こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

桑折町・国見町小学校陸上競技大会

 本日,雨天により延期されていました桑折町・国見町小学校陸上競技大会が行われました。
 秋晴れのもと,今年から国見町と桑折町がいっしょに行うようになり,5年生も6年生も他の学校の友達に負けずに,力いっぱい走り,跳び,躍動した一日でした。
 これまで夏休みが明けてから毎日のように練習をがんばり,その成果を存分に発揮してくれました。応援もとてもすばらしく,全員で心から「はんだ!はんだ!」と声援を送っておりました。
 半田っ子,一人ひとりのがんばりに金メダルを届けたいですね。保護者の皆様,温かいご声援をありがとうございました。子どもたちとってもすばらしかったですね。

 

全校集会を行いました

 9月28日は桑折町・国見町小学校陸上競技大会が行われる予定でしたが,雨天延期により30日となりました。
 それによって,30日に行う予定でした全校集会を急遽実施しました。
 はじめに桑折町ミニバスケットボールスポーツ少年団の女子チームが大会で3位に入賞したので,代表の児童が校長先生より賞状をいただきました。すばらしいですね。
 次に校長先生より,「ありがとう」についてお話がありました。学校ではいろいろな場面でよい行いをしてくれる子がたくさんいます。そんな子どもたちに対して,「ありがとう」ということの大切さについて話しました。
 最後に全校生で学習発表会の歌の練習をしました。10月には学習発表会ですね。これから学級でたくさん練習をしましょう。

  

2学年合同学習<りょうぜんこどもの村>

 9月23日にりょうぜんこどもの村において,桑折町内の小学校2年生が集まり合同学習が行われました。心配されていた天気でしたが,当日は晴天に恵まれ屋外での活動も行うことができました。
 屋外ではすべり台やシャボン玉,アスレチックなどで活動をしました。また,屋内では小枝のもっくんという木を使った製作活動を行い,思い思いのキーホルダーやネックレスを製作していました。半田の子だけでなく,桑折町内の醸芳小,睦合小,伊達崎小のお友達とも仲良くなり,とてもよい一日となりました。一日全力で交流したせいか,帰りのバスのなかでは熟睡している子もたくさんおりました。

  

いよいよ明日,本番です。ファイト,半田っ子!

 雨が心配されていた桑折町・国見町小学校陸上競技大会ですが,なんとか明日実施できそうです。(最終判断は明日の朝8時30分頃です)
 これまで5・6年生は朝から昼休みや体育の時間,放課後と練習を積み重ねてきました。いよいよその成果を発揮するときです。
 今日の昼休みにも5・6年生のリレーに出場する子どもたちが練習に汗を流しておりました。明日は練習の成果を発揮して,ベストをつくしてがんばりましょう。ファイト,半田っ子!

  

陸上大会選手壮行会

 9月21日に全校生で9月28日に行われます桑折町・国見町小学校陸上競技大会の選手壮行会を行いました。
 今回も水泳大会のときに続いて4年生が中心に計画し,「がんばれー!」と元気よくエールをおくりました。5,6年生も一人ひとり,どの種目に出場するかを紹介しましたが,みなやる気が満々のようでした。本番まで時間はあまりありませんが,全力でがんばってほしいと思います。
 フレー,フレー,半田!!当日はたくさんの皆様のご声援をお願いいたします。

フェンス工事終了しました

 さて問題です。この写真ですが,以前と違うところがありますが,一体どこでしょうか?

 正解は,遊具のうしろにある,「白いフェンス」です。
 先日から行っていたフェンス工事ですが,本日完了しました。全部で120m程の新しいフェンスをつけました。これで,子どもたちの安全を守ることができそうです。ぜひ学校にいらっしゃったときには新しいフェンスを見てください。工事の業者の皆様,工事に関わった方々,ご協力ありがとうございました。

半田祇園ばやしの練習②

 本日も3・4年生の半田祇園ばやしの練習を行いました。
 今日は半澤先生をはじめ4名の先生方も来校され,ていねいに教えていただきました。
 何回も練習を繰り返すことで3年生も太鼓のたたき方に慣れてきました。4年生がお手本となり交互に何回も練習をし,少しずつ気持ちが一つになってきましたね。
 さて,本番は来月の学習発表会です。あと1ヶ月ですね。3年生,4年生のみなさん,地域の伝統芸能の一つ,半田祇園ばやしをひきついでがんばっていきましょう。
<太鼓に励む4年生>

<3年生もバチを持つ姿がさまになってきました>

授業参観,ケータイ・スマホ安全教室

 本日は4回目の授業参観にお出でいただきありがとうございました。2学期はじめての参観でしたが,いかがでしたか?1学期とは一回り成長した姿は見られたでしょうか。本日はお忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。
 また,4校時には5・6年生が,授業参観後には保護者・教員対象にケータイ・スマホ安全教室を実施しました。本日はNTTドコモより講師の先生方にご来校いただき,携帯電話やSNSなどでの気をつけることについて教えていただきました。大変参考になることばかりでした。講師の先生方,ありがとうございました。

陸上大会に向けてがんばっています

 5・6年生は,9月28日の桑折町・国見町小学校陸上競技大会に向けて,朝や昼休み,放課後に一生懸命がんばって運動をしています。今日は種目に分かれて練習をしておりました。
 暑い日や雨の日にも休むことなくがんばっております。大会まであと2週間あまりとなりました。子どもたちに少し疲れも見られますので,お風呂でマッサージをしたり,食事をしっかり食べたり,睡眠を十分にとったり,とご家庭での温かなご配慮をよろしくお願いいたします。

半田祇園ばやし,2学期の練習がはじまりました

 7月から始まった半田祇園ばやしの練習でしたが,2学期は本日よりスタートしました。10月22日(土)の学習発表会,11月2日(水)の桑折町小中学校音楽発表会に向けて,一生懸命練習しておりました。お忙しい中本日も半澤先生をはじめ3名の講師の先生にお世話になりました。
 先生方,ありがとうございました。来週もご指導をよろしくお願いいたします。
<本日の練習の様子です>