授業の様子
2025年11月18日 17時26分1年生は、学級活動で生活習慣について自分の生活を振り返っていました。
2年生は、花の苗植えを行っていました。
3年生は、理科で「音が伝わるとき、音を伝えるものは震えているか」について実験したまとめを行っていました。
4年生は、国語科の「もしものときにそなえよう」の単元で、災害への備えについて調べていました。
5・6年生は、緑の少年団の活動で、花の苗植えを行っていました。
6年生が、外国語科の時間に半田醸芳小学校の日常生活を英語で紹介する映像を作成しましたので、「お知らせ」にあるリンクをクリックしてみてください。NEW!
1年生は、学級活動で生活習慣について自分の生活を振り返っていました。
2年生は、花の苗植えを行っていました。
3年生は、理科で「音が伝わるとき、音を伝えるものは震えているか」について実験したまとめを行っていました。
4年生は、国語科の「もしものときにそなえよう」の単元で、災害への備えについて調べていました。
5・6年生は、緑の少年団の活動で、花の苗植えを行っていました。
1年生は、算数科の「ひき算」で「16-7」の計算の仕方を考えていました。
2年生は、体育科の「ボールゲーム」で、相手に跳び箱の上のボールを落とされないように必死に守っていました。
3年生は、音楽科で「校歌」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
国語科では、図書室の本を選んで読んでいました。
4年生は、図画工作科の「わくわくランドで遊ぼう」の題材で、身近な場所をアトラクションに変身させていました。
5年生は、学級活動で「食に関する指導」を町栄養技師の方に来ていただいて行いました。
最初に、選んだ食べ物のバランスがどうかを考えました。
その後、「1汁3菜」を意識した日本型食文化のよさを考えながら栄養バランスのとれた献立を選んでいました。
最後に、自分が考えた献立について発表しました。
6年生は、家庭科で、身のまわりの袋を調べて、目的に合った袋作りの計画を立てていました。
11月15日(土)に「桑折学習塾」が半田コミュニティーセンターで行われました。2~6年生までの19名が参加しました。最初に、「音読と早口言葉」を行いました。
次に、国語のプリントで言葉のクイズ問題などに挑戦しました。
0
みんな真剣です。その後、「お話作り」を行いました。自分で絵を付け足してかいている人もいました。
最後は、自主勉強の時間です。英語やローマ字の練習をしている人もいました。すごい集中力です。2時間もあっという間に過ぎました。
感想発表では、「また来年参加したい」「前の学年の復習をしたい」などが出されました。
指導していただいた、町教育委員会の先生や元半田醸芳小の校長先生、元本町の先生などからは、皆さんのがんばる姿に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
1年生は、国語科の「自動車図鑑」の学習で、自動車図鑑作りを行っていました。
生活科では、どんぐりのコマ作りを行い、みんなで回していました。
2年生は、図画工作科の「えのぐひっぱレインボー」という題材で、絵の具をのばして書いていました。
3年生は、国語科で外国の民話や昔話を図書室から探して読んでいました。
4年生は、体育科で「ラインサッカー」を行っていました。
5・6年生は、体育科で、「ティーボール」のゲームを行っていました。ボールを取ったらマウンドに集まるまでランナーは走ることができるので、協力しながら行っていました。
6年生は、音楽科で「LOVE」という曲の合奏を練習していました。
ふれあいタイムは、全校集会で表彰と6年生3名から「廊下を走らない。朝マラソンなどで体を鍛える。二言挨拶をする。」という意見発表がありました。
1年生は、算数科の「ひき算」の問題に挑戦していました。
2年生は、体育科で、「ボールゲーム」を行っていました。跳び箱の上に乗せたボールを当てて落とすと1点になるゲームで、それを守ろうとする攻防が見られました。
3年生は、算数科の「小数」で、小数を図に表していました。
4年生は、学級活動で「感謝の会で何を行うか」を議題に話し合っていました。
5年生は、家庭科で「エプロン作り」をミシンで行っていました。上手にミシンを扱っていますね。
6年生は、書写で「感謝」という文字を書いていました。画数が多くて、難しい字ですね。
昼休みにマーチングのオーディションが行われました。教員が6名で審査を行いました。子どもたちは、最初に「意気込み」を発表して、演奏や演技を行いました。みんなよくがんばりました。
お昼の放送で「各委員会から」の発表がありました。最初に、スポーツ委員会から「マラソンカード」の表彰を行いました。みなさんよくがんばりました。
続いて、保健委員会が、「健康クイズ」を行いました。
1年生は、体育科でマット運動を行っていました。上手に回れるように工夫した場所で練習していました。
生活科では、「秋のおもちゃ作り」を行っていました。
2年生は、音楽科で「夕やけこやけ」の歌を鑑賞していました。
3年生は、読書サポートの先生に読み聞かせを行っていただきました。
4年生は、理科で「物の体積と温度」という単元で、空気の体積と温度について実験方法の確認を行っていました。
5年生は、図画工作科で、版画を行っていました。
6年生は、文集の原稿を書いていました。
1年生も100ます計算にチャレンジしています。
2年生は、計算が速くなりました。
3年生は、音読の声も大きくなりました。
4年生は、暗唱していてすばらしいです。
5年生は、あまりのあるわり算も速くなりました。
6年生は、算数科の「比例と反比例」の単元で、比例を使って考えていました。
1年生は、国語科で音読プリントの音読を行っていました。
2年生は、算数科で「7の段の九九」について考えていました。
3年生は、学級活動で「食に関する指導」を町の栄養技師の方に来ていただき、授業を行っていただきました。「おやつを上手に食べよう」をめあてに学習しました。最初は、お菓子当てクイズです。ヒントをみんなに発表してもらいながら当てていました。
その後、お菓子を食べ過ぎて起こる「むし歯や生活習慣病など」になるリスクについての話を聞きました。
次に、お菓子に含まれるカロリーについて学習しました。
今日から2日間、お家でのおやつの食べ方についてチェックしてくるそうです。学んだことをぜひ生かしてください。
4年生は、国語科の「友情の壁新聞」というお話を読んで、2人の登場人物の行動などから推理の手がかりを見つけていました。
5・6年生は、「建設現場見学会」で「東開工業」にバスで行きました。「橋ができるまで」について、説明していただきました。
その後、工場内を見学させていただきました。
実際に溶接している様子を見せていただきました。
溶接ができたかを調べる機械を貸していただき、実際にやってみました。
帰りには、実際の工事現場を見せていただきました。東開工業の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。