こんなことがありました

2016年8月の記事一覧

クマ情報について

 本日の朝に北半田字北前の畑においてクマの足跡が見つかったとの連絡が入りました。
 ついては,現場近く(5区,6区)のお子さんについては,十分クマに気をつけるとともに,登下校についても保護者の方の送迎をお願いいたします。お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業,お世話になりました

 本日は早朝より小雨が降っておりましたが,奉仕作業をやる直前に雨がピタッとやみ,無事に今年2回目のPTA奉仕作業ができました。今年は6年生を中心に何人もの子どもたちもお手伝いにかけつけてくれ,たくさんの人数で奉仕作業を行いました。
 お陰で夏休みにたくさん生えていた校庭の雑草が,見事きれいになりました。9月には陸上大会が行われますので,5,6年生もきれいな校庭で陸上練習ができそうです。保護者の皆様,早朝よりありがとうございました。

2学期始業式がありました

 本日第2学期の始業式を行いました。式に先立って,新しくいらっしゃったALTのデンプスター・タケシ・リー先生を紹介しました。リー先生は,アメリカ出身で日系二世ということもあり,緊張しながらもしっかりと日本語で話をされていました。バスケットやドッジボールなどが大好きだそうです。「よろしくお願いします。」と全校であいさつをしました。半田小では明日からリー先生の授業です。とても楽しみですね。
 その後,第2学期始業式を行いました。校長先生のお話では福士校長先生から,各学年の担任の先生のあいさつ(板書によるメッセージ)を紹介し,2学期の決意についてお話をされました。また,式が終わった後に7月21日に行われた町小学校水泳競技大会の表彰を行いました。たくさんの児童が校長先生から賞状やメダル,トロフィーをいただきました。5年生,6年生のみなさん,本当にたくさんがんばりました。
 さて,2学期には陸上大会があります。今度は陸上に向けてがんばりましょう。ファイト,半田っ子!

明日からいよいよ2学期です

 半田っ子の皆さん,元気ですか?楽しく思い出たっぷりの夏休みになったかな?
 さて,いよいよ明日から2学期がはじまります。どんな2学期にしようかな?どんな2学期になるのかな?と考えている人もいると思います。2学期には学習発表会や陸上大会,遠足(1~4年)などさまざまな行事があります。一つひとつが充実した活動となるように先生や保護者,地域の方とともにがんばっていきましょうね。2学期もファイト!
<7月13日バラミ先生お別れ会の様子です>

バラミ先生本当にありがとうございました。今後のご活躍を期待しております。2学期から新しいALTのタケシ・デンプスター先生がいらっしゃいます。

もうすぐ2学期スタートです。

 半田っ子の皆さん,楽しく夏休みを過ごしていますか?
 さて,楽しかった夏休みももうすぐ終わり,いよいよ2学期がスタートします。夏休みの宿題やドリル,図工などの仕上げは終わりましたか?2学期の始業式の日にもってくるものなど,しっかり準備して,新学期がしっかりスタートをきれるようにしましょうね。先生たちも皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。
 1学期を振り返ってみましょう。
<6月10日交通教室の様子です(1・2年生)>

<6月20日親子お弁当の日の様子です(3年生)>

<7月13日水泳大会壮行会(4年生)の様子です>

お盆です。2学期もあと2週間でスタート

 今日からお盆入り。世間ではUターンラッシュなどで大混雑している時期です。ご家族で遠出される方もいらっしゃるかと思いますが,くれぐれも交通事故,水の事故には十分気をつけてください。
 学校は8月25日から2学期がはじまります。今日8月12日でなんと2週間をきってしまいました。お盆に夏祭りが行われる地区もあるそうです。地域や町などの行事に積極的に参加して,残りわずかとなりました夏休みを満喫してほしいです。
 プール開放は次回は8月19日(金)。たくさんの参加をお待ちしております。
 1学期の写真を少し紹介します。
 これは5月30日に行われた警察署・消防署の写真です。(4年生)

 続いて,6月12日に行われたPTA球技大会の様子です。

保護者,地域の皆様のおかげで1学期も充実した活動が行えました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

表土搬出完了

 本日で校庭で行われていた表土搬出作業が完了しました。予定より少し早くなったそうで,新しい砂を入れ,固めていただいたので,夏休みがあけたら早速いろいろな運動ができそうですね。工事関係者のみなさん,猛暑の中の作業ありがとうございました。
 半田っ子のみなさん,きれいになった校庭をぜひ楽しみにしていてください。
これは8月3日の工事途中の様子です。>

<本日(8月10日の校庭です>

東北・夢の桜街道運動児童絵画コンクール表彰

 8月9日に福島市のこむこむ館において,ふくしん「東北・夢の桜街道運動」児童絵画コンクール表彰式がありました。本校では,3年生,4年生が全員出品しましたが,4年生1名が佳作に入賞しました。全部で1000人以上の応募があった中での入賞(入賞者全員でも26名)とたいへんすばらしい賞をいただきました。がんばりに拍手を送ります。
 なお,半田醸芳小は学校奨励賞をいただきました。ありがとうございました。
 このコンクールに出品した3・4年生の作品(桑折町・国見町)は8月11日~16日正午まで福島駅のコンコース(2階のホームへ行く通路)に飾られるそうです。夏休みにぜひお子さんの作品を見に福島駅へ行ってみてはいかがでしょうか。他のお友達の作品を見ることもとてもよい勉強になりますね。

長崎へ行ってらっしゃい

 本日朝8時13分発の電車で平和学習派遣事業に参加する町内小学校の5名のみなさんが長崎市へ向かって出発しました。本校からは引率の阿部淳子先生と6年生1名が参加します。
 明日の長崎市で行われます平和祈念式典に出席する予定です。平和についてたくさんのことを学び,命の尊さや平和の大切さを大いに学んでほしいと思います。そして学んできたことをいろいろな人に伝えたり,これからの生活に役立ててほしいと思います。気をつけて,いってらっしゃい!

8月です。イコーゼプール開放

 いよいよ8月になりました。残りあと3週間とちょっとですが,楽しく過ごしていますか?
 本日は,イコーゼで2回目のプール開放がありました。今日もたくさんの子どもたちが水着を着て学校に集合し,イコーゼに向かいました。
 人数が多い時はバスに一度に乗れないため,ピストン輸送となります。今日も58人来てくれましたので,ピストン輸送となりました。また明日もプール開放があります。半田っこのみなさん,ぜひ,これからもイコーゼプール開放に参加してください。来るときには交通事故や雷などに気をつけてきてください。