こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

10/31 おみやげ,持ち帰り

2年生では,4時間目,道徳科の授業を行いました。「してはいけないことってどんなこと?なぜしてはいけないの?」ということについてみんなで考えました。自分のため,友達のため,家族のため,先生のため,学校のためにしてはいけないことに気づきました。今日の帰りは,生活で掘り起こした大きなサツマイモのおみやげといっしょに,道徳科で学んだ正しい心,思いやりの心のおみやげも持ち帰りました。

10/29 ビバ!サンバ!!

3学年では,伊達地区の先生方の前で,担任の先生の指導のもと,体育科の研究授業をしました。サンバのリズムにのって,楽しく体を動かしました。たくさんの先生方の前で,たくさん動き,たくさんの笑顔をみせてくれました。よくがんばりました。

10/28 きまりは何のために

5学年で道徳科の研究授業を行いました。セルフジャッジでドッジボールやサッカーをするとき,うまくいくときといかないときを考えることを通して,進んできまりを守っていこうとする意欲が育ちました。真剣に書き,真剣に考える姿が大変立派でした。

10/26 芸術の秋

桑折町文化祭が町民体育館で開催されました。今日は,総合開会式が行われました。半田醸芳小学校児童の作品がたくさん展示されていました。明日,27日(日)の9:30~は4年生が太鼓の発表をします。ぜひ,足を運んでいただければと思います。

10/25 体力向上の秋

5,6校時に福島大学トラッククラブの菊田先生を講師に体力向上の授業を5,6年生で行いました。ボールを使った持久走,ストレッチ,なわとびなど,先生の工夫した活動に子供たちは夢中になって体を動かしていました。運動が得意な子もそうでない子もそれぞれが汗びっしょりになった子供たちの姿が印象的でした。講師の先生からはよく聞き,よく動く姿がすばらしいとほめていただきました。菊田先生,ありがとうございました。

10/24 下学年,白熱教室

3校時,下学年の教室は熱気ムンムン。一生懸命学習しています。

1年生は算数の学習「どちらがどれだけおおい?」でひき算の学習。【下】

 2年生は,国語科「ビーバーの大工事」の学習 【下】

3年生は,外国語支援員の先生と一緒にアルファベットの学習 【下】

どの学年も白熱教室です。学ぶ意欲にあふれた子供たちです。

10/19 一人一人が主役の学習発表会

学習発表会では、1年生が「開会の言葉」、劇「せまいはしのものがたり」、2年生が合唱・合奏・ダンス「スーパーキッズメドレー♪」、3、4年生が合唱、合奏、太鼓「ようこそ!音楽の世界へ♪」、5年生が総合的な学習の発表「地球環境を守る取組を半田から」、6年生が英語劇「Princess Kaguya」を発表しました。それぞれの学年の特徴をいかした発表でした。意見発表も立派でした。来校された来賓、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10/18 どんなに忙しくても、体育は欠かせません!!

 学習発表会の練習も大切ですが、普段の授業も大切です。特に子供たちは体育が大好きです。4年生はゴール型ゲーム(サッカー)の学習をしました。ゴール目指して、ボールを蹴ったりパスをしたりシュートをしたりしていました。ゴールを決めた後の喜び方がとてもうれしそうで、楽しそうでした。