こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

ロイロノート研修会

今日は,教職員でロイロノートの研修会を開きました。講師はGIGAスクールサポーターの氏家さんです。

iPadの基本的な操作方法や,ロイロノートの使い方を教わりました。前回はオンラインでの研修でしたが,今日は講師が目の前においでになるので,安心して進めることができました。いろいろな使い方を教わりましたので,さっそく連休明けには活用してみたいと思います。

話によると,3年生の子どもたちが操作方法に熟知していて,先日も2年生に使い方を教えてくれたようです。

ほたる幼虫放流会

 29日(木)昭和の日、土曜学習の一環として、ほたる幼虫放流会が、うぶかの郷前の産ヶ沢川で行われました。あいにくの雨天でしたが、親子で90名ほどの参加者がありました。今回の催しは、夢ほたる・こおりの皆様に大変お世話になりました。

順番にパックに入った幼虫を「大きくなってね!」と、水路に放流しました。その後、うぶかの郷の大広間で、夢ほたる・こおりの阿部さんから、ほたるの一生についてお話を聞きました。

児童会委員会 活動発表会

今日の昼の放送の時間,児童会委員会の委員長さんが,今年度の計画について発表しました。

どの委員会もよりよい学校生活を目指し,様々な活動が計画されているようですね。委員長さんを中心に,自主的な活動を期待していますよ,頑張って下さいね!

緑の少年団入団式

今日の全校集会は,緑の少年団の入団式を行いました。本校の緑の少年団は23年の歴史があり,4年生以上が所属しています。そして,緑の募金活動や花壇・プランター作りなど,自然に親しみ,自然を守る活動を行っています。

新しく入団する4年生代表が校長から緑の少年団の帽子が与えられ,6年生代表が誓いの言葉を堂々と発表しました。半田の自然を守る活動をこれからも頑張っていきましょうね。

今日の1校時

今日の1校時の様子です。1年生は音読です。教科書をもって,しっかり声を出して読んでいました。

1年生はできることがどんどん増えていきますね。

校庭にそびえる2本の柱

学校「あるある」です。運動会が近づき,紅白の入場門が校庭に設置されました。この光景を見ると,「もうすぐ運動会なんだなあ」と感じることができます。子どもたちは,5月15日(土)の運動会に向けて,練習を始めています。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。今年もコロナ対策を行いながら実施いたします。

学校探検

1・2年生が,生活科の学習で,学校探検を行いました。2年生のお兄さんお姉さんが,先頭と最後尾に付き,1年生を上手に先導していましたよ。

校長室では,飾ってある写真や置物を興味深く見入っていました。ふかふかのソファーにも座ってみました。最後に,校長室を訪問した証に,校長オリジナルのシールをあげると,思わずニッコリ。

 

タブレットを活用して調べ学習

6年生の総合的な学習の時間では,「西山城を調べよう」という単元で,半田の歴史について学習をしています。まずは西山城について情報収集。タブレットを使って西山城について調べています。このあと,史跡公園や旧郡役所など見学したり,西山城についての講演を聞いたりしながら,学習を深めていきます。

だいはっけんカード

1年生は,花壇に咲いているチューリップやパンジーなどを見て,「だいはっけんカード」に記録しました。色鉛筆を使って,きれいに描いていますね。また,覚えたてのひらがなを使って,「***をみつけたよ」と書くことができました。入学して3週間。できることがどんどん増えていますね!

 

 

レックス先生といっしょに

4年生は,レックス先生と外国語活動です。

sunny(晴れ) cloudy(曇り) snowy(雪) rainy(雨)のカードを使って,その天気に合わせてジェスチャーを行いました。「SNOWY」・・・「うっ寒い!」身体表現ばっちりです。