授業の様子
2025年7月2日 17時27分1年生は、体育科でプールに入る準備をしていました。
2年生は、体育科でプールに入る前の準備運動を行っていました。
3年生は、図画工作科で絵を描いていました。
4年生は、理科の「暑くなると」の単元で、植物や動物が暑くなると春の比べてどう変わってきたかを学習していました。
5年生は、国語科で俳句を考えていました。
6年生が、外国語科の時間に半田醸芳小学校の日常生活を英語で紹介する映像を作成しましたので、「お知らせ」にあるリンクをクリックしてみてください。NEW!
1年生は、体育科でプールに入る準備をしていました。
2年生は、体育科でプールに入る前の準備運動を行っていました。
3年生は、図画工作科で絵を描いていました。
4年生は、理科の「暑くなると」の単元で、植物や動物が暑くなると春の比べてどう変わってきたかを学習していました。
5年生は、国語科で俳句を考えていました。
6年生は、「桑折西山城見学」にバスで出かけました。最初に、「桑折西山城ガイダンス施設」に行き、西山城から出土した土器などを見ながら町教育文化課主任学芸員の方から説明していただきました。
いよいよ登山口から西山城へ登り始めました。
大手門跡にたどり着きました。
そして、階段をのぼり本丸に到着しました。上からの眺めは、最高でした。風も吹いていてよかったです。
自由散策の時間です。
こちらは、本丸の周りの空堀の様子です。
次に、中館に行きました。
最後に、西館に行きました。桑折西山城、結構広いですね。
次回の桑折町ふるさと学習は、「半田銀山・半田沼・伊達郡役所跡」を来週も見学する予定です。
5年生以外の児童が、50m走とソフトボール投げ、立ち幅跳びの体力テストを実施しました。
6年生の50m走です。陸上大会でも5年生と一緒にがんばってください。
ソフトボール投げです。2年生。
3年生。
4年生です。
立ち幅跳び。2年生です。大きく手を振って、前にジャンプ!
1年生は、生活科でアサガオを観察してワークシートに絵や文で記録していました。
2年生は、生活科で夏の生き物の写真を撮って、タブレットで友達と共有していました。
3年生は、社会科の「農家の仕事」の単元で、桑折町は、どのような作物が作られているのかタブレットで調べていました。
4年生は、国語科で新聞の工夫をたしかめ、伝えたいことに合った割り付けを決めていました。
6年生は、外国語科で週末にしたことを英語の先生に伝える学習を行っていました。自分のタブレットに録画していました。
27日(金)、町制70周年記念事業で「ふくしまFC応援プロジェクト」に5・6年生が参加しました。初めてサッカーの試合を観戦する子どもがほとんどで、みんなで応援の仕方を教えてもらって声援を送りました。
1年生は、国語科で「おむすびころりん」のお話の好きな場面について話し合っていました。
2年生は、国語科で、何をどの順で書くか、メモを元に考えていました。
5年生は、体力テストの結果をタブレットに入力していました。自分の目標を超えることができた種目には、赤丸をつけていました。
6年生は、算数科で、倍を表す数が分数の場合の問題を解いていました。
1年生は、音楽科で「かもつれっしゃ」を歌いながらじゃんけんをして、勝った人の後ろにつながっていました。
2年生は、算数科で100のまとまりについて考えていました。
3年生は、書写で「日」という漢字を書いていました。
4年生は、社会科の「水はどこから」という単元で、先日見学した浄水場の役割について話し合っていました。
6年生は、算数科で、分数の倍を考えていました。
1年生は、算数科で、カードを使って引き算をしていました。
2年生は、算数科で長さの目盛りを読んだり、書いたりしていました。
3年生は、4年生と体育科で体力テストのシャトルランを行っていました。
4年生は、国語科で、グループで話し合って、誰が何の記事を書くかを決めていました。
5年生は、家庭科で、並縫いなどを練習布で行っていました。
6年生は、体育科で体力テストのシャトルランを行っていました。
5年生は、学級活動で「歯の指導」を行いました。健康な歯肉になる方法を考える授業で、健康な歯肉と不健康な歯肉の写真を見比べながら違いを話し合いました。
次に、自分の歯肉の観察をしました。気が付いたことをワークシートに記入しました。
次に、正しい歯磨きの仕方を確認しました。
次に、染め出しをして、自分の磨き残しを確認し、歯ブラシで落としました。
最後に、感想を記入し、発表していました。
今日学んだことをこれからの歯磨きに生かしてほしいです。
1年生は、音楽科で「おさるのだいくさん」という曲を歌いながら、拍にあわせてリズムを打っていました。
2年生は、書写で「原稿用紙の書き方」を確認していました。
3年生は、外国語活動で「ALTへの自己紹介をパワーアップしよう」を友達と練習していました。
4年生は、算数科で「小数を10倍、10分の1にすると位はどのように変わるか」について練習問題を行っていました。
5年生は、体育科で体力テストの記録を計っていました。
体育館では、2年生の反復横跳びの記録を5年生が数えていました。
6年生は、総合的な学習の時間で「修学旅行の班別行動」の計画を話し合っていました。