こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

生産者の方との昼食会(6年)

 25日(水)に給食の野菜などを提供してくださっている生産者の方と6年生の昼食会を行い、桑折町学校給食センターの所長様、栄養技師の先生、生産者の方がお二人、JAの方の皆様と6年生が一緒に昼食を食べました。ニンジンやごぼうなどの栄養たっぷりの野菜を作られているそうです。子どもたちはどきどきしながらもおいしい給食を提供くださっている生産者の方に感謝しながら会食をしていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。
  

今日も楽しく雪遊び

 今朝の本校は、積雪は10cm程度でした。休み時間にはそり遊びや雪合戦など友達と一緒になって雪の中をかけまわっておりました。子どもは風の子とはいいますが、やはり本校の子どもたちは元気でとてもほほえましいですね。
 さてインフルエンザが県内で大流行しているようです。本校ではまだ大流行ではないのですが、町内の小学校でも学級閉鎖の学校があるようです。外出から帰ったときは手洗い、うがいを必ずする、外出の時はマスクを忘れずする、などできるところからの予防をお願いします。
  

本の読み聞かせ会(冬)

 本日の昼休みに本の読み聞かせ会(冬)がありました。読み聞かせ会は年間に4回行っていただきましたが、今年は今回で最後となります。読み聞かせボランティアの皆様、図書ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、子どもたちからお礼色紙をプレゼントしました。すてきな読み聞かせ、図書コーナーの整理整とんを行っていただきました。ありがとうございました。おかげで本が好きな子が増えました。
    

雪の日の休み時間

 今週は雪がたくさん降りましたね。休み時間には校庭に出て、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりと雪の中でも走り回る子どもたちが多かったです。この雪、いつまで降るのでしょう?
 

ひさしぶりの雪でした

 昨日の夜からふり始めた雪ですが、年末に降って以来、約3週間ぶりの大雪でした。約30cm程と年末の積雪ほどではなかったのですが、子どもたちが登校しやすいように朝はやくから職員が雪かきを行っておりました。また、5、6年生の子ども達が進んで雪かきを手伝ってくれました。とてもすばらしいことですね。自分たちの学校を自分たちできれいにする、そのような気持ちをもった半田っこ。ありがとう、5、6年生の皆さん。とても温かい気持ちになりました。
  

租税教室(6年)

 1月16日に桑折町の税務住民課の方がいらっしゃり、租税教室を行いました。はじめに税金がもしなくなったらどうなるか、という内容のDVDを見ました。火事で火を消すのにも大金を支払ったり、道路を通るのにも通行料を支払う、公園は売られて人の土地になってしまうなど税金がない世界ではとても不便で、大変な世界であることを子どもたちは感じとることができました。
 税金の大切さ、税金の使い道などについてたくさんのことを学ぶことができました。税務住民課の皆様、ご指導ありがとうございました。
  

土曜学習・だんごさし

 今年も土曜学習・だんごさしを半田コミセンで実施しました。だんごさしは、豊作祈願や一家繁栄などの願いを込め、食べ物を大切にする心を育んできた小正月の伝統行事で、半田地区では青少年育成町民会議半田部会様と半田地区住民自治協議会様が中心となって毎年行っています。今年もたくさんの子どもたちや地域の皆様が参加しにぎやかに行われました。きれいな飾りができあがりましたので、学校にも飾りました。ぜひ、ご来校の際にはご覧ください。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
   

第3学期始業式がありました

 本日より新しい学期がスタートし、第3学期始業式を会議室で行いました。はじめに校長先生より元旦の意味やあいさつの大切さについてお話をいただきました。みなさんの今年のめあては何ですか?年が明けました。一人ひとりが新年の目標をもち、新たな気持ちで今年もがんばっていきましょうね。

  

今日から仕事始めです。雪かきでスタートです

 年末年始休業日をはさみ、本日1月4日から学校は仕事始めです。1月9日(火)の第3学期始業式に向けて準備をしていきます。
 1月2日からふりました積雪により、本日の学校は雪かきでスタートです。朝から出勤してきた職員は駐車場の雪かきにおわれておりました。これからしばらくは低い気温が続きそうですね。道路も圧雪状態なので、凍結道路となりますので、くれぐれも気をつけて登校してきましょうね。※1月4日朝の雪かきの様子です。
 

新年おめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。年が明け、いよいよ平成30年が始まりました。今年も充実した教育活動を行うことができるよう半田醸芳小学校教職員一同全力でとりくんでまいります。保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。