民館です。施設の中を案内していただきました。案内していただいた方は、さつまいも掘りでもお世話になったので、お礼のさつまいもをプレゼントしました。
どのような仕事をしているのか話を聞きました。
こちらは、半田郵便局です。郵便局長さんに、郵便局の仕事について説明していただきました。
ポストの仕組みについての動画を見せていただきました。
皆さん、大変お忙しいところ、親切にご対応いただきありがとうございました。
1年生は、算数科の「ひき算」で、カードを使ってひき算の問題を解いていました。
3年生は、体育科で「キャッチバレーボール」を行っていました。ボールをつかんでもよいというバレーボールで、ゲームを行っていました。
4年生は、国語科の「もしものときにそなえよう」の単元で、文章の組み立て方を考えながらワークシートにまとめていました。
緑の少年団の活動では、花壇に、チューリップの球根やパンジーの苗を植えていました。
5年生は、総合的な学習の時間に、今年収穫した米を小袋に入れてメッセージを書いていました。
1年生は、音楽科の「強さに気を付けて楽器を打つ」の単元で、トライアングルやタンバリンを工夫しながら演奏していました。
おにぎり型カルタを楽しんでいました。
2年生は、国語科の研究授業を全教員で参観しました。「せつめいのしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう」の単元で、最初に「紙コップ花火の作り方」を音読しました。
次に、ワークシートに引いたサイドラインを確認しました。
次に、グループで自分が引いたサイドラインについて発表し合いました。
続いて、全体で話し合ったところを共有しました。
最後に、今日学んだことや友だちのよいところなどを振り返り、ノートにまとめました。
3年生は、学級活動で「感謝の会」に渡すメッセージカードを記入していました。
4年生は、体育科で、「マット運動」を行っていました。
5年生は、図画工作科の「進め糸のこ探検隊」の題材で、板の切り方や組み合わせ方を工夫していました。
1年生は、学級活動で生活習慣について自分の生活を振り返っていました。
2年生は、花の苗植えを行っていました。
3年生は、理科で「音が伝わるとき、音を伝えるものは震えているか」について実験したまとめを行っていました。
4年生は、国語科の「もしものときにそなえよう」の単元で、災害への備えについて調べていました。
5・6年生は、緑の少年団の活動で、花の苗植えを行っていました。
1年生は、算数科の「ひき算」で「16-7」の計算の仕方を考えていました。
2年生は、体育科の「ボールゲーム」で、相手に跳び箱の上のボールを落とされないように必死に守っていました。
3年生は、音楽科で「校歌」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
国語科では、図書室の本を選んで読んでいました。
4年生は、図画工作科の「わくわくランドで遊ぼう」の題材で、身近な場所をアトラクションに変身させていました。
5年生は、学級活動で「食に関する指導」を町栄養技師の方に来ていただいて行いました。
最初に、選んだ食べ物のバランスがどうかを考えました。
その後、「1汁3菜」を意識した日本型食文化のよさを考えながら栄養バランスのとれた献立を選んでいました。
最後に、自分が考えた献立について発表しました。
6年生は、家庭科で、身のまわりの袋を調べて、目的に合った袋作りの計画を立てていました。