こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日,第2学期の終業式を行いました。校長から,2学期は80日間,2学期休まなかった
児童は79名,1・2学期休まなかった児童は55名,2学期休んだ児童がいなかった日は
34日,そして,冬休みも「命」の大切さ,事故にあわないように,元気に過ごしましょう。
と話がありました。
2・4・6年生の代表が,2学期の反省と冬休みに向けての発表を行いました。
明日から,16日間の冬休みです。
 

児童会主催 全校生で遊ぼう

冬の澄み切った空気のもと,児童会企画委員会主催「全校ドロケイ大会」が行われました。
昼休みの時間,企画委員の児童が企画・運営を自分たちの手で行い,全校生が参加して,
賑やかに楽しく行われました。外国語の授業できていたバラミ先生も加わり,全員が心地よ
い汗をかいていました。子どもたちの,自分たちで学校をよくしていこうという気持ちが嬉しい
行事でした。
  

道徳「日本を愛する心」

ゲストティーチャーを招いて5年生が,道徳「日本を愛する心・正月料理」の学習をしました。
正月料理にこめられた願いを学び,日本に伝統料理に触れました。
おせち料理に試食もして,お正月を迎える気分も高まりました。
  

見学学習(NHK福島放送局)

5年生の社会科の学習で,NHK福島放送局見学してきました。
グリーンスクリーンによる合成体験を行ったり,実際に「はな・なか・あいづToday」
を放送しているスタジオに入り,放送の仕組みや注意していることなどを,キャスター
やカメラマンに分かれて疑似体験しました。
本物を見る,本物に触れる,よい経験ができた学習でした。
  

全校朝の会

全校朝の会で,校長から「即除日起講」(すなわち じょじつ(大晦日)に こう(学問)をおこす)
の話がありました。江戸時代の儒学者「林羅山」のことばです。
意味は,「今すぐその場で実行することが大事」です。やろうと思ったことは,すぐに始めて
みましょう。
11月17日に行った,校内持久走記録会の表彰も行いました。
2学期になり,ずっと朝や休み時間に校庭を走ってきた成果が十分に発揮できていました。