こんなことがありました

2014年11月の記事一覧

味覚教室

味の素株式会社の方を招いて,家庭科の学習として5年生と6年生が
「味覚教室」を行いました。
舌で味わういろいろな味覚について学び,実際に昆布や鰹節から出汁を取り
味わいました。本物に触れながら,味覚について学びました。

福島河川国道事務所除雪出動式に参加しました。

半田醸芳小学校学区の国道4号線沿いに,除雪ステーションが新設されました。
今年の除雪出動式に6年生が参加しました。除雪を担当する皆さんに,安全に除雪作業ができるようにとの思いを込めて,大きなキーを手渡ししました。
町の広報の表紙を飾りました。

桑折駅前仮設住宅訪問

総合的な学習の一つとして,6年生が,桑折駅前仮設住宅の皆さんを
訪問しました。10月に行った,学習発表会の中の劇「半田銀山へGO!」を
演じてきました。浪江町の皆さんへ,桑折町のシンボル,半田山と半田銀山に
関わるお話しをしました。その後,住宅の皆さんと歓談し,人と人とのふれあい
を持つというよい機会となりました。

ドイツ マインツ大学 齋藤教授を招いて

ドイツのマインツ大学で原子核物理学を教えている”齋藤武彦”教授を
招いて,3年生から6年生が,「僕らの宇宙授業~実蕾(みらい)たちへ・・・」の授業を受けました。
極小の原子や電子の話しから,宇宙全体の話しへと,子どもたちにわかりやすく説明してくださり,どの子も,齋藤先生の話に引き込まれていました。子どもたちにとって,とてもすばらしい経験でした。

放射線教育

徳島大学の阪間 稔教授と福島除染プラザの職員による,「出前放射線教育」を6年生が受けました。
阪間先生から,放射線とはどんな物か,放射線を出す物質にはどんな物があるか,実際に「放射線を見てみよう」,「放射線量を測定してみよう」など,体験的な学習を受けました。
専門家から,正しい放射線に対する知識を学びました。