1年生は、体育科でマット運動を行っていました。上手に回れるように工夫した場所で練習していました。


生活科では、「秋のおもちゃ作り」を行っていました。


2年生は、音楽科で「夕やけこやけ」の歌を鑑賞していました。


3年生は、読書サポートの先生に読み聞かせを行っていただきました。



4年生は、理科で「物の体積と温度」という単元で、空気の体積と温度について実験方法の確認を行っていました。



5年生は、図画工作科で、版画を行っていました。



6年生は、文集の原稿を書いていました。


1年生も100ます計算にチャレンジしています。


2年生は、計算が速くなりました。


3年生は、音読の声も大きくなりました。


4年生は、暗唱していてすばらしいです。


5年生は、あまりのあるわり算も速くなりました。


6年生は、算数科の「比例と反比例」の単元で、比例を使って考えていました。


1年生は、国語科で音読プリントの音読を行っていました。


2年生は、算数科で「7の段の九九」について考えていました。


3年生は、学級活動で「食に関する指導」を町の栄養技師の方に来ていただき、授業を行っていただきました。「おやつを上手に食べよう」をめあてに学習しました。最初は、お菓子当てクイズです。ヒントをみんなに発表してもらいながら当てていました。


その後、お菓子を食べ過ぎて起こる「むし歯や生活習慣病など」になるリスクについての話を聞きました。

次に、お菓子に含まれるカロリーについて学習しました。

今日から2日間、お家でのおやつの食べ方についてチェックしてくるそうです。学んだことをぜひ生かしてください。

4年生は、国語科の「友情の壁新聞」というお話を読んで、2人の登場人物の行動などから推理の手がかりを見つけていました。


5・6年生は、「建設現場見学会」で「東開工業」にバスで行きました。「橋ができるまで」について、説明していただきました。



その後、工場内を見学させていただきました。

実際に溶接している様子を見せていただきました。




溶接ができたかを調べる機械を貸していただき、実際にやってみました。

帰りには、実際の工事現場を見せていただきました。東開工業の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。
「秋の読み聞かせ会」では、地域の方から5・6年生が読み聞かせを行っていただきました。半田銀山の話を中心に紙芝居などで説明していただきました。


6年生は総合的な学習の時間でも学んでいましたが、初めて知ることもあったようで、真剣に話を聞いていました。

漫画家の息子さんが、デザインした桑折町の「ホタピー」のはっぴを着て、最後に校歌をハーモニカで演奏していただきました。

各学年の代表が感想を発表しました。


子どもたちにキャラメルもいただき、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
1年生は、算数科の「かたちあそび」で様々な箱などの形を写し取って絵を描いたものを発表していました。



2年生は、図画工作科の「形や色を見つけて」の題材で、校庭の落ち葉やススキなどを集めていました。


その後、集めたものを画用紙にはって作品を作っていました。


3年生は、算数科の「円と球」の問題練習を行っていました。



体育科では、「跳び箱」で「台上前転」の練習していました。


4年生は、国語科の「友情の壁新聞」という話を読んで、登場人物の性格や行動を確かめていました。



5年生は、体育科で、「ティーボール」を行っていました。風が強かったので、アウトにするのが難しかったようです。



昼休みに予告なしの「簡易避難訓練」を行いました。「地震が発生した」という想定で放送がなると、校庭でサッカーをしていた2年生も腰を下ろして待機しました。


「校庭に避難開始」という放送で、校舎に残っていた児童も避難してきました。



来た順にきちんと整列することができました。

全体会では、地震の他に最近よくニュースで被害が紹介されている「熊に出合った時にどうするか」を「熊対応マニュアル」から「○✕クイズ」にして全校生に聞きました。全員正解でした。さすがです。この後、各学級でも避難訓練の振り返りを行いました。
4年生は、食に関する指導で「ジャム作り」を行いました。JAの方から作り方を教えていただきました。まずは、しっかり手洗いをしました。

次に、りんご「ふじ」を丁寧に洗いました。

続いて、包丁で細かく切りました。皮も残さず入れました。

次に、砂糖の分量をはかりで計測して入れました。


次に、よくかき混ぜました。

次に、水を入れ、火にかけて熱しました。

できあがるまで、JAの方のお話を聞きました。

ようやくジャムができあがりました。

クラッカーにのせて、みんなでいただきました。甘くておいしかったです。





1年生は、算数科の「かたちあそび」で様々な形の違いを発表していました。


2年生は、算数科で「6の段の九九」の仕組みについて話し合い、まとめを書いていました。


3年生は、算数科の「円と球」でコンパスを使って調べていました。


5年生は、外国語科で、会津美里町の友だちに桑折町の飲食店を伝える準備をしていました。



社会科では、「日産いわき工場見学」をオンラインで実施していました。


6年生は、算数科の「比例と反比例」で、比例のグラフから読み取る学習を行っていました。


1年生は、図画工作科で、粘土を使って作品を作っていました。


2年生は、国語科の「みきのたからもの」というお話を読んでいました。


3年生は、国語科で「ことわざと故事成語」を調べていました。


4年生は、音楽科で「もののけ姫から」という曲をリコーダーで演奏していました。


5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の問題をタブレットで行っていました。


6年生は、家庭科の「快適な住まい方プランを提案しよう」の学習で、住まいの改善案を発表していました。


1年生は、生活科の「秋のはっぱでつくろう」の単元で、校庭で拾った葉っぱを紙に貼っていました。


2年生は、国語科で、学習のまとめのドリルを行っていました。


国語科の「世界一の話」では、自分の感想をグループの人に分かりやすく伝えていました。



3年生は、算数科で、コンパスを使って長さの比べ方を行っていました。


図画工作科では、野球やサッカーの試合の様子、保育園などを絵に表していました。


4年生は、国語科の「短歌、俳句に親しもう」の単元で、短歌や俳句の作品を読み深めていました。


社会科で、西根堰に行き、西根神社やサイフォンの仕組みがある施設などの見学を行いました。






5年生は、外国語科で、「レストランで何を注文して、いくら払うのか」について、聴き取っていました。


6年生は、音楽科で「LOVE」という曲の合奏の練習を行っていました。


5・6年生は、「ふくしまゼロカーボン宣言学習」で「国がなくなる!キリバス共和国と地球温暖化」をテーマに、宮城県在住の「ケンタロ・オノ」さんのお話を伺いました。地球温暖化を防ぐために、自分にできることを真剣に考えていました。

