こんなことがありました

2015年2月の記事一覧

通学班長会(班長の交代)

本校は,登下校を通学班で行っています。班長:副班長を中心に,全員が交通ルールを守り,安全に登下校しています。今回,6年生が卒業するに当たり,5年生以下に班長・副班長の交代を行いました。これから,卒業の日まで,6年生や地域の見守り隊の皆様が見守る中,5年生以下の班長・副班長は,班のメンバーの先頭に立ち,登下校の世話を行います。

なわとび記録会

毎年この時期に行っている「なわとび記録会」を行いました。
記録会に向け,子どもたちは,それぞれ,自分の目標を立て,それを達成できるよう,朝や休み時間に一生懸命に練習を重ねてきました。当日は,保護者の皆様の応援を頂き,精一杯練習の成果を発揮していました。

道徳(生命の尊重)

ゲストティーチャーを招いて,4年生が道徳の授業を受けました。今回は,「生命の尊重」を主題に,助産師の庵原順子さんを先生に招きました。自分がお母さんのおなかの中にいたときのこと,生まれてからのこと,自分たちはかけがいのない大切な生命であることなどを学びました。そして,実際の赤ちゃんと同じくらいの身長・体重の人形を抱きました。みんな愛おしそうに,そっと抱いていました。将来,いいお父さん・お母さんになってくれることでしょう。

中学校体験入学

6年生12名が,醸芳中学校で「体験入学」を行いました。中学校とはどんなところか,勉強は難しくなるのか,部活は,先輩は,不安で一杯の6年生でしたが,中学校の先生の説明や,実際に見学をしたことで,不安が期待に変わりました。4月から,元気に醸芳中学校に登校してくれることと思います。

   

冬の読み聞かせ

本校では,保護者のボランティアの皆さんによる,本の読み聞かせ活動を「春・夏・秋・冬」の4回行っています。今回,「冬の読み聞かせ」活動を実施しました。子どもたちは,お母さん方が読んでくれる読み聞かせを楽しみにしています。今回も,1年生から6年生まで,楽しく,そして真剣に聞き入っていました。