朝マラソンの後、5年生が「緑の少年団」の活動で花壇の草むしりを行っていました。ありがとうございます。


1年生は、国語科で、友達の話をよく聞いて、言葉をかえす学習を行っていました。



2年生は、国語科で音読をしていました。すらすら言えるようになるといいです。


3年生は、国語科の「春のくらし」というお話を読んで、一番春だと思った物とそのわけを話し合っていました。



4年生は、体育科でリレーのバトンパスの練習を行っていました。


5年生は、外国語科で自己紹介の練習を行っていました。


6年生は、理科で、ものを燃やす働きのある気体は何か実験を行っていました。



1年生は、体育科でリレーを行っていました。バトンパスも上手になりました。


2年生は、算数科で2位数同士のたし算の筆算の問題をたくさん解いていました。


3年生は、算数科で12×4のもとめ方を考えていました。


4年生は、国語科で漢字辞典の使い方を学習していました。


5年生は、国語科で「銀色の裏地」という物語を読み、人物の心情や人物同士の関わりの変化について読み取っていました。


6年生は、国語科で「帰り道」という物語を読み、人物の心情や関係の変化を読み取っていました。


お昼の放送で児童会活動発表会が行われました。
4年生の始めの言葉です。

次に、代表委員長が挨拶をしました。ちょっと緊張したそうです。

続いて、各委員会からの活動計画が発表されました。まずは、図書委員会です。今年は、七夕集会の企画・運営も行います。

次に、スタジオ半田委員会です。毎日の放送が楽しみです。

次に、健康委員会です。健康クイズが楽しみです。

最後に、スポーツ委員会です。イベントが楽しみですね。

係の先生から、青少年赤十字の話がありました。「気づき、考え、実行する」ことを各委員会で行ってほしいです。
最後に、4年生の終わりの言葉です。

1年生は、国語科で自分の名前や好きなものを書いて、友達に伝え合う学習を行っていました。


また、ひらがなを書く練習をしていました。今日は、あいうえおを練習していました。


2年生は、書写でみんな集中して書いていました。


3年生は、外国語活動で気分を尋ねたり、答えたりする学習を行っていました。友達の気分を予想して当てるアクティビティを行っていました。


また、図画工作科の「生まれ変わったなかまたち」の学習では、着れなくなった服や布を使って別のものに変身させていました。何ができるのか楽しみですね。


4年生は、外国語活動で天気の言い方を練習していました。同じカードを選んだ友達がいたときは、ハイタッチをしていました。


5年生は、理科で天気の変化の仕方には、どんなきまりがあるのかについて学習していました。


5・6年生は、体育科で短距離を走ったり、リレーのバトンパスの練習を行ったりしていました。




今日の給食は、入学・進級お祝い献立で、デザートがついていました。「麦ご飯、チキンカレー、キャベツのサラダ、ゼリー、牛乳」でした。

1年生もおいしそうに食べていました。


4年生


5年生は、学校で一番食べますね。食缶も空っぽでした。


6年生

1年生は、体育科で50m走のタイム測定を行っていました。みんなまっすぐに走っていましたね。


2年生は、国語科で詩の書き方を考えていました。


3年生は、算数科で10のかけ算の求め方を考えていました。


4年生は、国語科の「白いぼうし」の物語を読んで、話し合っていました。


5年生は、家庭科で「なぜ食べるのか」について話し合っていました。


6年生は、理科で「集気瓶の中でろうそくを燃やし続けるにはどうしたらよいか」について、実験をした結果から話し合っていました。


1年生は、書写で「じぶんのなまえをかこう」という単元で名前をひらがなで書いていました。


2年生は、国語科で「ふきのとう」というお話を工夫しながら音読をしていました。



3年生は、国語科で「春風をたどって」という単元で、主人公がどのように気持ちが変化したのかを話し合っていました。



4年生は、国語科の「なりきって書こう」という単元で、自分が好きなものになりきって、その視点で文章を書き、それを読み合っていました。


5年生は、国語科の「楽しく書こう 名前を使って自己紹介」という単元で、自分を紹介する文章を読みあり、感想を伝え合っていました。



6年生は、学級活動で「早寝・早起き・朝ご飯」やメディアコントロールの大切さについて考えていました。



PTA全体会が体育館で行われました。PTA会長から挨拶がありました。


その後、新役員の紹介がありました。今年度もよろしくお願いいたします。

1年生は、算数科で1~5までの数を書いていました。


2年生は、算数科で2けたの数の筆算の仕方を話し合っていました。


3年生は、理科でチューリップやカエルを見つけて写真に撮ったり、観察したりしていました。


4年生は、理科で桜の花の写真を撮ったり、観察したりしていました。


その近くで、休み時間に1年生が元気に遊んでいました。


5年生は、算数科で10倍、100倍、1000倍すると数がどう変わるかを考えていました。



6年生は、図画工作科の「紙が奏でる形と色のハーモニー」という題材で、紙を切り抜いて組み合わせた作品を仕上げていました。友達の作品に対する感想を書いていました。


1年生は、音楽科で音楽に合わせて体を動かしていました。


2年生は、算数科で、32+4の筆算の仕方を考えていました。


3年生は、理科で花壇や校庭の花をタブレットで撮影してつくりを観察していました。


4年生は、体育科で鉄棒運動を行っていました。逆上がりの練習をしていました。


5年生は、外国語科で6年生に自己紹介する練習を行っていました。自分の名前をアルファベットで説明する練習を行っていました。


5・6年生は、体育科でリレーのバトンパスの練習を行っていました。運動会や陸上大会に向けてがんばってください。


昼休みに5・6年生はマーチングの練習を行っていました。運動会に向けてがんばっています。



