給食は「目の愛護デーメニュー」
2025年10月10日 18時09分本日の給食は、「目の愛護デーメニュー」でした。献立は、「ゆかりご飯・トマトと卵のスープ・もやしサラダ・チキンナゲット・目の愛護デーゼリー・牛乳」です。
みんなおいしそうに食べていました。1年生から6年生の様子です。
古紙回収の報告とお礼
PTA活動の一環として,会員及び地域の皆様のご協力をいただきながら古紙回収を行っております。
収益金は,子ども達のよりよい学校生活のために活用させていただいております。
7月に行いました第1回古紙回収の結果は,次の通りになります。
ご協力いただき,誠にありがとうございました。
| 種 別 | 数量(kg) | 金額(円)税抜 |
| 新聞紙 | 460 | 2,300 |
| 雑 誌 | 410 | 1,230 |
| 段ボール | 700 | 1,400 |
| 合 計 | 1,570 | 4,930 |
※ 町より報奨金として、古紙類1,570kg×5円=7,850円の収入がありました。
第2回古紙回収のお知らせ
厚生環境委員会の標記事業を下記のとおり実施いたします。
つきましては,古紙を集めておいていただき,回収当日に回収場所にご持参くださいますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。
1 実施日時
令和8年2月20日(金) 12時25分から13時00分まで
2 回収場所
旧JAふくしま未来半田支店駐車場
< 回収する紙類 >
新聞紙 雑誌 チラシ パンフレット カタログ 牛乳パック 菓子箱 ダンボール
本日の給食は、「目の愛護デーメニュー」でした。献立は、「ゆかりご飯・トマトと卵のスープ・もやしサラダ・チキンナゲット・目の愛護デーゼリー・牛乳」です。
みんなおいしそうに食べていました。1年生から6年生の様子です。
1年生は、国語科で漢字の練習をしていました。
2年生は、学習発表会の練習を行っていました。ダンスも上手になってきました。
3年生は、国語科で、1年生に紹介したい本について話し合っていました。
4年生は、国語科の「未来につなぐ工芸品」という単元で、言葉の意味調べを国語辞書で行っていました。
5年生は、学習発表会のリハーサルを行っていました。英語の台詞もよく覚えました。
6年生は、国語科の「古典芸能の成果」という単元で、古典芸能をビデオで鑑賞していました。
1年生は、国語科で漢字の練習をしていました。
2年生は、学習発表会の練習を行っていました。ダンスも上手になってきました。
3年生は、国語科で、1年生に紹介したい本について話し合っていました。
4年生は、国語科の「未来につなぐ工芸品」という単元で、言葉の意味調べを国語辞書で行っていました。
5年生は、学習発表会のリハーサルを行っていました。英語の台詞もよく覚えました。
6年生は、国語科の「古典芸能の成果」という単元で、古典芸能をビデオで鑑賞していました。
2年生は、養護教諭が「手の洗い方を考えよう」という内容の授業を行っていました。トイレの使い方などを確認していました。
3年生は、書写で、「小」という文字を「はね」に気を付けながら書いていました。
4年生は、国語科の「クラスみんなで決めるには」という単元で、前回の話合いを振り返っていました。
5年生は、学習発表会の練習したビデオを視聴しながら、自分たちの演奏や演技を確認していました。
6年生は、理科で、「火山の噴火による大地の変化」についてビデオを見ながら学習していました。
1年生は、学習発表会の「はじめの言葉」の練習をしていました。
2年生は、国語科の「お手紙」を読んで、大事なところをノートにまとめていました。
3年生は、国語科で「1年生に紹介したい本を決める話合い」を図書室でグループごとに行っていました。
4年生は、国語科で、前時の話合いを振り返り、次の話合いの準備をしていました。
5年生は、算数科で「大きさの等しい分数のきまり」について話し合っていました。
6年生は、国語科で、相手に受け止めてもらえる言い方について話し合っていました。
朝マラソンをがんばっています。
チャレンジタイムの様子です。4年生は、今日も声が出ていますね。
2年生も集中しています。
5年生は、漢字の間違いやすいところを拡大して確認していました。
1年生は、算数科で、「どちらがどれだけ多いか?」をコップの数で比べる学習を行っていました。
2年生は、書写で、「そり」の方向に気をつけて書いていました。
3年生は、外国語活動で、アルファベットの大文字の読み方を学習していました。
4年生は、学級活動で、「クラスの仲をより深めるために取り組むこと」を議題に話し合っていました。
5年生は、理科で「台風による災害から生命を守るためにできること」を地域のハザードマップを見ながら考えていました。
6年生は、音楽科で、「バイオリンとピアノのためのソナタ」という曲を聴いて、最初の部分の流れを聴き取っていました。
1年生は、学習発表会の練習を行っていました。動きも覚えてきたようですね。
2年生は、国語科の「お手紙」を読んで、かえるくんがどこで何をしたかを教科書から書き出していました。
3年生は、理科で、影の向きはなぜ変わるのか調べていました。また、太陽も観察していました。
4年生は、算数科の「がい数の表し方と使い方」の単元で、積や商の見積もりの仕方を考えていました。
5年生は、音楽科で「風とケープのロマンス」という曲をすずとタンブリンに分かれてリズム打ちをしていました。
6年生は、理科で地震や火山の噴火によって大地の様子はどのように変化したのかを調べて、タブレットにまとめていました。
昼休みは、「わんぱくタイム」で縦割り班になり、校庭と体育館で鬼ごっこやドッチボールなどをして楽しく過ごしました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
1年生は、学習発表会で使う物を作っていました。はさみで紙を切る音が楽しいと言っていました。
2年生は、図画工作科の「ジャンプ キャッチ 紙けん玉」の題材で、穴を大きくして棒が入りやすいように工夫して作っていました。
3年生は、理科で、影の向きはなぜ変わるのかを話し合い、観察の準備をしていました。
4年生は、道徳科でお話を読んでいるところでした。
5年生は、学習発表会の練習を行っていました。
6年生は、社会科で、鎌倉幕府は元軍と戦い、その後どうなったのかを教科書を音読しながら考えていました。