こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

楽しい連休を!

 明日からゴールデンウィークが始まります。子どもたちはちょっぴりワクワクした表情で下校しました。

 下校前には,生徒指導担当の先生から安全で楽しい連休にするための約束について全体指導がありました。

 「はいっ。」子どもたちは元気よく返事しながらお話を聞いていました。

 

 コロナウイルス感染症にはまだまだ十分な警戒が必要です。各学年のお便りや本日配付した「連休の過ごし方」を参照の上,健康的で安全な連休をお過ごしください。

4.28 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,ご飯・ナムル・ビビンバ・中華風スープ・牛乳です。(615㎉) ご飯にナムルとビビンバをのせ,丼にしていただきました。ごちそうさまでした。

実際に 見て 感じて。(6年生)

 6年生の理科では,燃焼後の気体の変化について実験を通して学習していました。実験の目的を明確に持ち,自分たちの手で進め,目で確認し,結果を記録し,考察する。

 「百聞は一見にしかず」。体験を通して得た知識は深い理解へとつながります。

う~ん,できた!(2年生)

 2年生の算数では,2位数同士のたし算で一の位に繰り上がりのある筆算に取り組んでいました。始めは,戸惑う場面も見られましたが,何問か解いていくうちにスムーズに計算できるようになってきました。学校でもお家でも何度も繰り返していこうね!

 

 

4.27 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは,麦ご飯・納豆・じゃがいもそぼろ煮・ゴマ和え・牛乳です。(652㎉) 今日は今年初めての国見納豆でした。小粒で香り豊かな納豆がおいしかったです。ごちそうさまでした。

運動会に向けて③(1・4年生)

 薄曇りの天気ですが,気温も高く過ごしやすい一日です。

 

 校庭に入場門が設置されました。運動会への機運が高まってきました。

 

 6年生が,準備物置き場を確保してくれました。

 

 

 5/1までは異学年交流を控え,学年毎の練習です。どの学年も真剣に取り組んでいます。

 1年生は「徒競走」に取り組んでいました。腕を振ってしっかり走る姿がかっこいいです。

 

 

 4年生は「上学年リレー」に向けた練習です。うまくバトンパスができたかな?

 

 

 連休明けから,感染症対策をとりながら全体練習等を実施します。96人で力を合わせ,心に残る運動会を作り上げていきます。 

集約し,広げ,深める。(4年生)

 4年生の国語の学習では,タブレットが効果的に活用されていました。先生が子どもたちの意見を集約し,一斉送信で子どもたちに返します。子どもたちは,自分の考えとの相違を意識しながら友達の意見・考えを読み取り,さらに自分の考えを深めていきます。コロナ禍の教育活動において,思考を深める手段としての活用方法が工夫されていました。