こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

七夕にかんする集会をしました

 6月29日に七夕にかんする集会をおこないました。児童会の企画委員会が中心となり、七夕の劇、○×クイズ、願い事の発表をおこないました。また、校長先生から七夕にかかわる五色の短冊のことやかざりの意味などについてのお話がありました。
 会場の周りには子どもたちの願いごとも飾りました。お子さんの願いはなんでしょうか。ぜひお子さんに聞いてみてください。企画委員会の子どもたち、とてもすばらしい劇とクイズですばらしかったです。ご苦労様でした。

  

3年生の授業研究会がありました

 6月20日(火)に3年生の授業研究会がありました。その続きの授業を翌日行っていました。友達とペアになって相談したりと学びを深め合っていました。3年生では今あまりのあるわり算を学習しています。真剣に考え、一生懸命学んでいる姿がとても立派でした。
 

PTA球技大会お世話になりました

 6月11日(日)の日曜参観の日にはPTA球技大会がありました。今年はソフトボールとバレーボールの2種目を行いました。どの学年も応援がとても熱心で、一生懸命のお父さん、お母さんのプレイに子ども達の歓声が響いておりました。
 優勝はソフトボールが6年生、バレーボールが5年生。準優勝は、ソフトボールが5年生、バレーボールが3年生でした。どの学年の皆さんもとてもすばらしいプレイやがんばりを子どもたちに見せていただきました。
 大会を運営していただいたPTA本部の皆様、厚生委員会の皆様、そして、学年委員の皆様、ご協力いただきましたたくさんの保護者様、ご協力ありがとうございました。
   

ホタルの郷での清掃活動

 6月4日(日)にうぶかの郷でホタル学習・清掃活動が行われました。半田醸芳小の学区にあるということもあって、たくさんの子どもたちがホタルの里の清掃を一生懸命行いました。清掃活動が終わったあとは、おいしい豚汁と玉こんにゃくをいただきました。最後には夜の足下を照らしてくれる、竹でできた灯籠をつくりました。
 これからしばらくするとホタルがたくさん飛ぶ季節がやってきます。そこで、みなさんの灯籠が足下を照らしてくれますね。清掃活動を準備していただいた夢ほたる・こおりの皆様、ありがとうございました。

  
余談ですが、清掃活動の様子は6月8日の福島民報に掲載されました。民報をとられている方はぜひご覧になってください。